任意売却と競売、どちらがよりメリットがあるのか

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン滞納で自己破産を考えている場合、不動産屋から任意売却を勧められています。任意売却と競売の費用や連帯保証人の関係について理解が必要です。
  • 不動産屋の理由として、任意売却後の費用が競売後の費用よりも少ないことや、任意売却では連帯保証人が自己破産にならない可能性があることが挙げられます。
  • 自己破産するつもりで引っ越し済みの場合、任意売却をする利点はあまりないかもしれません。引っ越し費用や手続きの手間を考慮して、競売まで現状維持することも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意売却のメリットはありますか?競売を考えてます

任意売却か、競売か、どちらがよいのでしょうか? 住宅ローンを滞納している自宅があります。 自分としては、引っ越し済みで自己破産するつもりなので ほったらかしにしておりましたが、以前その家の売却をお願いし ていた不動産屋から、連絡がはいり任意売却をすすめられております。 不動産屋の理由としては (1)任意売却後の自己破産と、競売後の自己破産とでは 費用が大きく変わってくるので、任意をすすめられています。(ほんとでしょうか??) (2)連帯保証人がいるのですが、競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産に なるが、任意売却ではそうならないように話が出来る(ほんとでしょうか??) 自分の認識としては、任意売却は面倒くさいし、 どうせ自己破産するのなら、任意売却しても手間がふえる だけで、まして引っ越しもおわっておりますので引っ越し費用も必要ないので 競売になるまでほっておこうと思っています。 こんな私にとって任意売却するメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.3

任意売却は競売と比較して「早く・高く」売れる傾向にあります。 個別性はありますが、ザックリした感じでは、  「早く」・・・・任意売却3ヶ月、競売8ヶ月くらい、  「高く」・・・・任意売却:競売=10:8くらいでしょうか。 この違いで何が変わってくるかというと、 (1)自己破産:任意売却後と競売後で費用は?   →不動産の処分後に破産申立するなら、費用は基本的に変わりませんが、    任意売却の方が早く売れるので、破産→免責などの手続がその分早まります。    競売は債権者がすぐ申立をしても上記程度の期間がかかるので、    鬱陶しい期間が長く続く可能性はあります。    また、固定資産税など税金の滞納は破産しても免責されないため、    売却が遅れるとその分の滞納額・延滞による加算額は増えてしまいます。    現在空き家になっているなら早く売却するメリットはあるでしょう。 (2)連帯保証人がいる・・・・・   →「競売なら自動的にその連帯保証人も自己破産になる」ことはないですが、    逆に、連帯保証人が破産の予定がない(又は破産したくない)なら、    連帯保証人に迷惑をかける金額をできるだけ少なくしてあげるべきでしょう。   「高く売れる」・・・・債務の残高を少なくすることが出来る。   「早く売れる」・・・・遅延損害金(年利14~15%位のはず)がかかる期間を短く出来る。    ということなので、連帯保証人にとっては大きな違いが出てきます。    その結果、自己破産しないですむ可能性は多くなるということでしょう。    自己破産は人生再生に向けてのリセットボタンですから、    より早い再スタートに向けて前向きに考えたほうがよいと思いますし、    連帯保証人への迷惑を押さえる視点からも、任意売却のほうが望ましい選択だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

金額は物件によりますので、どちらが高いとは言い切れません 任意売却との一番の違いは、競売だとまずアナタはお金を手にする事はできませんが、任意売却ならいくらか手にする事も可能です 引越しを済ませてお金も必要ないのなら、期間が伸びると保証人に迷惑がかかるので早く処理したほうがいいかもしれませんね 任意売却で残債が残り僅かになった時は保証人に行かずまけてくれる事も、ありますが・・・・ アナタが自己破産→自宅競売→売却金額で債務が消えない場合→連帯保証人に残債の請求→連帯保証人も支払えない場合→連帯保証人が自己破産の選択肢も・・・。

回答No.2

社会的立場を考えると任意売却の方が良いと思います。

回答No.1

以前ニュースでやっていましたが、物件にもよりますが、競売より任意売却の方が高く取引されるということでした。 いずれにせよ、任意売却は銀行側の了承が必要だったと思います。

