• 締切済み

皇室の女官に関して質問です。私は将来皇室に関連する

皇室の女官に関して質問です。私は将来皇室に関連する職に就きたいと思い今回質問させていただきます。まず女官というものに関して質問です。例えば女官は数世紀前まではある一定程度の位になると、結婚が叶わない(側室になれる可能性があったため)など多くの制約があったと聞きます。ですが今現在は一夫一妻なので、そのようなことはないでしょう。またネットでの情報をみている限りある一定程度の経験を積んだ方が民間や名家からの推薦でなることが多いとも聞きました。また現在は皇后陛下ご自身が料理をなさるや、必要最低限の家事はご本人がおこなしになるなどの情報もあり女官のお仕事が数世紀前に比べ極めて簡易化されているとも聞きます。そこで質問なのですが (1)今でも結婚できないなどのルールはあるのですが? (2)女官を目指すなら(宮内庁職員ではなく)民間でメイドなどとして経験を積んでいた方がいいのですか? (3)名家の方がなることが多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

ああいうのは、家柄とコネでだいたい決まります。なにせまごうことなき清和源氏の末裔である美智子妃でさえ、庶民の家だといわれてイビられたくらいですから。 一族郎党に政治犯はいないですか・笑?私は祖父が戦後すぐの一時期にアカだったときがあったらしいので、私は宮内庁関係は絶対不採用ですね。 皇室関係者におかしな思想でも持ち込まれたら大変ですから、身辺調査は大事ですよ。

aaaiii2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たぶん思想家はいないです。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >(1)今でも結婚できないなどのルールはあるのですが? (2)女官を目指すなら(宮内庁職員ではなく)民間でメイドなどとして経験を積んでいた方がいいのですか? (3)名家の方がなることが多いのでしょうか? 女官のお仕事を勘違いなさっているようですね。 家政婦とは違います。 色々なところに同行したりしますから 当然私生活は制限されますので独身者が選ばれるのです。 こちら読まれてみてください https://www.dailyshincho.jp/article/2015/08041800/?all=1 大学、学歴、素行、家柄は 重視されます。 宮内庁は出入りの業者でさえ、謄本を提出させたりしますから そういうことも含めて、ご自身でもう少し調べたほうが よさそうです。 https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1211/sgk_181211_6216280763.html

aaaiii2
質問者

お礼

思想や家柄に関しては重要だということですね。私生活の制限などもあるでしょう。ですが独身者ではなく既婚者がなることが多いとお聞きしたことがあるのですがどうなのでしょうか。

• iwashi01
回答No.1

知り合いの大学時代の友人が女官になった経緯は、 大学の先生の推薦だそうです。 皇室や宮内庁と関係がある学校に行って、しかるべき先生の目に留まれば勧誘があるのかも。

aaaiii2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。その方はその後結婚などなされているのですか?