• 締切済み

歩道運転の自転車について

歩道で運転している自転車についてです。 先程繁華街まあまあ人通りが多い歩道を友達と歩いていました。するとわたしたちの後ろの自転車にベルを鳴らされてすごく睨まれました。 人を退かすためにベルを鳴らすのは法律違反だと聞いたことがあります。私たちは退きませんでした。すると通り過ぎる時に睨まれ、そのあと一言言われたので、口論になってしまいました。警察呼びますよと言うとそんな問題じゃねーだろと言われました。私は悪いことをしたとは思ってませんがみなさんはどう思いますか?そして日本の交通ルールは自転車のルールがしっかり定まっておらず、とても疑問におもいます。そしてなぜ自転車運転者はあんなに自信を持って歩道を運転しているのか理解ができません。

みんなの回答

• SI299792
回答No.5

その人は交通法を知らないと思います。 ・自転車に免許不要・学校でも教えない→交通法(人を退かすためにベルを鳴らしてはいけない)をしらない。 ・一時期、自転車は歩道を走るよう指導されたことがある→自転車は歩道を走ると思い込んでいる。  私も運転免許を取るまで知りませんでした(平気でやっていました)。知らないのだから、何を言っても無駄です。  現在、どのくらい学校で教えているのか知りませんが、今後学校で交通法を教えるしかないと思います。しかし既に学校を終えた人間には効果はありません。今後自転車に対する取り締まりを強化するそうですから、それでモラルが上がることを期待しましょう。  警察を呼ぶ、この程度で警察が来てくれるとは思えないし、警察が来るまで相手が待っているとも思えません。相手を引き留めようと思えば、あなた自身が緊急逮捕して拘束するしかありませんが、逮捕されるほどの案件ではないので、貴方の方が罪に問われます

回答No.4

ちょっと長いですが、我慢して読んでください。 大前提として、 歩行者を退かす目的でベルを使用すると警音器使用制限違反です。 (2万円以下の罰金、又は科料) 歩道上の自転車走行は原則合法です。 自転車が目的外でベルを鳴らしているので、 事の発端は自転車側にありますが・・・・ 歩行者は、歩行者優先の原則で手厚く保護されていますが、 後方から自転車が来ていることを察知しているにも関わらず、 恣意的に自転車を除けないのは、明確な妨害行為です。 交通ルールに従った適切な行動から逸脱した行為に当たります。 暴言に触発されたからといって、 感情に任せて相手を逆撫でするのは良くないです。 完全に非がないとも言い切れなくなります。 これでは、身の潔白を証明するには無理が出てきます。 歩行者が加害者となるケースも非常に少ないですが、 存在するので過信して横柄になってはいけません。 腑に落ちないのでしょうが、 危険走行している自転車には関わらないようにし、 さっさと道を譲って、黙ってやり過ごすのが吉です。 無用なトラブルは避けて、大事にしないようにしましょう。 カッとなって逆恨みされて、最悪殴り殺されても知りませんよ。 (このご時世ですから、ありえない話じゃない) 違反して逆ギレするような、 見るからに危ない人に楯突いて反抗するのは正気とは思えません。 言葉悪い言い方しますけど、 正義を振りかざすのは自己満足以外の何物でもなく誰のためにもならない。 これが私の見解です。 自転車の交通ルールに関しては、 自転車関連の法律は、きちんと定まってはいますが、 形骸化しており、抜本的な法律改正が全くと言っていいほど進んでおらず、現実に即していません。 周知徹底されていないだけではなく、 断言しますが、専門家と安全を配慮したサイクリストの極々少数しか理解・実践できている人はいません。 道路整備や法・制度の見直しが近年になって始まったぐらい、 自転車交通は非常に遅れています。 自転車利用者含め、全方位から自転車は軽視されています。 なぜなら、 歩行者、自転車使用者、バイク、自動車含め、交通諸法を理解されている方が皆無です。 自転車利用者でも交通ルールに詳しい人でさえ、法律の解釈を誤って覚えている方が多く散見します。(デマ情報を日々公開している熱心なサイクリストまで居る始末) 自転車利用者同士での自浄作用など機能していません。 交通を取り仕切る警察でさえ組織と個人、双方の認識が甘く理解度が低く不熱心です。 自転車の取締が、なあなあになっているのが現状です。 こんな劣悪な環境なので、自動車やバイク等のドライバーにも煙たがられ、 歩行者は当然、自転車に関する法律など知る良しもないので我関せず、 今回のような振る舞いに至ったのは、ある種、自然の成り行きなのでしょう。 本当は歩行者の交通ルールの無理解についても一案あるのですが、質問内容から脱線するのと収拾がつかなくなるので、ここで切り上げさせてもらいます。

