自転車が歩道を走ることについて

このQ&Aのポイント
  • 自転車が歩道を走ることについての法律と警察官の考え方について紹介します。
  • 自転車が歩道を走ることによる事故の問題と、解決には長い時間がかかるという現状について考えてみます。
  • 自転車が歩道を走ることによって生じる問題と、解決策について議論が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車が歩道を走ることについて

先日、某駅中の交番に行って聞いてきました。 「俺たちが運転免許を取ったときは、自転車は車道の左側を走ると習ったが 、今は自転車は歩道をかなりのスピードで走っているが法律が変わったのですか?」 と聞きました。 そうしたら警察官のいうことには次のように言っていました。 「自転車が車道を走ったら自動車とぶつかったりして危ないだろう、 だから歩道を走るのだ」と言っていました。 「しかし自転車と歩行者の事故が多発しているのが現実で、中には\5000万円という賠償金の事故も起きているのだが」 と言ったら、先ほどの言葉の繰り返しでした。 その横にいた警察官はこう言っていました。 「今の状態(自転車が歩道を走ること)を直すには100年かかるだろう」と言っていました。 皆さんはこの警察官のいうことをどう思いますか? 小生は国家権力の言うことですから間違いはないと思いますが 何か釈然としないと言うか呆れてしまいました。 帰り道ですれ違った警察官は3台縦に並んでたいして広くない歩道を走っていました。 ある2月の出来事でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 道交法の改正で歩道を走ることは許されましたが制限付きです。あくまでも歩行者の安全が優先されます。車道を走る際に危険だと思われる場合は歩道を走れます。児童も。だけども先ほど言ったように歩行者の安全が大切なので、それなりの事は必要です。  ただ、その警察官も勉強不足だろうなぁと。 それと自転車は横に並んで走れませんので、縦に並んで走ることになります。高校生達がよく横に並んで走っていますが違反です。  それと地域柄もあるかもしれないですね。

E-FB-14
質問者

お礼

>道交法の改正で歩道を走ることは許されましたが制限付きです。< いつごろの話ですか? 全然知りませんでした。 貴重な意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

マンションの隣に住んでいたアメリカの留学生が、自転車で車道を走っていて自動車とぶつかって死亡しました。 日本では、自転車が車道を走るようにできていないので、大変危険です。 省エネや温暖化防止のためにも、車を減らして、自転車を増やすほうがよいのですが、道も駐輪場も殆ど改善されません。 かえって、不法駐輪と言って、マックを買う10分の駐輪も取り締まるところが増えています。 私が考えるに、政治的に日本経済を引っ張っている車業界に分が悪くなることは、強硬に進められないのだと思います。 ヨーロッパなどでは、自転車優先の街作りがかなり進んでいますが、日本も大きなきっかけか、やる気のある政治家が出ないと、今のまま「まあまあ」しかないでしょう。 当面は、常識的な人にやさしい運転を心がけるしかないでしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

自転車が歩道を「走行」することは良しとはされていません。 歩道では自転車は「徐行」することになります。 (徐行はいつでもすぐに停車できる速度) なおかつ、歩道の車道側を通行し、歩行者を最優先とする必要があります。 歩行者により歩道での通行が困難な場合は一度停まってやりすごすか、 降車して押すことになります。ベルは言語道断。 ベルは自動車のクラクションと同じ役割の器具であるので緊急時 以外鳴らしてはいけないものです。 私は基本的に何か危険な状況でない限りベルは鳴らしませんし 歩道を歩行者として歩いているときにベルを鳴らされても決してどきません。 こういったルールについて知らない人が多いのは「教えられていないから」です。 自ら調べない限りわからない状況なので。 でもルールを知らない人の行動を「知らないなら仕方ない」とするほど 私は寛大な心を持ち合わせていないのでこのような振る舞いをします。 歩道でも左側通行だと思っている人が多いですね。自転車同士が すれ違うときは左側ですれ違うというルールはありますが 左側通行というのは道路上を走行する時の決まりで歩道には適用されません。 警察官の認識以前に「自転車が安心して走れる道路」を作れなかった そして「自転車を軽車両として扱う為の法整備」を中途半端にした 国の責任が大きいです。以前COP15(第15回気候変動枠組条約締約国会議) という会議が報道でよく取り上げられていましたが、あれの開催都市であった デンマークのコペンハーゲンでは市民の半数ぐらいが自転車通勤・通学を していて、各道路には自転車専用レーンが設けられています。 設置されている自転車道の総距離は3000kmに及ぶといいます。 電車などの交通機関も自転車を折り畳んだりすることなく乗せられます。 お店なども自転車をそのまま押して入店できるところもあります。 青信号から20km/hを維持すると信号に引っかかりにくいといった工夫もされています。 自転車専用道路についての整備はデンマークで100年ほど前から 取り組まれているそうですが、日本は当時明治中期から後期頃です。 国内で今の自転車の原型となった製品が作られたのが同じ頃です。 国内の自転車メーカーもこの頃に設立したものが多いです。 地形的にデンマークは平地が多く、日本は起伏が激しいということも あり単純比較はできませんが、現代でこれだけ差がついてしまった ことの原因の一つとしては、車メーカーが日本の経済に大きな影響を もたらしたことがあるのでしょう。ヨーロッパ諸国では有名な 車メーカーがあっても自転車専用道路を整備している国もあるので それだけが原因ではないでしょうけど。 デンマークが日本より早くから自転車利用の有用性を認識していて 100年経って今の状態ということですから、日本は100年経っても 同じようにすることは無理でしょう。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

