• 締切済み

クレーマー気質な彼氏

50代の彼氏なのですが、自分が交通ルールを破ったのに、警察と口論して交通違反を無かったことにさせようとしたり、 空港で不注意によりスマホ落とした時も、CAさんに因縁つけて配送料をタダにさせたり、 これまでの生活で体験したことがないようなシチュエーションに遭遇します… (いつもニコニコしてるイメージのCAさんが、客に対して怒った顔をしたのを初めて見ました…) クレーマー気質のこういう性格って直りますか?攻撃モードになってしまった時、どんな風に接したら良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.12

私は60歳こえたジイサンです。私の経験から申し上げます。私はクレーマーです。自覚してます。治りません。海外のホテルに宿泊した時は、必ずチェックインの時にスターダストと黒カビの事(自分はアレルギー持ち)は、確認します。部屋に入る前にポーターと一緒にルームチェックです。部屋の掃除・シーツ交換は毎回です。バスルームのシャワーカーテンの黒カビはルームチェンジです。普通の部屋からスイートに変更した事も有りました。普段は温厚でやさしい人ですが、スイッチが入ったら何処でもクレーマーです。何時も何かピリピリしていると、災いは近寄ってきます。レストランでは、スプーンやナイフやグラスに指紋が付いていたり、料理の汁やワインをかけられたりしました。だから今は、余り気にしないようにしています。先日靴を脱いで入るファミレスで飲み放題のテーブルの前が水浸し、普通は店員に注意するけど、しなかったら子供が滑って頭を打っていました。 理不尽なクレーマーは止めましょう。周りにはスマホカメラが見ています。今は直ぐにネットでさらされます。彼には自覚させましょう。

• kano20
回答No.11

治りません、一生。 50数年間そうやって生きてきた人です。 今更、中身がガラリと別人にならない限りは無理な望みです。 彼は自分の性格を正しいと考えているでしょう。 そんな50代彼氏の「彼女」でいることはつらくありませんか? 貴方も同等とみられていることに気付いて下さい。

回答No.10

これは育ちの問題です いろいろなタイプの人がいます 彼氏は仕事でもこういうやり方をして今まで生きてきたのでしょう 善悪ではなくて手段の問題です こうやって勝ち得た物があるから次回も・・・ になるわけです 言ったもん勝ち 言うのはタダだから 言ってみて得するなら こういう人はけっこういますよ 10代20代、30代くらいまでは多いですかね 警察24時とかでも出てますよねー まぁ最近はそんなことをしても通りませんが・・・ 10回言って1回得すればいい方らしいですけどどうなんでしょう 俗にいうめんどくせー奴、嫌な奴になるから通ってしまう・・・ 男性に限らず女性でもいるじゃないですか このようなタイプに遭遇した場合は 言わせておく 放置する 他人のフリをする このくらいしかないでしょうね 暴力的な人はスイッチが入るとすぐ手が出る・・・ こういうタイプは口が開く・・・というやつですよね なだめようとすれば余計に強くなりますし 治るかどうかは本人が恥ずかしい行為だということを自覚しないと無理でしょうね こうやって得したことを友人知人に自慢するタイプなら治りませんし もう50代ですよね・・・ 他人が注意しても聞くような年齢ではないと思いますし・・・ 周囲に同様のタイプの人しかいないのではないでしょうか?

回答No.9

こんばんは  そう云う事を しない様に なだめる  そう云う事を するなら 別れますよ と云う  少しずつ 確実に 変えていく事  (繰り返し 作業に 成る可能性 は 大きいでしょう)  その人を 変える  その人 自体が 変わろうとする事 等に成ると思いますよ。  根気強く がんばってください。

• zabusakura
回答No.8

同類だと思われます。例の、あおり運転で逮捕されたガラケー女と言われた女性と 同じように思われると思います。 クレーマー気質のこういう性格って直りますか? 本人が直そうと思ってないでしょ?だったら直るわけがない。 どうせ人を屈服させるのが楽しいんでしょう。そのうち、あっちでも、こっちでも ブラックリストに載って逮捕されたり、利用禁止にされたり、後ろ指、指されると 思いますよ。 その時は、あなたも、さらされる可能性が有るので覚悟しといた方が良いと 思いますよ。

noname#247529
noname#247529
回答No.7

治らないと思います。 以下は、一例として、わたしの身内の話です。 普段は温厚そうにも見える時もあるのですが、クレーマーになると、とことんまで相手を追い込む人がいます。 少し前に、テレビでパワハラが話題になったとき、自分のことを顧みることは一切なく、その加害者を嘲笑うように否定していました。 わたしからすれば、大事になってはいないけれど、大差ないその身内に対し、(人のことをそんな風に言えるんだ。)と驚いたことがあります。 客観的に自分を見れない、相手の気持ちを慮ることができないのだな、と改めて思いました。 まあ、その人は、小さいながらも人をまとめ、頑張ってその先頭を走ってきたような人なので、それらをしたら、気持ちが負けて、モチベーションが保てなくなるのでしょう。現に、風邪などの病気で伏せる時は、気力が萎えるのか、長引くことが多いです。 家族も、下手に現実を思い知らせて動かなくなっても困るので、ある程度、反抗して、暴言も吐かれながらも、自分のやりたいことを隙を見て行う程度で、その人の良いように動いています。やっぱり治らないのが前提です。 人は、いくつもの面を持っています。 質問者さんの場合、怖いのは、身内に対してどうなのかということですね。今はある意味、お客様です。それが、身内になると徐々にこわい側面を見せる人もいます。 電話口でその人が親兄弟などを相手にどのような側面を見せるのか、注目するとよいと思います。

回答No.6

貴女の彼氏さんは、最悪な場合は、高速道路で悪質な煽り運転で逮捕された男と同じことをしますよ。 一度距離を置かれた方が良いかと思いますよ。 性格なんて絶対に直りませんよ。

• smoon465
回答No.5

私はよっぽどの事が無い限り死ぬ迄変わらないと思います。 この手の人にとって自分こそが正義であり、反する他者は悪でしか無いのです。 知り合いに同じ様な人がいて、兎に角自分が正しく相手に認めさせたい、それが快感という異常な人です、TVの影響もある気がします。 以前はアドバイスしていましたが、明らか否を認めず嫌な気分しか無いので付き合いも少し控えています。 思い出して、また嫌な気分になりました。

• sutorama
回答No.4

まず、試してみることが、ひとつあります あなたが「あのようなことは、もうやめて」と言ったとき(あと)、どうなるか?です なぜかと言えば、その理不尽な攻撃性がいつの日か、あなたやあなたの家族やあなたのご友人や、ご近所の人たちに向いてしまう恐れが大いにあるからです 治る治らない・・・よりも、50代ですから根本的に根が腐りきっているのかどうかの判定のために、あなたが「あのようなことは、もうやめて」とまずは伝えたあとの反応を見るべきでしょう

• LOTUS18
回答No.3

そんな人と一緒にいると 質問者様も同類と見られますが 恥ずかしくないですか? 彼女としてできる事は そういうの直さないと別れる ということぐらいではないでしょうか。 器の小さい臆病者のすることです。 治療が必要ですが、それは拒否されるでしょう。 ご自身を大切に思うなら 別れた方がいいです。