• 締切済み

妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、18日(金)に妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 翌日、解雇理由が書いてある退職証明書を請求しましたが、忙しいから今月中に送る、とのことでした。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎに1日もかからないので今日で辞めますと私から言ったのですが、 この場合、会社側は退職証明書を発行する必要はなくなってしまうのでしょうか? また、ネットでは「退職証明書の遅滞は労働基準法違反」とありますが、私の場合、今月中に届かなければ違反として訴えられるのでしょうか? そして、妊娠による体調不良での解雇理由で、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#184841
noname#184841

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>引き継ぎに1日もかからないので今日で辞めますと私から言ったのです だったら「自己都合退職」ですよ。だって「今日で辞めると自分から言った」のですから。 >こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 自分から辞めると言った限りは、解雇にはなりませんので、悔しがる理由が存在しません。 >妊娠による体調不良での解雇理由で、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 「自分から辞めると言った」ので「解雇ではない」ですから、裁判は起せません。 もし裁判を起して「自分から辞めるとは言っていない」と主張しても、法廷では「言った言わないの水掛け論」になりますから、明確な判決は出ず、裁判官は「双方で妥協しなさい」と「調停」を勧告して来るでしょう。 それに「裁判で復職を勝ち得た」としても、会社と貴方は「法廷で争った同士」であり、良好な労使関係を維持出来るとは思えません。 会社は、間違い無く「自分から辞めたくなるような、合法的な嫌がらせ」をしてくる筈です。 だって、会社からして見れば「一度は敵対した人間を会社に置いておいたら、何をされるか判ったもんじゃなく、余計な心配の種を抱える事になる」訳で、言ってみれば「会社に居られたら迷惑」なのですから。

noname#184841
質問者

お礼

やっぱり自己都合になってしまいますかね。。。 話し合いの結果、辞める日が18日になるだけで、退職理由は変わらないかと思ったのですが。。。 今、請求している退職証明書の退職理由が「妊娠による体調不良」となっていた場合はどうなるのでしょうか? つまり、会社側が解雇と認めていて、水掛け論にならないような書面(退職証明書)があったとしたら。。。? それと、私は復職を望んではいません。 裁判にどれくらい時間がかかるかはわかりませんが、おそらく復職できたところですぐ出産になってしまうと思います。 お金を請求したところで大した金額にはならないと思いますが、できればその方向でと考えています。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

解雇されるのと、自主都合の退職は違います。 ハローワークでも、解雇ならすぐ失業手当が受け取れますが、 自主都合だと3ヶ月待たないといけません。 解雇されるなら自分からやめるとは言わないでください。 解雇される日に解雇されてください。 また、会社側は、基本的に30日以上前に解雇予告をしないといけないんです。 それをやぶったら、解雇予告手当金を請求可能です。 http://www.mori-office.net/new_page_88.htm http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaiko.htm 妊娠そのものによる解雇は不当ですが、 産前産後の休暇以外で休んだことによる解雇についてはわかりませんでした。たぶん普通の体調不良と同じような扱いでしょうが、妊娠だったから今後も休まれる、辞められることなどを考えて切られたのでしょうね。ただの体調不良だったら解雇したのでしょうか・・。

noname#184841
質問者

お礼

解雇予告手当というのは、解雇された後からでも請求可能でしょうか? あと、話し合いのなかで「この会社も少ない人数でやっているから、なんとか手当とか言わないで、、、」と社長に言われたのですが、 その場ではわからなかったので聞き流してしまいました。 今思えば、彼女の言う「なんとか手当」って解雇予告手当のことだと思います。 この場合、納得した上で辞めた、ってことになってしまうんでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

妊娠に伴う体調不良は解雇の理由になりません 労働基準監督署に相談されるといいです

noname#184841
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠による体調不良での解雇は訴えられますか?

