• 締切済み

土地を売却しなくてはならないの?

夫が債務者の家が競売に掛けられました。 家は夫が半分の権利、土地はすべて妻の権利です。 しかし土地を担保にしていたので、 ローン滞納の為(別居していたので滞納していたのも知りませんでした)いきなり競売に出されることになりました。 (全部で1700万一括で払わない限りストップ出来ないそうです) その他に夫はサラ金から300万借りてます。 できるだけ高く売るには≪任意売却≫という方法を知りましたが、 できれば「売らずに済む方法」があれば教えてください。 やはり売らなくてはならない場合、 他に「高く売る方法」があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63559
noname#63559
回答No.1

>「売らずに済む方法」 今からでは手遅れかもしれませんが、返済計画を練り直してきちんとお金を返していけるような説明を債権者にすること。 結局、そのような機会を全て放棄、又は返済が不可能な状況だから競売になりつつあるのだと思いますけど・・。 >「高く売る方法」 質問者が既に書いているように、債権者の承諾のもと、競売ではなくて任意売却で買い手を探したほうが高く売れる可能性はあります。

akitan-x-
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 売らずに済む方法はすでに手遅れのようです。

akitan-x-
質問者

補足

競売にかける事を知ったのは5/26です 任意売却に頼んでエンドユーザーに売ろうと思ったのですが 市街化調整区域だったり道路に面してなく3M道路を通って入っていく 土地だったりで高く売れそうもないので 他の場所に住んでいる私が買い取って その後 息子名義に替えて息子の支払いにしたいのです でも少しでも安く買い取りさせたいのですが債権者と 直接 交渉できるのですか? また私が買い取るのでも 安い金融機関からは借りられないとききましたが 本当でしょうか?