• ベストアンサー

抵当権をつけた宅地の建物だけの売却は?

母と姉の共同名義の土地に私名義の住宅があります。 住宅を立てる時借り入れ650万で建物及び土地に抵当権を設定しました。その後半分は返済しました。返済できず売却することになりました。 土地は170m2あり建物は30m2くらいです。母達は土地は手放すことはしないといっています。 残金は300万位です。建物だけ売れれば抵当権は抹消されますか、また土地は借地にできますか。 買い主が借地料を払うということです。 土地の価値は1000万くらいです。 担保設定は亡くなった父がやってくれました。その後相続で現在は母と姉の名義です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>建物だけ売れれば抵当権は抹消されますか 被担保債権を全額返済すれば、抵当権者は抹消に応ずるでしよう。 しかし、これは、問題があります。 「買い主が借地料を払うということです。」と云うことは借地契約を母と姉が協力してしなければならないです。 2人が共同で建物所有者に土地を貸す、と云うことは、土地所有者としては大変な負担です。 これを説明しますと、元来、hayatakunさん名義であったときは、使用借権と云って、土地所有者は、何時でも「建物を取り壊して」と云えば取り壊わさるを得ない法律関係です。 それを、hayatakunさんの都合で、新たな建物所有者と土地賃貸契約をすれば、僅かな地代で、その建物がある限り貸しておかなければならなくなります。 一見、地代が入るから良さそうですが、土地を利用したいときに利用できなくなります。 そのようなわけで「土地を借地にできますが、取り戻すことが困難となる」と云うことから、簡単には承諾できないと思います。 そうかと云って、土地賃貸借契約をしなければ、建物は売却できません。(買った者は、すぐにでも取り壊すことになりかねないので) そうすれば、土地建物一括で競売と云う運命です。 もう1つの問題で、土地が共有と云うこともあります。 そのようなことを考えますと、土地建物一括で売却し、売却代金を3人で分けるのが1番いいように思われます。

hayatakun
質問者

補足

ありがとうございました。 絶対に売らないといっていますので、賃貸契約は可能と思います。 その際土地の分割が出来ますか。全体の一部分に建物があるので建物部分の土地のみ賃貸してもらうことはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.4

>その際土地の分割が出来ますか。全体の一部分に建物があるので建物部分の土地のみ賃貸してもらうことはどうでしょうか。 分筆といって土地を分ける登記をすることができます。 その場合に問題になりそうなのは、母姉が50%づつの所有権があるとしても単純に真半分にすれば良いとは限らないからです。 その建ってる家をどちらかの土地に収めた上で、道路付けや日当たり眺望など両方の土地の価値を考えて、公平に線が引けるなら良いのですがそれが難しい場合が多々あります。つまり普通に考えれば現在建物が建ってる方が条件の良い土地になりそうです。 また土地を分筆してしまうと建蔽率、容積率の関係で建てれる家が小さくなりますので土地の坪単価を下げてしまう可能性もあります。 母親はその土地を絶対売らないとの事ですが、所有権だけ持っててこの先どうしようと思われてのでしょうか? 現在の状況は抵当権を付けられて、質問者さんに無償で貸してる状態ですよね。 もし質問者さんから「もう払えない、どうなってもいい」と開きなおられたら、建物はもちろん土地も競売になり、取り上げられてしまうわけです。 世間一般の傾向として土地建物の所有権にこだわります。百歩譲っても土地を借りて、自分の好きな注文住宅を新築する人はいるでしょうけど、借地上の中古住宅の買い手は中々いないですよ。つまり相当安く(お買い得)にしないと売れないと思います。 土地建物を全部一括で売って、残債300万を返済し、残りを母姉で分けるのが一番、得する方法と思います。

hayatakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 不動産っていろいろ複雑な法律があるのですね。 何とか返済を完了させたいと考えました。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.3

