• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており

弟の住宅ローンの残債1050万の連帯保証人になっており 先日信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を 請求されています。このまま返済できないと弟の家は差押え もしくは競売に掛けられてしまうのでしょうか 弟は失業中で返済の見込みも なく私も連帯保証人ですがとても払いきれません どうしたらいいのでしょうか 教えていただければ幸いです よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数358
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

現実に貴方に支払うべき金額は、住宅が(任意)売却するか、競売により競落により 決まります。 高く売るには、即ち、貴方の負担を軽減させるには、任意売却するのが手です。 その上で、更に 1.弟の処置・・・・自己破産して貰う 2.貴方の処置・・・売却後の残債務と貴方の事情(自宅有無、仕事関係及び収入) を考慮して、やはり自己破産あるいは、個人再生の何れかをすることです。 貴方の収入次第では、2~300万円の残なら任意整理もありかもしれませんが、 如何せん情報が少なすぎです。 ところで、利息または、少額の金銭だけ払い続けても、借金は減るどころか増える一方です。抜本的な処置にはいたりません。 例えば元金500万の残債務だとすれば、14%の遅延損害金を付されると、 年70万円の遅延利息となります。従って、一生借金から逃れられません。 債権者は【親切】で、『1万だけ払ってくれ』っというのではありません。 ※※(5年の消滅)時効に掛けたくないだけですから。。。。 まずは、兎に角、法テラスとかでご相談されると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 連帯保証人の資産確保

    連帯保証人になっていて、主たる債務者が返済が滞り、保証会社の代位弁済が入った時は連帯保証人に債務を請求してくるわけですが、連帯保証人の資産(不動産等の名義変更等)を請求前に移しておいても問題はないのですか?

  • 連帯保証人に請求がきた場合

    事業の失敗で破産を考えております。 保証協会(代位弁済)及び国金の借入について 連帯保証人に一括請求が行くと聞いたのですが 現状ではまとまったお金がなく支払うことが不可能です。 自宅等を差し押さえの上競売にかけられると聞いたのですが 分割での支払いにより逃れる事は可能なのでしょう。 連帯保証人につきましては破産は考えておりません。 何とか自宅を残す方法はあるのでしょうか

  • お尋ねします。身内の連帯保証人になっていたことから、保証会社から債務を

    お尋ねします。身内の連帯保証人になっていたことから、保証会社から債務を請求されてきました。その中に、代位弁済金額と元金残高という項目がありますが、返済する金額はどちらになるのでしょうか?代位弁済金額の金額は元金残高よりはるかに高い額です。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

弟さんに収入がないなら その家を売却して返済に充てて貰いましょう。差押さえや競売に掛けられるより 高く売れる可能性があります。 連帯保証人は、本人と同責任ですから、あなたが返済しないと、あなたの給料はもとより その他の財産にも差押さえをかけられる恐れがあります。安易に連帯保証を引き受けたため、家財産を失ったという例はいくらでもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。 初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて いただきました。 弟も離れているのでこういう時には不便ですが 回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと 思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tesshie
  • ベストアンサー率40% (70/175)

銀行マンです。 ご事情はわかります、ビクビクする必要はありません。 銀行は信販会社から弁済を受けたので、続きは信販会社との話になります。 信販会社は競売する(差押と同義です)選択肢はありますが、配当による回収額に期待が持てなければ返済を望みます。 弟さんと一緒に債権者(信販会社)誠意を持って話し合い、最低でも当面は利息のみ弁済し、弟さんは就職先を探しましょう。 誠意を見せなければ不動産は競売され、その他の資産、給与などの差押、請求がなされます。 とにかく現状を洗いざらい話し、誠意を持って返済の意思を見せることが大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。 初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて いただきました。 弟も離れているのでこういう時には不便ですが 回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと 思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

これだけの情報では全く状況がわかりませんが競売にかけられる可能性が高いと思います。 仮に競売で600万円で売却しても差額の450万円は保証人に請求がきます。 マイホームローンは銀行ですか? 『保証人』ではなく『連帯保証人』の場合、他にも連帯保証人になってる人がいるはずです。 例えば300万円の保証人の場合300万円の保証になりますが900万円で3人の連帯保証人が居る場合、保証は300万円×3人ではありません。 金融機関が支払い能力のある連帯保証人を指名できるのです。 A氏に500万円 B氏に350万円 C氏に50万円 又は A氏に全額900万円 など 借入残高が1050万円で全額請求されたのであれば他の連帯保証人は保証0円の可能性もあります。 <信販会社から代位弁済の通知がきて残債全額の返済を請求されています。 とありますが 連帯保証人が貴方と信販会社(保証会社)なのでしょうか? 保証会社が代位弁済したので保証会社からその費用を請求されているのでしょうか? 通常資産価値にもよりますが保証会社や債権回収会社に債権を売却する場合債務残高の20~70%で売却しますので保証会社(信販会社)と交渉し大幅に減額及び残金を長期分割返済も可能です。 減額の目安は 住宅の土地の評価格を調べます。(国税局のホームページで確認できます) その金額+100~200万円 その金額より安い場合、信販会社も競売にかけたほうが高く売却できるのでいい返事は無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