Hahahaha12355
質問者

補足

歩行者優先の原則で手厚く保護されていますが、 後方から自転車が来ていることを察知しているにも関わらず、 恣意的に自転車を除けないのは、明確な妨害行為です。 →妨害しているのは歩道を走っている自転車ですよね?自転車は軽車両と同等の扱いです。歩道で歩行者と一緒に乗車する場合、たとえ自転車通行可能な歩道であっても歩行者の妨げになる場合は自転車から降りて押す必要があると思います。海外では絶対に歩道で自転車にのったりしません。道路が狭く自転車専用道路がなく歩道を通らないといけない場合、みんな必ず自転車を押して歩きます。ヘルメットも必ずつけます。自転車の人は自動車、歩行者どちらも気にかけて運転しています。自転車はそういう立場だからです。

• agehage
回答No.3

法律論なのか、トラブルを避ける方法なのかで正解は真逆になる質問です 法律論ならあなたの考えで良いです トラブルを避けたいなら道を譲る、歩道と言えど道を塞ぐような歩き方をしない お好きな方で納得されたら良いと思います 繁華街であると自転車も歩道を走るように指摘されてる場合もありますね、そうなると歩行者優先と言えど道を塞ぐことは良しとは思えないですし、指定されてないならそもそも自転車が歩道を走るなともなります。

• chie65535
回答No.2

>日本の交通ルールは自転車のルールがしっかり定まっておらず、とても疑問におもいます。 いえ、しっかり定まっていますが、周知、徹底されてないだけです。 周知、徹底されてない理由は、講習も免許も要らずに乗れるからです。 違反だと知らないから、違反だと指摘されたら(知らなかったとバレるのが恥ずかしいので)「そんな問題じゃねーだろ」と逆ギレするのです。 こういう場合は、スッと避けつつ「ギャア!」と大声を上げつつ転んでおいて、自転車を呼び止めて、自転車の人に「人身事故だ。救急車と警察呼んで」と言いましょう。自転車が逃げようとしたら「轢き逃げだ!誰か捕まえて!」と叫びましょう。 口論に持ち込んで、相手に暴行するよう誘導して事件にしても良いでしょう(口論の様子をこっそり動画撮影しましょう) 軽い違反は取り締まって貰えないので、警察が無視できない状況にするしかありません。

回答No.1

運悪く酷い人に遭遇したとおもいます。あなたは悪くはありませんが、誰かと歩くときや一人で歩くときも、なるべく左右どっちかに寄って自転車や他の人のスペースを作るようにしたほうが良いかと思います(小さい歩道だと厳しいですが。。。)、トラブル防止のためにも。 >>そしてなぜ自転車運転者はあんなに自信を持って歩道を運転しているのか理解ができません。 一応交通ルールでは、自転車が歩道を走ってはいけないようになってますが(小さい子供とかは例外)、これに関しては緩いと言いますか、暗黙の了承で警察は見ても何も言いませんよね。 要するに、明確には違反ではありますが、自転車に関しては殆どスルーしますので、自転車に乗ってる人もルール違反ではあることはわかってますが大丈夫だとおもってるんです。 なので、あってないような交通ルールになってます。 私も自転車に乗りますが、歩道を走ることは多いです。 幹線道路などの割と大きな道路沿いの歩道は割と広めですし、どうしても歩道を走ったほうが安全な場合もあるので。