関連するQ&A

  • 任意売却 競売 自己破産

    いつも、皆様にお世話になっています。 先日 主人名義の住宅ローンの滞納の件で、姑と義妹と会いました。 建物の所有権は主人から義妹に変わっていて、もちろん義妹には、居住権があるのはわかります。しかし 住んで居るならば家賃として払って欲しいと思うのは、私のわがままでしょうか?払えないなら退去してほしいと思うのは、わがままですか。 現在4カ月滞納 。ほんとは、二人にたいきあ私達がアパートを引き払い私達が、戻るにしても、姑 義妹が退去しないと、越せません。 義妹の言い分は すぐすぐの退去は無理 住んでる間の支払いも無理 ローンの金額には、だんしん保険のお金も入ってるよね?それ私 関係ないよね? 自分の好きで建てた家じゃないから、支払いは無理だそうです。 住んでても競売には出せるでしょ?競売にすれば?と言っていますが、競売でなく任意売却したいのです。 競売だと1千万近くの残債になるので・ 任意売却する事に義妹が応じてくれても もし 内覧したいという方が現れたとしても きっと非協力的な態度なら、売れるものも売れない気がするのです。 競売になれば、自己破産も考えます。 自己破産には抵抗があり未知の世界です。 明日 主人は義父と話をしてくるみたいです。 土地の名義が義父ですから、義父にも了承を得ないと任意売却ができません。 義父より義妹が手強いですが。 退去してほしいと家庭裁判所に申し立ては可能でしょうか?でも、義妹の家なので、無理ですよね?

  • 保証会社が任意売却を拒否する理由って?

    前夫の自己破産が原因で、私の持分50%の不動産の競売が決定し、ある不動産会社に任意売却の依頼をしました。 不動産会社が保証会社にいくらなら任意売却で抵当権を抹消してもらえるのか聞いたところ、その物件に関しては競売以外は考えていないと言われ、その理由を尋ねたら、あなたに話さなければならない理由はないと言われたそうです。 保証会社とはいえ、一担当者が任意売却を拒否したり、その理由も言わないというのはどういうことなのでしょうか? せめて、任意売却に応じられない理由だけでも明確にしてほしいと思っています。 持分50%の私には、任意売却を拒否される理由を聞く権利はないのでしょうか?

  • 「競売」と「任意売却」について

    住宅ローンについて調べています。住宅ローンで返済が困難になった場合の対処方法として、「競売」と「任意売却」があると知りました。両者とも自己破産の手続き後でしか取ることができない手段なのでしょうか。見当違いの可能性大ですが、ご説明いただけたらと思います。

  • 任意売却はどこへ依頼するのが良いですか? 

    元夫が事業に失敗したため、ローンを滞納し、代位弁済されてしまいました。 競売申し立てをされてしまい、開始の決定がおりたところです。 私が連帯保証人になっていたため、私のところに代位弁済した金額を支払うように請求がきています。 早急に、任意売却をして、残債を少なくしなければならないので、任意売却についていろいろ調べたのですが、結局のところ、よくわかりません。できるだけ早く、できるだけ、高い金額で、売るためには、大手の普通の不動産屋さん1件に、専任媒介で、お願いするのが良いのか、それとも、いくつかの不動産屋さんにお願いする一般媒介が良いのか、または、任意売却専門とネットでうたっているような会社にお願いするのがよいのか、わかりません。 それぞれ、一長一短あるようですが、失敗すれば、競売になり、買いたたかれてしまうので、もう時間もあまりなく、あせってます。 任意売却を成功された方の経験談のサイトや、 任意売却専門の会社で、どこがよいのか、利用されたことがある方の本音、評判などがわかるようなサイトも探してみたのですが、見つかりませんでした。 任意売却について、ベストな方法を教えてください。 

