• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅の売却と連帯保証人

同じような質問で申し訳ありません。 実家の住宅の連帯保証人になっています。 しかし、数年前に私自身が夫との共同名義で住宅を新築していて、 私が夫の連帯債務者になっています。 実家のほうは既に半年の滞納のため、 実家を任意売却や競売にて処分した場合、 実家の連帯保証人になっている私が夫と共同名義になっている 自宅はどのようになりますか?? 実家の任意売却や競売で残った残債の清算のために取られるのでしょうか。 私の自宅の土地の名義は義父です。 仮に実家を売却しても残債が残った場合、それを分割で支払うことは出来ないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数286
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>実家のほうは既に半年の滞納のため、実家を任意売却や競売にて処分した場合 と言うか、債権者(住宅ローンを借りている側)はどう言っていますか? 単純に、任意売却を行なっても「二束三文」です。 抵当権が付いた物件は、市場価格の半額で売却出来れば御の字ですからね。 債権者による「競売」だと、裁判所が「職権で、抵当権を抹消」して「傷が無い物件」となりますが・・・。 >実家の連帯保証人になっている私が夫と共同名義になっている自宅はどのようになりますか?? 先ず、実家の「住宅ローン踏み倒し」を計画している訳です。 債権者としては、二束三文の担保物権よりも「連帯保証人である質問者さまに、ローン残高一括返済」を命令します。 時々勘違いしている方が居ますが、連帯保証人は「債権者から、いつ何時に返済命令があっても拒否」出来ません。 債権者が契約書通りに返済していても、命令があれば代理で弁済する合法的な義務があります。 ※通常は、契約書通りに返済があれば連帯保証人に弁済は求めません。 質問者さまが、実家のローン残高を一括返済出来ない場合は「質問者さまが、自己破産」するしかありません。 ローンを踏み倒した実家の方・質問者さま共に「目出度くブラック殿堂入り」ですね。 金銭的信用が、ゼロになります。 では、質問者さまと旦那の共同名義の物件(住宅)はどうなるのか? 質問者さま名義の持分は、実家が踏み倒した債権者が差押さえるでしようね。 実質的に、質問者さまの持分はゼロになります。 つまり、この時点で「(実家が踏み倒した)金融機関と旦那の共同名義」となります。 (実家が踏み倒した)債権者としては、「元質問者さまが持っていた持分の、旦那への買取」を要求するでしようね。 旦那としては、嫁さんが自己破産しても「契約書通り返済を行なっていれば、旦那名義の持分は保証」されます。 但し、旦那単独名義でないので「担保不足」として「旦那が融資を受けている金融機関から、何らかの命令」が届く可能性があります。 同時に、(実家が踏み倒した)債権者が持っている持分の「賃貸料」を毎月払う必要があるかも知れません。 まぁ、実家が自己破産・質問者さまが自己破産する前に「質問者さまの持分を、旦那名義」にする事です。 贈与税を払ってでも、旦那単独名義にすれば今旦那が住んでいる住宅は安全です。 但し、この贈与は「破産前の資産隠し」と看做されると危険ですが・・・。 >仮に実家を売却しても残債が残った場合、それを分割で支払うことは出来ないのでしょうか。 実家に融資している債権者(金融機関)次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父は、のらりくらりで話になりません!! すぐに銀行へ行き、話し合うように言いましたが、 どうやら私の自宅が半分私の名義なっていると思っていなかったようです。 実家のことがバレれば、旦那の性格上、一緒にいることは出来ません。 離婚することになると思います。 現在共同名義の自宅を旦那ひとりの名義に変えて、離婚しようと思います。 父や旦那の連帯保証人から外れることは無理なわけですから、せめて離婚に際し、 私の持分を旦那に譲ろうかと思ったので・・・。 ある意味私が原因で離婚するので、慰謝料代わりではありませんが・・・。 贈与税もかかるのですね。 父の残債もかなり残ると思いますが、分割で払っていけるのであれば、 兄弟と一緒に返済できればと話し合っています。

関連するQ&A

  • 連帯保証人のいる物件の競売について

    残債のある物件の借金整理について、任意売却以外に競売についての、情報をさがしております。 連帯保証人がいる場合、物件が競売にかかることは可能なのでしょうか? 任意売却で借金が消滅すればよいのですが、残債があると、一括で支払はなくてはならないと聞きました。お金をかりるあてもないので、ほかの方法もさがしております。 競売にかかると、残債があっても、サービスサーに移行すると聞きましたので、どんなものかと思っております。 ただ、この件の場合は連帯保証人がいるので、競売にかかるまえに保証人に対して請求が行くのかと思うのですが、そこから保証人に金銭的負担をかけないですむのなら、競売に持ち込みたいのですが、どんな方法があるのかわかりません。どなたか競売された経験のある方か、詳しいかたに教えてほしいのです。 宜しくお願いいたします。