回答No.2

現行の道交法では、原則として道路標識等で指定されていない場合自転車は歩道を通行することは出来ません。 また指定されていない場合でも、13歳未満の児童や幼児、70歳以上の高齢者、障害者、車道を通行するのが危険な場合は歩道を走ってもよいことになっています。 質問者さまとお話された警察官の方のおっしゃることは合っているとも言えませんが、はっきり間違っているとも言い切れません。 自転車通行帯のある道路でも、自転車通行帯に駐車している車がいて通行できない場合が少なくありませんし、追い抜きなどのために歩道ギリギリに寄ってくる車もいます。 しかしながら、どう考えても安全に通行できる車道であるのにもかかわらず、わざわざ歩道を猛スピードで走っている自転車もいます。 私もよく歩道で並列走行している警察官の方を見かけます。 警察の方でも道交法をご存じないのですから、一般市民がわかっていないのも仕方がないのかもしれませんが、自転車の歩道走行の問題は度々話題になっており、知っている自転車利用者の方も少なくないだろうに…と苦々しく思っています。 なので私は、「図々しくなければ自転車になんて乗れない」と思って、歩道を走る自転車に今日も心の中で罵声を浴びせていますww

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

私の住んでいる地域は、ほとんどの自転車が車道の左側を走っているので、この質問自体がピンと来ませんが、まぁ、警察官の言うことはもっともだと思います。 自転車が車道を走っていると、クルマを運転している側からすると危ない危ない。。。 ただし、歩道をスピードを出して走るのは如何なものかとは思います。

E-FB-14
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警官も自転車で歩道を走っていますが?

    よく自転車は歩道を走ってはいけない、という回答を見ますが、都会ほど自転車が車道を走っている割合は少なく、ほとんどの人が歩道を走っています。 私も歩道を走る方が多いです。車道を走るのは危険を感じます。 もちろん歩行者にとっては迷惑ですから、気を付けて走っていますので、幸い今のところ事故は起こしていません。 それはともかく、よく見ると、警官だって自転車で歩道を走っています。 本当に自転車が歩道を走るのは違反なのでしょうか? もちろん、歩道に自転車走行可、の標識があるわけではなく、一般の街中の話しです。 警官が違反しているだけですか? それにしては、警官・一般人共に歩道を走っている人の多いこと。しかも逮捕も注意もされていない様ですが。 どうなのでしょう?

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??

