• ベストアンサー

コロナで社員を島流しにするようですが?これは良手?

これは良手でしょうか?淡路島はいいとこですかね? (`・ω・´) パソナ、本社機能の一部を淡路島に移転 総務、経営企画など1200人が対象 2020/9/1 17:53 (JST) https://this.kiji.is/673450815305139297?c=44341039600582657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

この会社は 会長が竹中平蔵。こいつが先導しているということは コロナを名目にした人員整理ですね。 口先ではもっともらしいことを言いながら 本音は退職勧奨ですね。 そして人件費の安い 現地採用に切り替えるのでしょう。 本社の賃借料と人件費という固定費用の大幅削減。浮いた利益は自分の懐に。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 そういえば、パソナは竹中さんでしたね。('ω')ノ

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.6

こんにちは >これは良手でしょうか?淡路島はいいとこですかね? それは多方面から見ないとわからないです。 他の方も仰っていますが 人員削減(赤字)諸々あるでしょう。 派遣会社で主要顧客が首都圏である以上 本社が移転しても営業は残らないと無理ですよね? それは一部の細かいことで 地元の人も心配しているということもあり この記事読んでみてください。 施設の従業員は社員になれず派遣です。 https://biz-journal.jp/2020/09/post_177105.html https://www.nikkei.com/article/DGKKZO15135530Q7A410C1DTA000/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)

質問者

補足

派遣社員を現地採用に切り替えるわけなので 現状の派遣はリストラですかね?(`・ω・´)

• cse_ri3
回答No.5

アメリカで正社員を削減する方法として、本社を遠隔地に移転する手法がある。 社員の何割かは、ついていけずに退職し、レイオフをしなくても社員を削減できるわけだ。 まあ、日本で同じことをしても、社畜ばかりだから効果は薄いと思う。 それこそ、本社ごと国外移転するくらいの勢いが無いと、社畜の数は減らせないだろう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・)

• KGS
回答No.4

淡路島は最高じゃないですか。 橋を通って近畿圏に近いし、住むのにも適度に田舎だし生活に必要な店舗はあるし、リゾート地ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 関東在住なので淡路島の地理的とくせいがピントこずに 質問しました。 大都市からは近いし、自然は豊かだしいいところなのですね。(・´з`・)

質問者

補足

(*´ω`*) リゾート地なんですね!!

• suiton
回答No.3

良い所ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

東京にお住まいの方には淡路島の良さは絶対に分からないと思いますよ。 電車も通ってませんから、朝からの通勤地獄に合うこともありませんし、時間に追われることもないですよ。 美味しい野菜や海産物、淡路牛等東京では食べられないものがたくさんありますよ。明石海峡大橋渡れば、神戸ですからね。 島流しどころか栄転ですよ。環境が変わることを嫌がる人も居るでしょうが、住んでしまえば東京には帰りたくなくなりますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 東京在住で祖父や祖母は東北のなので 淡路島についての予備知識が全くなかったのですが、 いいところなんですね。淡路島は(・´з`・)

• f272
回答No.1

淡路島はいいところですよ。そこで仕事ができるのなら,東京なんかにいるよりもよっぽどいいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 そうなんですね。(・´з`・)