任意売却と競売、どちらがよりメリットがあるのか

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン滞納で自己破産を考えている場合、不動産屋から任意売却を勧められています。任意売却と競売の費用や連帯保証人の関係について理解が必要です。
  • 不動産屋の理由として、任意売却後の費用が競売後の費用よりも少ないことや、任意売却では連帯保証人が自己破産にならない可能性があることが挙げられます。
  • 自己破産するつもりで引っ越し済みの場合、任意売却をする利点はあまりないかもしれません。引っ越し費用や手続きの手間を考慮して、競売まで現状維持することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita52326
回答No.3

任意売却は競売と比較して「早く・高く」売れる傾向にあります。 個別性はありますが、ザックリした感じでは、  「早く」・・・・任意売却3ヶ月、競売8ヶ月くらい、  「高く」・・・・任意売却:競売=10:8くらいでしょうか。 この違いで何が変わってくるかというと、 (1)自己破産:任意売却後と競売後で費用は?   →不動産の処分後に破産申立するなら、費用は基本的に変わりませんが、    任意売却の方が早く売れるので、破産→免責などの手続がその分早まります。    競売は債権者がすぐ申立をしても上記程度の期間がかかるので、    鬱陶しい期間が長く続く可能性はあります。    また、固定資産税など税金の滞納は破産しても免責されないため、    売却が遅れるとその分の滞納額・延滞による加算額は増えてしまいます。    現在空き家になっているなら早く売却するメリットはあるでしょう。 (2)連帯保証人がいる・・・・・   →「競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産になる」ことはないですが、    逆に、連帯保証人が破産の予定がない(又は破産したくない)なら、    連帯保証人に迷惑をかける金額をできるだけ少なくしてあげるべきでしょう。   「高く売れる」・・・・債務の残高を少なくすることが出来る。   「早く売れる」・・・・遅延損害金(年利14~15%位のはず)がかかる期間を短く出来る。    ということなので、連帯保証人にとっては大きな違いが出てきます。    その結果、自己破産しないですむ可能性は多くなるということでしょう。    自己破産は人生再生に向けてのリセットボタンですから、    より早い再スタートに向けて前向きに考えたほうがよいと思いますし、    連帯保証人への迷惑を押さえる視点からも、任意売却のほうが望ましい選択だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

金額は物件によりますので、どちらが高いとは言い切れません 任意売却との一番の違いは、競売だとまずアナタはお金を手にする事はできませんが、任意売却ならいくらか手にする事も可能です 引越しを済ませてお金も必要ないのなら、期間が伸びると保証人に迷惑がかかるので早く処理したほうがいいかもしれませんね 任意売却で残債が残り僅かになった時は保証人に行かずまけてくれる事も、ありますが・・・・ アナタが自己破産→自宅競売→売却金額で債務が消えない場合→連帯保証人に残債の請求→連帯保証人も支払えない場合→連帯保証人が自己破産の選択肢も・・・。

回答No.2

社会的立場を考えると任意売却の方が良いと思います。

回答No.1

以前ニュースでやっていましたが、物件にもよりますが、競売より任意売却の方が高く取引されるということでした。 いずれにせよ、任意売却は銀行側の了承が必要だったと思います。