現在では、一般的には、借地契約するときに、更地価格の5割程度もらうのが普通です。借地契約で権利金のない方が少数です。 借地権をするメリットが地主、借地者にもあまりありません。 借地権には、抵当がつけられません 田舎では、土地の値段も安いので、借地をする人がいないと思います。

hayatakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 返済を完了させる方向でもう一度考えてみます。

noname#65504
noname#65504
回答No.2

残金を支払えば、抵当権は抹消してもらえますので、それだけの価格で売れればできるでしょう。 建物を目的とした借地の場合、借地借家法が適用になりますので、一度貸したら半永久的に返ってこないと考えておくべき状態になります(法律上最低でも30年は貸さなければならない)。 借地にすることは地主である、質問者の母・姉が承諾してくれればできますが、借地をすると上記のような状態になりますので、借地をした土地の価格は借地のない状態に比べて3~4割程度の価値しかなくなります。 今は建物があっても、使用貸借という建物側の権利が非常に弱い法律関係にあるため1000万の価値があっても、借地にすると1000万の価値の土地が、300~400万程度の価値しかなくなってしまいます。 借地にしておけば、確かに地代は入りますが、質問者が300万返すために、質問者の母・姉は600~700万一時的ですが、損することになります。 それは、いきなり大きな損失ですよね。それを地代で回収できるかどうかという大きな問題があります。地代が高ければ、買い手はつかないでしょうし。その上その土地は借地しているため、自分らの自由に利用することはできなくなりますし。 いくら親兄弟だからといって、そこまでお願いするのはどうなんでしょう?

hayatakun
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう一度三人で話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 抵当権付物件の売買

    抵当権付の土地建物を購入するときは買主の代金にて抵当権を返済抹消する場合が多いようですが抹消の登記料は買主か?売主?どちらが一般的に負うのでしょうか。またどちら側の司法書士が行うものでしょうか。銀行の残高の確認方法は?

  • 住宅ローン完済に伴う建物の抵当権解除について

    このたび住宅ローンの返済が完了したため建物に対して設定されている抵当権抹消の手続を自分でする予定です。 土地はローンを組まずに購入したのですが、完済後に返却してもらった「金銭消費貸借抵当権設定契約証書」の不動産の表示欄には、土地も建物も標記されています。 この場合、土地にも抵当権が設定されていて今回抹消手続をする際は、建物だけでなく土地にも手続が必要であると解釈すればいいのでしょうか。なお土地登記簿謄本にはローン会社の抵当権は明記されていません。 法務局に申請前の事前相談した際には、土地と建物は一体化したものだから建物に抵当権を設定した場合は必然的に土地にも抵当設定され「金銭消費貸借抵当権設定契約証書」に記載されているのだから土地、建物両方の抵当権解除手続が必要といわれました。 本当にそうなのでしょうか。

  • 抵当権実行された建物の敷地の賃借権は?

    土地の賃借人の所有する建物に設定された抵当権が実行された場合、その建物の敷地の賃借権は、その土地の所有者の承諾を条件として競売人に移転する。 答え×。 これは最判例S40.5.4の「借地上の建物に抵当権が設定されたとき、その抵当権の効力は借地権に及ぶ」ので、わざわざ土地所有者に再度承諾することないということでしょうか?

  • 借地に抵当がついた建物の売買

    2年前に借地に建っている建物を購入しました。 住宅ローンを組もうとしたところ、借地には抵当がついているとのことで断念し、現金で購入しました。 現在も土地には抵当がついていると思われますが、不動産業者を通じて建物を売ることはできるのでしょうか?  ちなみに一階部分は飲食店で妻が経営しています。 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 抵当権付土地の売却について。

    抵当権付の土地を相続する事になりました。 しかし、返済や固定資産税の事を考え、売却したいと思ってます。 気になるのは、 1)自分名義にしないと売却出来ないのか?。 2)返済しないと(抵当権抹消)しないと売却できないのか? です。 債務は2千万円程。 銀行からの借り入れです。 土地は複数で、山林、畑です。 まず、何からしたらよいのか?。 悩んでいます。 出来れば年内にも解決出来ればと思います。 宜しくお願いします。