忙しい中、回答を寄せていただきありがとうございます。 初めての事なのでどうしていいか解らず相談させて いただきました。 弟も離れているのでこういう時には不便ですが 回答を参考にさせてもらい前向きに考えていきたいと 思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

分割払いでの支払いを交渉する http://www.houterasu.or.jp/ こちらで相談しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 住宅ローンの連帯保証人に・・・

    弟から住宅ローンの連帯保証人をお願いされております。弟は40代で会社員年収は700万円くらいでしょうか。妻に子が一人と実母、実父との同居です。15年前に家を購入し、その時には妻を連帯保証人にしたようなのですが、最近妻が自己破産したのを受け、銀行側から「新たな連帯保証人をさがしてくれ」といわれているようなのです。そこで私(50代公務員)に「頼む」ときているのですが、正直責任を負うことはできません。ただ、両親(70代年金生活)も同居しているので、心配です。  そこで質問なのですが、このまま連帯保証人が見つからないとどうなるのでしょうか?やはり競売となるのでしょうか?また、任意で売却したとして、残債務が残る場合、どうすればいいのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの連帯保証人としてできること

    住宅ローンの返済ができなくなった場合、 連帯保証人としては ・その住宅が競売や任意売却された後の残債務を返済する ・ローン残額でその住宅を購入する のどちらかしか思いつかないのですが、 どこかに相談したら、なにか他の手段が見つかるでしょうか? また、相談するとしたら、どこに相談したら良いでしょうか? やはり弁護士でしょうか?

  • 銀行★保証協会への強制代位弁済/連帯保証人の与信

    諸事情は省かさせて頂きますが、法律上と実情教えてください。 ★主債務者の小さな会社A(個人連帯保証人B/C)が銀行からの融資返済2500万円の毎月分割に遅滞2ヶ月半目ですが滞り、「期限利益の喪失?」により、3ヶ月目までのあと数日ですが、あと数日で一括返済できないなら、その追加融資から3ヶ月経たず、わずか現状2ヶ月半の段階で保証協会へ代位弁済を求めると言ってきています。(あと数日で3ヶ月目に入るのを待って即座に保証協会へ代位弁済を実行する模様) (1)通常、実情は6ヶ月と聞きますが、もうさっさと回収に入ってきているのでしょうか?1ヶ月分だけでも相手の銀行へ元金か利息を振込めば、銀行は「期限利益の喪失」をたてに代位弁済の処理へうつれませんか?(振込めば、1ヶ月でも先延ばしできますか) (2)もし保証協会へ代位弁済まわされてしまった場合、個人連帯保証人BもCも、一括で2500万円も用意できないため、代位弁済実行されたら それ以降5年いわゆるブラックリストへ仲間入りになりますか? (3)代位弁済後のいわゆるブラックリストですが、厳密には代位弁済されたからその日から5年間いわゆる個人与信情報へリスト入りですか?それともその2500万円完済後から少なくとも5年間~10年くらいブラックリスト入りですか? (4)代位弁済されたら、主債務者より先に、その将来の連帯保証債務を負っていけそうにないので個人連帯保証人は先に自己破産できますか?(とても将来返せる金額でない為) (5)もし、あなたか個人連帯保証人のBやCの立場の場合、現在これといって資産や現金が収入ない場合(将来的にもあまり稼げないかもしれない場合)、細々でも将来再起できるように、先に代位弁済と同時に自己破産しますか? それとも5~10年主債務の返済を見守り、少しでも自分の自己破産を遅らせますか?(今後の主債務者の返済はそれほど期待できまい場合)借入金は上記の通り2500万円です。 (6)保証協会の遅延金や損害賠償金?は、将来元金2500万円支払い終わったら 多少、大幅な減額や棒引きなど多少は実情として期待できるものなのでしょうか? (7)先の質問に戻りますが、代位弁済となった場合、連帯保証人のいわゆるブラック扱いが解消されるは、その2500万円の返済が終わってから登録上は5年ということでいいのでしょうか? 多数、質問すみませんが、わかる範囲でも実情を教えていただけましたら幸いです。(お叱りや的を得ない回答は外して頂けると幸いです) 質問は上記

  • 賃貸住宅の家賃保証会社と連帯保証人の関係は

    アパートを借りる時に、家賃保証会社に加入し、さらに親族の連帯保証人を付ける場合がありますが、借主が家賃を滞納した場合、家賃保証会社が代位弁済しますが、この時に、連帯保証人に対して、家賃保証会社は、代位弁済した金額の全額を、連帯保証人に求償することはできるのでしょうか?共同保証であれば代位弁済した金額の半分となるのでしょうか?詳しい方宜しくお願い致します。