  • 歩道の自転車の走行について

    駅前の大通りを自転車で歩道を走行していたら警察の方に止められ、 「通勤時間帯は特に危ないので、歩道では降りて歩いてください」と言われました。 そして下記の書かれたカードを渡されました。 1.自転車は、車道が原則、歩道は例外 2.車道は左側を通行 3.歩道は歩行者優先で、車道よりを徐行 4.安全ルールを守る  ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止  ○夜間はライトを点灯  ○交差点での信号厳守と一時停止・安全確認 5.子どもはヘルメットを着用 大方理解は出来るのですが、1番だけ不思議に思います。 警察の方曰く「事故が起きてからでは遅いので」との事でしたが 私としては、車道を自転車が走る方が大きな事故が起きそうな気がしてなりません。 私は自動車も乗りますが、もし私が自動車側の時に 子どもが同じ車道を走っているなんて想像するだけでヒヤヒヤします。 もし子どもが転んで車側に倒れて来てしまい、 そこをタイヤで踏みつけてしまったら…おそろしいです。 また、駅前のような大きな道路は例外が適用されるように思います。 「車道は走っていい」との事でしたので、今日は警察の方の目の前で車道に移動し 車道を走りましたが、とても不思議な規制です。 歩道・車道、両方の安全を考えるのであれば 一部の道路にあるような自転車用の走行場所を全道路に作るしかないような気がします。 それらの整備を行わず規制だけ行うのはとても不思議です。 (もっとも今の日本の状態でそのような整備にお金を使っている場合ではないのですが…) みなさんはどう思われますか?

  • 歩道を走る自転車の方向

    歩道を走る自転車の方向 歩道ですから、歩行者が優先ですし、車道を走るべきだということは知っています。 しかし、歩行者や車の左側通行でもあるように自転車も暗黙の了解で左側通行ではないでしょうか? 対向自転車がいるとして、わざわざ右側に来ようとする自転車がいますが邪魔に感じます。 歩道は5-6Mほどとします。

  • 歩道から自転車を追放するのは、もう無理?

    タイトルどおりなのですが、本来、自転車は軽車両として車道を走行しなければいけないはずです。 それが「自転車の安全目的」という事で、ほとんどの町の歩道や混雑する商店街を自転車が暴走するようになっていると思います。 もう昔のように「自動車と同じように車道を走行する事」とするのは無理なのでしょうか? 町の歩道の実態を見てほしいのですが、歩道の幅の半分は違法(?)駐輪の自転車で占められています。 残った半分の狭い部分を歩行者が利用しているのですが、そこへ後方からベルで威嚇したり、聞こえよがしにキーキーとブレーキを鳴らしながら暴走する自転車が追い越していきます。 これで事故が起こらない方がおかしいです。 テレビなどで「マナー心」に訴えるようなCMが流されていますが、そもそも歩行者優先になっているはずの歩道を我が物顔で走行するような自転車たちに効果があるわけがありません。 地元も警察のHPに書き込んだ事があるのですが、その後、何の変化もありません。 歩行者は諦めるしか方法は無いのでしょうか?

  • 歩道を横行する自転車

    歩道を歩いていて、後ろから「どけ!」とばかりに自転車に警鐘を鳴らされること、ありませんか? また、歩道を歩いている横を、ベルさえ鳴らさずに自転車がかすめていくこと、しょっちゅうなのです。 交番などに掛け合っても、「歩道で自転車は歩行者の近くは降りて通らなければいけないんですよ」と云ってくれるものの、まったく改善されません。 ヨーロッパから遊びに来ていた友人は、歩道を自転車が堂々と通っていく姿を見て唖然としていましたが、この国ではまかり通っているのが現状です。 なんとか歩行者(特に幼児や高齢者)が安心して歩道を歩けるようにならないものでしょうか。どこに訴えるのが効果的でしょうか。

  • 歩道での自転車事故について

    先日、自転車事故に遭遇しました。状況は以下の通りです。 自分は駐車場から車道に左折するために歩道(約2メートル幅)の約半分ほど車を出して止まっていました。車道は渋滞中です。そこへ左手から高校生の女子が自転車で走ってきて、私の車の前を横切りました。そのとき車道と歩道の2センチくらいの段差でハンドルを取られ車の右手前で転倒してしまいました。車には一切接触していません。女子は顔から落ちたらしく右頬が赤くなって痛がっていました。わたしは車から降り、自転車を起こし、落ちた鞄を籠にいれ、大丈夫?帰れる?と聞き、うんと言ったためそのまま立ち去りました。ところが・・です。 女子はその後、救急車を呼び、私の車番を記憶したらしく警察へ連絡した様です。数時間後、警察から電話が入り、車を持ってきて見せてくれとのことです。その通りにし、事情を説明し、現場検証までいきました。警察によると私はひき逃げ犯になっているそうです。明日、親御さんと警察へ行き話し合いとなるようですが、このような場合、私に過失があるのでしょうか? お教え願います。 私の主張としては、車は一切動いていません。 同乗者2名も認知してくれています。 駐車場の出口は私有地であり、一旦停止表示などはありません。 車道は渋滞中であり、歩道へ乗り出して待たないと永久に車道に出れない状況でした。 歩道は歩行者、自転車ともに通れる表示です。 自転車は右側通行です。 女性の容態まで確認しました。 以上、こんな具合ですが回答お待ちします。長文ですいません