    数日前に投稿しましたが新たな疑問がでましたので、一部修正と補足内容を足して再度投稿させていただきます。 アルバイトで1年ほど勤めていた会社から、妊娠による体調不良で解雇されました。 確かに8月は休みがちではありましたが、9月に入ってからはおそらく1日も休んでいません。 半月ほど順調に勤めていたにもかかわらず、突然の解雇に納得できず話し合いをしたところ、会社側の言い分はこんな感じでした。 1.仕事が忙しい時期に休まれると困る 2.子供の出入りがあり、インフルエンザなどに感染するおそれがある 3.次のアテがあるので、引き継ぎが終わり次第辞めて欲しい(1~2日くらいで) 4.休む時の連絡は、会社に電話して出た人に言付けるだけで私(社長)には一言もない 5.妊娠初期は流産の可能性が高いので、他の人達には言わないで欲しいと社長に言ったが、いつのまにか全員が知っていたことを不快に思っていた でも実際のところはこんな感じです。 1.仕事の指示は社員の男性からがほとんどで、仕事が忙しいという状況は一切知らされていない 2.子供の出入りは私が退社した後で、直接子供に会う機会は少ない。ワクチンを打つこともできるかもしれない 3.引き継ぎには30分もかからないので、解雇予告されたその日に退職することになった 4.休みの連絡は就業時間前に連絡していたが、その時間に社長は出勤していない 5.私が言ったわけではない 特に5.に関しては私のせいじゃないし、そもそも業務上関係のないことで、こんな理由で解雇されたのかと思うと、悔しくてしかたありません。 会社側が引き継ぎのため1~2日くらいで、と言ったところ、引き継ぎだったら今からでも終わりますが、今日で辞めた方がいいですか? と私から言ったのですが、この場合、自己都合退職となりますか? また、退職証明書の退職理由が「妊娠による体調不良での解雇」となった場合、裁判を起こすことはできるのでしょうか? 法律に関しては全くの素人ですので、できるだけわかりやすい言葉で説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 【補足】 話し合いのなかで「この会社も少ない人数でやっているから、なんとか手当とか言わないで、、、」と社長に言われたのですが、 その場ではわからなかったので聞き流してしまいました。 今思えば、彼女の言う「なんとか手当」って解雇予告手当のことだと思います。 この場合、納得した上で辞めたということになり、請求することは不可能でしょうか?

  • 子供の解雇を取り下げてほしい。

    自動車販売の20代の子供がうっかりして道路交通違反をしてしまい、つかまって企業に損害を与えたわけではありませんが懲戒解雇されてしまいました。親からすると規定などを見る限り不当だと思っています。1度も注意、改善対策等されずに解雇されました。しかし子供は無知な事もあり、自分が失敗したのでしかたないと退職手続きの中で承認印を押印してしましました。今から反論しても遅いでしょうか?事情を聞かれた時に社長は机を蹴ったと聞いています。しかも会社自体が社長の指示で別の道路交通法に違反していると聞きました。その上には会長も存在しますが、今回の事は知らないと思います。 1.解雇理由証明書を出してくださいと、会社側に親から請求をしましたが、2週間経っても届きません。法律上請求があったら出さないといけないとされていますが、本人ではなく親からの請求では出さなくても法律上お咎めはありませんか? 2.本人が押印してしまったら、覆す事は難しいですか? 3.裁判を起こしたいのではなくて子供の名誉のため懲戒解雇を取り下げてもらいたいだけなのですが、良い方法はありますでしょうか? 良いお知恵を、宜しくお願いいたします。

  • 自主退職か解雇どちらになるのか

    *28歳 *女 *一般事務 この度、5年間勤めた会社を辞めなくてはいけなくなりました。 私の意思ではなく社長が「気にくわない」という理由です。 <私を気にくわない理由> (1)社長が社内の独身男性(45歳)とお見合いさせようとしてきたので断ったこと。 丁寧にお断りしました。 (2)社長が82歳という年齢のせいで、たまに会話が成り立たず、社長の言うことに上手く答えられなかったこと。 などが関係しているようです。 10月末までに引き継ぎ作業を完了し、その後1ヶ月間は有給を使ってもらっていい。とのことでした。 しかし、10月末までとなると実質あと二週間だけなので全て引き継ぎするのは難しいと思い、出来るだけ事務所に迷惑をかけたくないのでもう少し引き継ぎ時間をくれたらありがたいとお願いしました。 結果、11月25日まで引き継ぎの為に通勤し、その後1ヶ月間は有給ということになりました。 12月25日で完全に今の会社とはおさらばです。 これは解雇なのか自主退職なのかどちらになりますか? 解雇かな?と思うのですが、、、 こういった出来事は初めてなので、、、 今すぐに辞めるわけでなく、約2ヶ月は引き継ぎ時間をいただいたのですが、解雇だとしたら失業保険はいただけるのでしょうか? 転職のときに解雇だと不利だと聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? ご回答いただければありがたいです。

  • 妊娠によるかもしれない解雇

    読んでいただきありがとうございます。 長文です 現在の私の状況です。 ・勤続年数7年 ・2歳の子供がおり、育児休業取得し復帰後1年経過 ・育児の都合上時短勤務中 業務内容 エンジニアとして正社員で所属してますが、自社での業務はなく、別の企業に派遣として業務に就いていました。 一人目出産前はバリバリ仕事をしていましたが、出産後は色々育児中なので特に時間的な制約が出てきました。 それでも職場復帰後は私の都合にあった勤務地・業務内容にて時短使うことなく、従事させていただくことができました。 そこでの勤務後、2011年3月からは自社で待機という形になっています。 待機中に1社提案を頂いたのですが、勤務地・勤務時間が育児中の私には厳しいものでして、お断りをさせてもらいました。 その後、会社からはやんわり辞めて欲しいといった事を言われていますが、まだ会社に報告はしてないのですが、二人目の妊娠がつい最近発覚しました。 今ここで退職してしまうと、産休育休が取れないので私としては退職したくありません。 この場合、会社から何かと理由をつけて・・・例えば、業績不振だとか人員整理のためとかと妊娠以外の理由をつけて、解雇される恐れはありますか? 解雇されるかもしれないと思うと、妊娠の報告もできません>< また、その解雇は無効になりますか?