  • 任意売却について

    任意売却について 諸事情により、住宅ローンがきつくなり 3ヶ月前に任意売却することにしました。 自己破産も考えましたが、身内への借入があることから破産はせず任意売却を選択しました。 不動産屋との当初の話で、引越費用もきつく 固定資産税の差押えもあるという事も相談していて、差押えを解除しないと売却ができないということから残債+引越費用+固定資産税をまとめて銀行と調整するという事だったので、引越し費用(約20万円)を他で借入し、媒介契約をして進めていました。 ようやく買い手が見つかり、売買契約の話になりましたが、銀行との調整の結果引越費用は5万しか出せない、固定資産税までは配慮できないので、納税担当と直接交渉して下さいと言われました。 結局、税金の方は月2万ずつ1年間で分割して払わないと解除できないという事で渋々了承となったのですが、今後の支払いについては銀行が債権を別の会社に移すことになるので現段階では残債を何年でいくら払うかわからない。次の債権会社が一括請求した後、自分で交渉することになると言われ、銀行との交渉の結果、破産を選択する人もいると言われて愕然としています。 不動産屋の言う通りしてきたのに結局自分の首を絞めでいるようにしか思えません。 このような状況で任意売却するメリットはあるのでしょうか。 任意売却の残債については本当に無理のない範囲で支払いできる金額交渉は可能なのでしょうか。 もし、出来ないのであれば任意売却売却するメリットが全くわかりません。

  • 競売と任意売却について

    マンションのローンが払えず裁判所から競売の手続きになりました。 先日から多数の不動産会社から郵便が届くようになりました。 内容は全て ・競売を回避して任意売却できる ・立ち退き料も我々に任せれば、通常の引越し代(30万前後)以上に確保します(100万以上) といった内容です。 競売で売られるのを待つよりもこういった会社に相談して売却した方が良いのでしょうか? 「競売より高く売れる」と言いますが実際のところどうなのでしょう? 任意売却したとしても仲介業者に支払う手数料などで、結局一個人が競売で落札するのと 大差なかったりするのでしょうか? こういったことは初めての経験な為、右も左も分からないので皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 住宅の任意売却 競売について

    調べてもよく分からないので教えてください 失業 離婚によりローンが残っている一軒家を任意売却します。 保証会社は全国保証でして、任意売却は競売と並行して進めるということでした。 競売となると色々と近所に知れ渡ってしまうと思いますが、並行して進めるということは 早い段階から近所に知れ渡ってしまうということでしょうか? 並行して進めるということがうまく理解できなく、申し訳ございませんが詳しい方 経験者の方々  ご教授ください 宜しくお願いいたします

  • 任意売却について

     このたび、自宅を競売にかけられることになりましたが競売の情報が公報などに出た途端に様々な不動産屋から任意売却勧めの手紙がたくさんくりょうになりました。 その内容は競売にかけられてしまうより当方に任せてくれれば引っ越し代になるぐらいの費用は渡すことができる。または売却価格の10%はおわたしできるというものです。 このような業者のいうことは可能なのでしょうか?また法に触れるようなことはないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンションの売却についてお尋ねします。

    現在ローン支払い中で将来的払っていくことが不可能となり売却を考えています。 来月以降の支払いが不可能となり銀行にその旨を相談に行こうと思っているのですが どの売却がいいのかご教授お願いします。 ローンの残債が1600万円で不動産屋に一般の売値を聞いてみたところ、1300~1400万円とのことでした。 連帯保証人には母がなっており自己破産は考えておりません。 質問の内容ですが銀行がこちらの提案を受け入れてくれたことを前提にお尋ねします。 1、普通売却、不動産屋の買い取りにした場合、差し引きした残債は無担保ローン(連帯保証人を要求さ  れるかも)として圧縮なしの全額払いとなるのでしょうか?   売却に関する諸費用(仲介手数料、部屋のクリーニングとリフォーム代、抵当権の抹消費用など)   これらは資金を用意しておかなければなりませんか? 2、任意売却にした場合、残債の圧縮は可能ですか?(銀行側の判断になるとおもいますが)   売却に関する諸費用は売却額の内金として処理されるのでしょうか?   残債は本人が支払っていくということで連帯保証人には請求はいきませんか?   手出し資金は必要ありませんか? 以上ですがよろしくお願いします。 余談ですが、最近は競売に一般の方が参入してきたので売却額が上がって任意売却の値段と変わらなくなってきたので銀行は任意売却を認めなくなってきたと聞いたのですが本当ですか? 長くなりましたがご教授お願いします。

  • 自己破産で任意売却をする不動産について

    競売申立をされたので、自己破産を考えています。 抵当権が設定されているのは、2000万円ほど、不動産の相場は、3800万円ほどです。カードローンが600万円の債務もあります。 甥が、住宅ローンを組んで、不動産を購入してくれます。売却価格は、抵当権設定がされている2000万円で購入してもらおうと思っていますが、それは可能なのでしょうか? 自己破産で任意売却をする不動産を、住宅ローンを組んで、購入できるのですか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。