  • 連帯保証について

    連帯保証についてお知恵を貸してください。 現状は以下の通りです。 ・無担保債権が返済できず保証協会が代位弁済。  元金・遅延金あわせ現時点で6000万円 ・現在、訴訟を起こされ、和解交渉中(ただし難航)  ・債務者には返済能力なし ・連帯保証人はマンション所有(該当債権の抵当権なし)  マンションの抵当権者は住宅ローン会社のみ  オーバーローンまではいかないが、それに近い残債あり  その他は連帯保証人名義の債権はなし マンションは絶対に手放したくありません。 しかし、債務者に返済能力がないため、連帯保証人である こちらに対して返済を迫っている状態です。 金額的に個人再生は無理、自己破産ではマンションを 手放さなければならないと八方塞です。 法に抵触するかもしれないと承知で色々考えもします。 住宅を守る方法がないかどうかアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    八方ふさがりで困っています。 亡くなった父親が住宅ローンの連帯保証人でしたが、その父親からローン返済中の住宅が建つ下の土地を相続しました。 父親が亡くなった際、ローンを借りてる銀行に知らせることも、 連帯保証人の変更手続きもしなかったのですが、 土地を相続したら、自動的にその土地を担保にして、新たに保証人は立てないものなのでしょうか? 連帯保証人も相続という形になり、法定相続人に引き継ぐわけではないのでしょうか? 当事者は相続の後、精神状態が不安定になり、現在返済が滞っています。 このままだと競売になってしまうのですが、 当事者の母親が返済を希望しています。 ローンを引き落とす口座がわかったのでひとまず現金を入れたところ、 銀行から母親に連絡が入り、大まかな金額を教えたのにかかわらず、 銀行側はあくまで債務者本人の意志を確認できなければ、 家族でも弁済はできないと言います。 なぜ保証人が外れたのかも説明してくれません。 印鑑証明を添付した同意書があればよいとも言われましたが、 当事者とは全く意志の疎通が出来ない状態です。 もとは連帯保証人を付けていたので、今から変更の申請してもだめでしょうか? 成人後見人しか手立てはないのでしょうか・・・? アドバイスを頂ければと思います。お願いいたします。

  • 連帯保証人になっていて住宅ローンは組めますか?

    主人が実家の弟の国民金融公庫とかいうところの 連帯保証人になっています。 今回 私たちで住宅ローンを組みたいと 思ってるのですが 連帯保証人になっているのは 影響しますか? また影響するとしたら途中から連帯保証人は変更できるのでしょうか?

  • 連帯保証人の資産売却について

    知り合いがある会社の連帯保証人になっていました。 しかし業績が振るわないので来年3月に破産処理をするそうです。 代位弁済の請求が来る前に自宅を売却するつもりらしいのですが、 法的な問題点などありましたら教えて頂けるでしょうか? また回避策などありましたらご教示いただきたいと思います。

  • 住宅ローンの連帯保証人は管理費も保証するのですか?

    住宅ローンの連帯保証人は、マンション管理費や固定資産税も債務保証の対象になるのでしょうか? また、 連帯保証人にローンの残債額で住宅を購入してもらう場合、 滞納している管理費の扱いはどうなるでしょうか? 管理費を支払った後でなければ、住宅の売買はできないでしょうか? ちなみに、ローンの残債額は、住宅を任意売却しても返済できない額です

  • 勝手に信販会社の連帯保証人にされたのですがどうしたらいいの?

    弟が本人の名義で信販会社のローンを組んで連帯保証人は、勝手に私の名前にして契約しています。 中古車、約80万円の車です。弟、日払いの人材派遣でその日暮らしで仕事があったり、なかったりです。よくこんな弟の金を貸したのか疑問です。 金額が50万以上なので給料明細や、源泉徴収など見せなければならないのに契約ができたか疑問です。契約は、昨年の7月です。現在、弟は、無職です。 勝手の連帯保証人の欄に誰かにサインしてもらって明らかに偽装です。代筆です。 連帯保証人の確認の電話も本人になりすまして生年月日を言って契約が完了していました。保証人の電話確認も代返です。3ヶ月滞納で月2万5千円の支払いです。 連帯保証人さんから契約者に払うようにという葉書がきてから自分が勝手に連帯保証人になってるのがわかりました。今度は、契約者が払えないなら私が払えという内容でした。 私は、連帯保証人のサインしていないし、保証人の在籍確認の電話もO.Kしていません。信販会社が確認の電話を録音しているなら声紋で調べればわかるはずだが、それかサインの筆跡鑑定でもするのですかね? 会社には、一応電話しましたが信じてもらえず、連帯保証人、契約者、信販会社、車販売店で契約が完了しているとのことでした。 本人は、家にいなくて、どこにいっているかわからない。携帯電話も滞納したままで連絡とれず。催促は、私にきて、どうしたらいいのかわかりません。ここに相談しましたがいったいどううすればいいのですか?