  • 解雇されたと思っていたのに…!(涙)

    相談に乗って下さい。 3月末に、会社の支店長から『本日付け、明日からで来なくて良いです。』と言われました。 社長らと話した結果、そうなったようです・・・。 この会社は福利厚生が全く無い(雇用保険他、全て未加入)、有給が無い、雇用契約書も書いてくれない・・・等の現状から私がおかしいのでは?と問い詰めた所、鬱陶しいと思われたのでしょう。 前文のような結果になってしまいました。 私はこれは解雇だ、と思い労働基準監督署に行き、『解雇手当』の要求を言ってもらうよう、お願いしました。 そして先日、やっと会社と労働基準監督署の方が話しをした結果、会社側が解雇か退職か・・・返答をきちんとしてくれないようなのです。 私はあの言い方なら解雇でしょう?と労働基準監督署の方に質問したところ、「会社が退職を貴方にお願いし、退職を了解した場合は解雇とは言えない場合もあるんです。」と返事がきました。 正直えッ・・・って感じです。 了解も何も明日から来なくて良い、と言われたのです。 当然次の日からは会社には行ってません・・・。この状況で『退職を了解したこと』になってしまうのでしょうか? 解雇証明を文面でもらおうとは思ったのですが、雇用契約書をくれない会社です・・・そんな証明ももちろんもらえません。 私は今まで会社を辞める場合は『自主退職』か、『解雇』の二つの理由しか無いと思っていました。 『会社がお願いして退職を決めた』は事実上『自主退職』と同類になってしまい解雇手当ては出ないようです。(それは分かるのですが・・・) しかし、最初の言い方で、その後私の取った行動は『会社がお願いして退職を決めた』事になるのでしょうか? 解雇ではないのでしょうか? 会社の怠慢を指摘した上で退職させられたのに、それでも労働基準監督はこちらに正義があるとは考えてくれないようです・・・(涙) お金うんぬんよりも性格上納得がいきません。 もし会社側が解雇を認めないなら裁判もするつもりです。 ・・・負けそうでしょうか・・・?(涙)

  • これって・・・解雇じゃないの?

    先日、会社の方から来月末で退職して欲しいと言われ、また、その場合の退職理由はあくまでも自主退職と言う形で!という事を言われましたので、『いつ付で辞めて欲しいと言う事は解雇と言う事ではありませんか?』と反論したところ、今回辞めるのは私の仕事量が少ないという事(事務職ですので生産性が無い事も)とまわりの人達とのコミュニケーションが取れていないのが理由だから解雇ではないと言うのですが、労働者からこれらの事を退職理由にあげているのではなく、会社側から言ってくる事は解雇ではないのですか?よろしくお願いいたします。

  • 解雇理由に関して

    46歳の男性です。 会社退職に関してのお分かりになる方がいらっしゃりましたら教えていただきたいのでよろしくお願いいたします。 先月の31日に勤めていた会社の社長から「今日限りでやめろ」と言われ退職となったのですが、本日、労働保険指導協会から離職票証明書が送られてきて、退職理由が「一身上の都合」となっています。異議の有無を記入署名して労働保険指導協会に返送してくださいとのことなのですがもし会社側ともめた場合は、どこに相談すればよろしいのでしょうか? 社長との31日の話の際に仕事に関する姿勢の違いなども話をされ、ある意味一方的な解雇と私は受け取りました。 又、勤務中に一度、お客さんのパソコン設定などを行った際に会社には報告せずに謝礼(1万円)を受け取ったことがありますが、その話が社長の耳にも入っており「なぜ報告しなかった」とも責められたこともあるのですが、そのいっけんにより、懲戒解雇という処分もありえるのでしょうか? たしかに私自身にも問題はあると思うのですが、皆様の客観的なご意見な、ご指導をいただけたらとお願いいたします。

  • 体調不良による退職で損害賠償は請求されるか?

    契約期間を定めた、雇用契約書を交わして仕事をしておりましたが、社長(実際の実務を行っています)への不信感と急激な引き継ぎにより、食欲が無くなり吐き気も伴うようになり、この状態がいつまで続くかわからないので、なんとか会社に行き社長に事情を説明したところ、社長からは休んで復帰したいのか、退職したいのかはっきりしてもらわないと困ると言われ、引き継ぎの途中なのにいつ復帰出来るか分からないと会社に迷惑をかけるので先輩に頼まれていた仕事の報告をして、今日体調が悪いので終わり次第帰らせていただき、退職させていただきたい。と言ったところ、雇用契約書を交わして仕事をしてるのですから、契約に違反している。あなたは会社に損害を与えたので弁護士に報告し損害賠償を払ってもらうことになるかもしれません。私は出来るだけ損害賠償しないように言うつもりですが、覚えておいてください、それではすぐに退職届を出してくださいと言われ、退職届は言われた通り書きすぐに社長に渡しました。(退職日は出社した当日の日付を書きました)雇用契約書には退職を希望するときは3か月前までに会社に届ける事と記載してありますが、これは調べたところ2週間前で良いのでこの契約書自体は無効だと思いますが、実質入社から17日間勤務し、急に退職することで会社はまた人を雇わなければならなくなりますが、そういう費用を私に請求出来るのでしょうか?業務は人事で入退社手続き、給与計算をしており、業務上の過失はありません。まだ、辞めたばかりで請求は来ておりませんが、不安でたまりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • リストラ、解雇についてです。

    リストラや解雇について質問です。 全くの無知でお見苦しい文章だと思いますが、教えてください。 本日、事実上解雇されてしまいました。 解雇やリストラとはっきり言われた訳ではなく、 今日からは今の仕事を続けるいう選択肢はない。 という風に言われました。 長く務めた方が妊娠により退職されるという事で私が就職したのですが、 最近その方が赤子を連れてよく来るようになり、ありもしない事を上の人達や周りに言いふらしていました。 そしてその事実確認で何度か呼びだされてはいたのですが、 やましい気持ちも無く全くの無実なので、勝手に悪口なり嘘なり言っておけばいい。 育児で疲れているんだろうから仕方ない。と放置していたのですがその方は会長と近しい仲で連絡を取り合って色々お話をしていたそうなんです。 そして本日、その理由なのかはわかりませんが、出勤したら会社の方に呼びだされ、上からの通達がきたから....と、その呼びだした二名の方の昇進と私の処分について伝えられました。 長々となりましたが、これからが本題です。 会社は解雇と伝えるのは避けて、 会社にたまに出入りする仕事があればスポットで入るバイトをするか、 一日に数時間だけの主婦の方達がしている御宅訪問の営業をするか本日中に決めろ。 あと引継ぎと机の整頓だけして帰れ。 という事でした。 どちらにしろ自主退職をしなければならないのはわかっています。 これを解雇と言ってはいけないのかもしれませんが、 本日付でそんな事を言われても....と思い何も言えませんでした。 そして、それならば辞めて新しい所を探さないと生活出来ないと思い、退職届を提出しなければと思っていたのですが、 やはり会社からは解雇と言われていないので一身上の都合で...と、退職届を書かなければならないのでしょうか。 その書類がないと離職票等の書類は一切いただけないのでしょうか。 又、無理だろうとは思っているのですが解雇通告書等は発行してもらえないのでしょうか。 少し調べたところ、解雇等の会社側からの責任なら失業保険が受けられるのが早いと書いてありました。 勿論すぐに就職活動をするのですが、 数年前に転職を大失敗してしまい、自分が悪いのですが厳しい生活を経験しました。 すぐに就職出来れば良いのですが、また前みたいになかなか新しい職が見つからなかったりすれば、前回より収入が少ない今を考えると不安で仕方ありません。 長々と申し訳ありません。 気が動転してしまい、文章も多々おかしいところがあるかとは思いますが、 お力貸していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 解雇の不当性について

    知人の30代女性が解雇されました。理由は「妊娠したため」です。会社内で何かあったら困るという理由で解雇されたようです。1ヶ月前の通告なども何も行われておらず、突然宣告されたそうです。 元々時間給の非正規従業員だったのですが、そもそも既婚者であり妊娠の予定があったため、今回の妊娠はむしろ予定通りと言えます。勤務態度も特に問題なく、普通に仕事をしていました。 雇用規約に妊娠に関する項目はなく、会社の経営は良好なほどです。経営上解雇できる理由はありません。また職務は簡単な書籍の梱包であり、埃っぽい職場ではあるものの、妊婦を従事させてはいけないほどの力仕事ではありません。 知人は地元の就職先なのでトラブルになっても困るからと弁護士への相談をしないつもりのようですが、個人的に腑に落ちません。 今回の会社の行為はどのような法令に違反するのか。またもし解雇された人間が会社側に要求するとすれば何が出来るのかを知りたいです。