  • 抵当権設定されている建物の売買。

    教えて下さい。 お願いします。 40年前の抵当権が設定されたままの建物があります。 住宅ローンで設定されたものです。 すでに銀行への支払いは終了しておりますが、 抵当権の抹消をせずに、現在に至っております。 銀行で抵当権抹消の書類をとろうと思ったのですが、 本人ではないため、とれませんでした。 建物の持ち主本人は現在入院中で銀行へ出向くこともできません。 そもそも 抵当権設定されている建物は売買できないのでしょうか?  所有権移転登記というものができないのでしょうか?  古い建物ですので、購入後、    すぐに解体するつもりです。    抵当権設定された建物を解体したら       なにか罪になるのでしょうか?

  • 抵当権抹消手続きについてお伺いしたいのですが、どなたか教えて下さい。

    抵当権抹消手続きについてお伺いしたいのですが、どなたか教えて下さい。 この度中古住宅を手に入れるべく行動を起こしているのですが、不動産業者に登記簿のコピーをお願いしたところ、売り物件の価額とは別に物件取得に係る諸費用についての話しがありました。その中に「この物件は抵当権ついてるんで、抹消手続きの費用がかかりますね。」と言うことでした。この担当者の話では、不動産には9割方の物にこの抵当権なるものが設定されていて、買主が抵当権利抹消の費用を負担しなければいけないとのことでした。 ( -_-)「……。」 そこで質問ですが(1.抹消費用は必ずこちらの負担になりますか?) (2.費用はどれくらいかかりますか?) 補足ですが、物件価額1580万:築年数22年:土地面積197.09m2:延床面積126.28m2です。よろしくお願いします。

  • 宅地と山林の土地に跨がっている建物の抵当権について

    現在住宅ローンを組んでいますが、借換えを考えています。 そこで、銀行に相談したところ、建物が隣の土地(父親のもので地目が山林)にもかかっているため、地目を山林から宅地にかえ、さらに文筆しないと抵当権を設定できないと言われました。 ただ、今はメガバンクでローンを組んでおり、そのような話は一切出ずに抵当権を設定してあります。 また、山林の土地にかかっているのはおそらく物置です。このような場合でもやはり地目変更と文筆が必要でしょうか? とうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅の抵当権再設定の方法について

    12年前に、以前からあった土地に住宅ローンを組み、家を新築しました。 その時、抵当権として土地・建物全てが抵当権として登録されたのですが(出来たら40坪外しておけば良かった)・・・ 住宅ローン残金が2/3になり、土地の1/3を(その部分には家が建っておらず。140坪のうち40坪程)を抵当権から外すことはできるでしょうか。 その場合、他銀行への住宅ローン借り換えをして、40坪外して抵当権を設定してもらう方が良いのか?それが出来るのか? 又、同じ銀行で、抵当権再設定できる?設定する法が良いのか? 簡易査定をして貰ったのですが、(査定が土地建物で2500~2600万・ローン残金が2200万ちなみに土地は坪単価8~8.5万の相場だそうです) 設定できるとしたら、抵当権再設定にかかる費用なども、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 抵当権をつけられました

    すみません 教えてください。 離婚して4年になりますが、離婚した夫と共有名義(1/2ずつ)のままの土地建物に子どもと暮らしています。 元夫が私に無断で名義分の土地建物から金融屋でお金を借りてしまい 抵当権が設定されてしまいました。 返済が滞り、金融屋に私に元夫分の土地建物を買い取り、返済させるように言われました。 金融屋が言うには名義分の不動産価格が800万ぐらいになるので、300万で売買契約を結んではどうかというのです。その方が安値で私の名義になり、私のためにもなる。といいます。 競売にかけられたり、巻き込まれるのは嫌なのでこの金額での売買が妥当であればこれで終わりにしたいのですが、どうでしょうか? 金額のことで何か後から税金がかかってくるのでしょうか? よいアドバイスがあればお願いいたします。