  • 私は、10年前に離婚した元夫の住宅ローンの連帯保証人になっております。

    私は、10年前に離婚した元夫の住宅ローンの連帯保証人になっております。 現在、元夫が返済が滞っており、私にも督促状がくるようになりました。1300万程、残債務があるようです。 裁判所から、不動産の競売通知が届きましたが、元夫は、競売の前に、任意売却の手続きを現在しているようです。 任意売却できたら、私の分の債務を優先して整理してもらうので、私には迷惑をかけないとのことですが、 今後、どのような流れになるのかがわからず、心配でなりません。 今現在、私は再婚しており、子供が二人おり、 現在住んでいる家を、今の夫と連帯債務で住宅ローンを組んでおります。  

  • 連帯保証人の時効(住宅ローン)

    15年ほど前に親が私を連帯保証人(連帯債務者?)として住宅ローンを組みましたが、一昨年の1月に離婚し同時に2人とも自己破産しました。 よって私に住宅ローンの返済要求が住宅支援機構というところから来ましたが、払えないので一昨年の5月に住宅を任意売却しました。 残債が1900万円ほど残っていたそうですが、売れた金額は1千万円でした。 その後、去年の8月に住宅支援機構が委託したオリックスというところから「残債の支払い計画を考えたいので連絡を下さい」との手紙がきたのですが、任意売却をした際に不動産会社の人から「任意売却が済めば支払いはしなくても大丈夫」みたいなことを言われたので連絡はしませんでした。 それから今日まで住宅支援機構からもオリックスからも何の音沙汰もない状態です。 最近、テレビ番組で住宅ローンの債務にも時効があることを知り、連帯保証人の自分もあと何年かで時効が成立するのではないかと思ったのですがいかがなものでしょうか? 連帯保証人でも時効は成立するのでしょうか? また時効が成立する場合はあと何年後ぐらいになるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • ninsui
  • ベストアンサー率27% (12/43)

それは、初めから手続きが決まっているわけではなく、すべては「話し合い」なんです。もし、債権者が連帯保証人に連帯保証債務があることを確認しようと思って話し合いを求めたのに「そんな話は知らない。私たちには払う責任はない。話し合うこともない」などと言えば、相手は怒って裁判を起こします。 では、連帯保証債務を認めたうえで、それをどう解決するか。それは個別・具体的な問題なので一概に言えません。が、通常はあなたが想像しているようなことにはなりません。ただし、それは相手との交渉結果ですから、相手の言いなりにならないということが前提です。「家を売却して返済してください」と言われて「はい、わかりました」と言えば、家を取られてしまうのです。 >仮に実家を売却しても残債が残った場合、それを分割で支払うことは出来ないのでしょうか。 いいアイデアです。それを提案されればいいのですよ。「では、月々5万円払っていただけますか?」とカマをかけられたら「うーん、もうちょっと少なく。5千円じゃダメ?」と交渉するんです。その話し合いをしているのに、相手が一方的にご自宅を競売にかけるようなことはできません。 法律オタクの中には「差押や競売申し立てを制限する法的根拠はありません」などと言う人がいるかもしれませんが、実際にそのような訴えを起こしても、被告が応訴すれば、事実上和解を余儀なくされますから、そのような醜態を晒すことのないよう、はじめからちゃんと話し合いに応じます。ご安心ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父が銀行へ話し合いに行きますが、私は仕事の都合ですぐには行けません。 しかし、父にまかせっきりも不安なので、私のほうからも銀行へ連絡したほうがいいですよね。 兄弟や親戚とも話し合いをしています。 少しでも返済し、競売か任意売却かして、残債を返済できるようにしたいと思います。 残念ながら、実家の保証人のことなどがバレると旦那から離婚されることになると 思うので、自宅だけは残したいという思いが強いです。 私の実家のせいで、旦那に迷惑をかけてしまうので、離婚に伴い 自宅を旦那名義にしてあげたいと思います。 質問の趣旨とは違いますね・・・。すみません。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人

    15年前、実家の新築の際に連帯保証人になっていました。 当時父から借り入れ枠を増やすために、名前を貸してほしいと言われサインしました。 特に連帯保証人の説明などありませんでした。 無知だった私にも非はありますが、回答をお願いします。 その後、私も結婚し3年前に夫と共同名義で自宅を新築しました。 私は、その住宅の連来債務者になっています。 夫は実家の連帯保証人になっていることを知りません。 最近になり、父が体調を崩し、銀行からの督促状で返済が滞っていることを知りました。 月末までに返済しなければ、実家を売却するような内容でしたが、 実家のほうには連絡は行っておらず、父は先月銀行へ現状の説明に行っていたそうです。 この場合、父が返済できなければ、私に返済を求められると思いますが、私もこれ以上返済は出来ません。 父が破産しても、結局は住宅ローンは私のもとへ請求が来ますよね。 私までも破産すれば、夫との共同名義になっている私の自宅も売却処分の対象になるのでしょうか?? 破産すれば、今後の夫婦関係だけでなく、社会的信用も失うかと思うとつらいです。

  • 住宅ローンの連帯保証人としてできること

    住宅ローンの返済ができなくなった場合、 連帯保証人としては ・その住宅が競売や任意売却された後の残債務を返済する ・ローン残額でその住宅を購入する のどちらかしか思いつかないのですが、 どこかに相談したら、なにか他の手段が見つかるでしょうか? また、相談するとしたら、どこに相談したら良いでしょうか? やはり弁護士でしょうか?

  • 連帯債務と連帯保証人について

     住宅ローンの連帯債務とは、共同名義(=マイホーム共同名義)のことですよね? その際、団体信用生命保険は連帯債務者全ての人が加入するのでしょうか?  連帯保証人は、債務者が払えなくなったときの保証をする人ということで、団体信用生命保険やマイホームの名義は関係ないと思いますが。 無知ですみません。

  • 連帯保証人です。競売後の残債について。

    連帯保証人になっています。自宅の抵当権を実行されて競売になりました。 落札された場合、落札されない場合の抵当権と連帯保証がどうなるのかわからず対処を決めかねています。 知人の1000万円と1000万円の債務2件、それぞれの連帯保証人になり自宅に抵当権がそれぞれ設定されました。 債務者の知人と債権者との交渉が折り合わず、債権者が競売を実行しました。 残債は1000万円です。(抵当1位900万円と抵当2位100万円) 入札開始価格は500万円です。 以下、わからずに落札の手配をするか、新居を探すべきか迷っています。 (1)残債以下で落札された場合、落札金額と残債の差額を債権者に請求されますか。 (抵当権は抹消しても連帯保証は残らないのか) 抵当権は抹消しても連帯保証が残った場合、 自分名義や妻名義、子供名義で新居を所有できた場合、引越した後、または競売後も督促、差し押さえ、再度競売にならないか心配です。 (2)また、落札者が現れない間、または債権者が値が下がった競売を取り下げた場合に 所有権は私のままで、抵当権、連帯保証は残ったままなのでしょうか。 (3)連帯保証人である私が自己破産をすれば、連帯債務は解消されますか。 その場合、私の資産は預貯金、バイク、生命保険ですが債権者に強制執行されるのでしょうか。 以上、どれか一つでもいいので、お答え頂けましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの連帯保証人は管理費も保証するのですか?

    住宅ローンの連帯保証人は、マンション管理費や固定資産税も債務保証の対象になるのでしょうか? また、 連帯保証人にローンの残債額で住宅を購入してもらう場合、 滞納している管理費の扱いはどうなるでしょうか? 管理費を支払った後でなければ、住宅の売買はできないでしょうか? ちなみに、ローンの残債額は、住宅を任意売却しても返済できない額です

  • 連帯保証人の脱退、変更について

    マンションの任意売却で残債務があり債権回収会社に譲渡されました。 債務者は夫、私は連帯保証人です。 借入時に収入合算・共有名義(1:1)で年金福祉協会等から公的融資を受けました。 現在離婚を協議中なので連帯保証人を変更、脱退したいと考えています。夫は現在滞りなく回収会社へ弁済を継続しており、年収も充分あります。一方妻の私は6年前から別居し、生活保護で暮らしています。月2万円程度の弁済金のうち3000円だけを夫に送金しています。 夫の言い分は、約920万円の借換は無理、頼める連帯保証人もあてがないとのこと。 信用保証機構などで連帯保証人を妻の私に変わって立ててもらうためにはどうすればよいでしょうか。 夫から債務の半額を一括送金しないと離婚しないとなかば脅されています。どうか助けてください。

  • 任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

    任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯保証人に・・・

    弟から住宅ローンの連帯保証人をお願いされております。弟は40代で会社員年収は700万円くらいでしょうか。妻に子が一人と実母、実父との同居です。15年前に家を購入し、その時には妻を連帯保証人にしたようなのですが、最近妻が自己破産したのを受け、銀行側から「新たな連帯保証人をさがしてくれ」といわれているようなのです。そこで私(50代公務員)に「頼む」ときているのですが、正直責任を負うことはできません。ただ、両親(70代年金生活)も同居しているので、心配です。  そこで質問なのですが、このまま連帯保証人が見つからないとどうなるのでしょうか?やはり競売となるのでしょうか?また、任意で売却したとして、残債務が残る場合、どうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 連帯保証人:一方が民事再生をしたら?

    主債務者Aと連帯保証人Bがいます。 主債務者がBが連帯保証人となっている債務と他の債務(全て現在は 無担保債務)についてもまとめて民事再生を申請するそうです。 そこで質問です。 Aの民事再生(ABとも給与所得者、総債務額3000万円以下です)の許可後、 Bは何もしなくとも連帯保証人になっている債務も同じように減額されるのでしょうか? ちなみにBが連帯債務となっているのは、Aの住宅ローン。 この支払いが滞納⇒任意売却となり、ローンが残りました。 また、Aには消費者金融数社に債務があります。それらをまとめて 民事再生を申請し、大きく債務を減額してもらう意向だと聞きました。

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。