  • 歩道を走る自転車について

    今散歩から帰ってきました。 歩いていると音も無く後ろから来てぶつかるかと思うぐらいすぐ脇を追い抜いて 行く自転車にはヒャッとさせられます。 小生は全く知らない間に自転車が歩道通行可能になっていました。 これは対自転車事故が増えたためにした処置だとは分かりますがあまりにも安直な 道交法の改正ではないでしょうか? 自動車対自転車の事故は必ず自動車は保険に入っているから保証はある程度できます。 しかしこれとて自転車の無茶な走り方が悪いのではないかと思います。 昔経験があるのですが、左直前を走っていた自転車が後ろも見ないで右にいきなり 曲がって小生の走っている車の直前に出てきたのです。 大体自転車に乗る人は「唯我独尊この道を行くは我ひとり」とばかりに走っている ので自分の状態が判っていないために傍目に見ていても危なっかしいのです。 それで対自動車の事故が多いからと言って歩道を走らせたらもっと悲惨な結果が待っているとは 道交法を改正した、大臣は知らないのですかネ 歩道を自転車が走れば今度は対歩行者ですし、自転車は保険はおろか免許も無いから結果は 火を見るよりも明らかです。 もっとも自転車なんかに乗らないのが勝手に下から上がってきた書類に眼クラ判を押して 一丁上がりと決めてしまったのが、この悪名高き歩道を走ることを許した大臣ではないでしょうか? この悪法を作った大臣はどこの誰なんですかネ国交省の大臣ですか? 近年まれにみる悪法だと思いますが 皆さんはこのことについていかが思いますか?

  • 自転車の歩道走行禁止について(車目線版)

    下に似たような質問がありますが、そちらは自転車目線であり僕の方は車目線での相談になります。 最近、自転車は歩道を走れとの警察からの通達がありましたよね。 理由は歩行者と自転車の事故が多発しているからです。 自転車が歩道を走れば歩行者との事故が発生する。 当然だと思います。 ですが、じゃあ自転車が車道を走るとどうなるのか? 歩行者と自転車の事故が減り、代わりに自転車と車の事故が増える。 そう思いませんか? 歩行者と自転車の事故よりも、自転車と車の事故の方が死亡率は高いです。 そもそも日本の道路は自転車が走る前提で作られていない所がほとんどです。 車が走ってるすぐ横を自転車が走るのは、ドライバーにとってとても怖いと思いませんか? というのも、日本では自転車と車が事故を起こせば基本的に車が悪いって事になるケースが多いです。 もちろん、自転車が車に突進してきたとかは無しで。 車側としては、少し接触しただけで大怪我もしくは死亡してしまう自転車が、すぐ横を併走してるのはものすごく恐怖じゃないですか? 怖くないってドライバーが居たら自転車を轢き殺しても何とも思わないって事なので、それはそれで人間として問題ですが。 もしも自転車の人が大怪我や死亡してしまったら、加害者も被害者も人生は大きく狂ってしまいます。 僕が恐れているのは、今回の警察の通達で車道を走りなれてない自転車が車道を走るようになりかなり自転車と車の事故が増えるんじゃないかと。 あと、自転車版の方も書いてましたが路上駐車の車を避けて車に跳ねられるケース。 これも増えると思います。 フラフラしてる買い物帰りのオバサンもいますし。 前置きが長くなり申し訳ありません。 つまり、 今回の自転車車道走行の通達について、僕は『警察って危険な事を言い出すなぁ』という印象です。 自転車と歩行者の事故が減っても、自転車と車の事故が増えたら本末転倒ではないか? 皆さんはどう思います? あくまでも、自転車と車の併走の危険性がメインの質問です。 論点がズレるので、自転車のマナーやドライバーのマナーについての解答はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう