• ベストアンサー

皇宮警察や宮内庁への就職について

私は自身の国の文化などを勉強するうちに皇室に興味を持ち始め、それからというものの天皇皇后両陛下が大好きです。 心より尊敬の念を抱き忠誠を誓っています。 今わたしは高校二年生で、進路選択の時期にあります。 将来の仕事はぜひ皇室の方々を御守りしたいと思い、色々調べた結果たどり着いたのは「皇宮警察」と「宮内庁」でした。 そこで質問させて頂きたいのですが、 宮内庁に就職するにあたり、キリスト教の学校出身では不利とはならないでしょうか(一応希望している大学は同志社大学です)。そして家は誇れるような家柄ではありません。(父の職業は大学教授です) 家柄がいい方が選ばれやすいという噂が流れる宮内庁ですが、問題ありませんでしょうか? あと、皇宮警察についてですが、 皇宮警察になるための素質とはどのようなものでしょうか。 情けないことに走るのが大変遅いです。 運動神経が悪いとやはりだめですよね・・・。 このほかにも、皇室と関わりのある職業がありましたら教えていただけましたら幸いです。 長々と失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

去年の質問なので今は受験に向けてラストスパートかけていることだと思いますが 現職の宮内庁職員の立場から宮内庁職員について質問に答えようと思います。 質問者さんはどのような仕事をしたいかによりますが、まずキリスト教系の出身校は不利かとの質問ですが、全く問題ありません。 表の職員は純然たる国家公務員試験により採用されますので出身大学で差別されることはありません。 (さらに言えば皇后陛下は聖心女子大学ご出身ですし、眞子内親王殿下はこの春国際基督教大学にご入学されました) どのような仕事をしたいかにもよると書きましたが、奥の宮中三殿に仕える掌典は神職の有資格者、内掌典は皇學館大學や國學院大學といった神道系の大学からの紹介によって女子学生さんがある期間お仕えするからです。 宮内庁職員には表の職員と奥の職員に大きく分けられますが、殿部、女嬬、侍女といった奥の職員は代々宮内庁職員を輩出している出身高校から推薦で選ばれることが多いようです。侍従や女官は信頼できる後輩や親戚を自身がやめるときに見つけてくるようです(すみません、このへんは詳しくありません) 表の職員はいわゆる総務課や秘書課、管理部という部署ですが多くは国家公務員II種かIII種より採用されます。 近年I種採用は無いですね。総務課長や管理部長といった幹部は他省庁からの出向がほとんどです。 プロパー採用はII種III種でだいたい毎年20人前後でしょうか。表の職員でも式部職や侍従職、宮務課など両陛下や宮家の皇族方に直接接する職場もたくさんあります。内舎人という身支度など陛下のプライベートのお世話をする職員は表の職員から選ばれることになっています。 あとは陛下のお乗りになる御料車の運転や儀式で使用する儀装馬車の運行を行う車馬課、陛下の料理人の大膳課、皇室や江戸幕府から代々伝わる盆栽の管理や皇居内の植物、陛下の御田植された稲の世話をする庭園課雅楽を演奏する式部職楽部、鷹匠や鵜匠といった公務員試験を経ない技官の仕事も多くあります。 こちらはある特殊な技術を必要とするので公務員試験ではなく各部局が直接採用することが多いみたいです。 どちらかと言えばこれらの職種の方が両陛下に接する機会がおおいのでしょうが不定期の採用なので常にアンテナを張っていないとなかなか採用を見つけられないと思います。 皇居以外にも京都御所や正倉院事務所、御料牧場、御用邸といった外部施設も多くあります。 なにはともあれ家柄はほとんど関係ないので(私もごくごく一般庶民出です:笑)ぜひ公務員試験に挑戦してみてください あとは宮内庁のホームページに採用情報が載っていますので時々見ると色々情報が得られると思います。 皇宮警察は・・・同じ敷地で仕事をしている別会社の人という感じなのでどういう職業かよくわかりません・苦笑

その他の回答 (2)

回答No.2

皇宮警察の採用は、皇宮警察本部のサイトに飛べば詳しく書かれて いたように思います。身辺調査は昔の近衛師団並みなんでしょうかね。 出身校については、それほどやかましくないのでは? 皇后陛下の母校もそうですし。 他には、昔は宮内庁の役職で、今は皇室が私的に雇う使用人という形の 掌典職(しょうてんしょく)という方々がおわれますが、これは 宮中三殿での神事に関わる仕事で、家柄うんぬんというか・・・ そういった経験や知識が蓄積されたお家の方に限られそうです なによりコネがないと無理そうですね。

noname#102013
noname#102013
回答No.1

特殊な公務員だから、言える事は、かなり事細かな<身辺調査>が有るはずです。 皇宮警察<護衛官>の場合、身辺調査が、本人は当たり前で、次に家族、そして、親戚のどこまでするかが、問題でしょう、はい。 それに、本人の心と、体の判定です。 確か、身長を始め、視力<矯正OK>や、色んな条件が有ったはずです。 宮内庁の方は、イメージ的に、それなりに、諸々と有りそうに思います。 公務員試験関連を、じっくりと、お調べした方が、良いと思います。

関連するQ&A

  • 皇宮警察(皇宮護衛官)とは!?

    天皇誕生日など皇室のイベント事があるときに絢爛な制服(儀仗服!?)を着た皇宮警察の方を見て興味を持つようになりました。 が、ウェブ上で検索したりして調べても皇宮警察本部のホームページの他、写真はもちろん情報もほぼありません。調べて分かったのは ・警察庁に直属する国家公務員であること ・天皇陛下や皇室の方、皇居などを護るのを第一義とし、交通課などは存在しない ・天皇陛下のパレードのときの傍の白バイは皇宮警察である ・馬に乗ったりする この他、知ってる方なんでも教えてください!!また、写真や情報がたくさん載ってるホームページも知ってる方、お願いします。贅沢を言えば、内部事情なども分かる方いれば教えてください。

  • 宮内庁職員

    天皇皇后両陛下の側近として 一緒に旅行などに行かれる宮内庁職員というものに なるためには、やはりそれ相当の家柄でなければ なれないものですか? それとも採用試験みたいなものに合格すれば 誰でもなれるんでしょうか? 宮内庁病院は別としても。

  • 【俳句】宮内庁の天皇皇后両陛下のお歌に応募する俳句

    【俳句】宮内庁の天皇皇后両陛下のお歌に応募する俳句が出来たんで添削してください。 「天下春 慶雲昌光 菊花寿」 どうですか? 天皇陛下を盛大に褒めちぎった俳句ですけど! 菊と天皇家を掛けてます。

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 陛下のご公務を減らしてあげたい

    宮内庁のかたがたにお願いしたいのですが、 天皇皇后陛下のご公務をもう少し減らしてさしあげればいかがですか。 天皇皇后陛下ともご高齢になりました。いつまでもご健康で いられることを国民としてお祈りもうしあげています。 そのためにはもう少しご公務をへらしてあげればと思います。 お二人でごゆっくりされる時間を増やしてさしあげたいと 思います。 皆さんはどう思われますか・

  • 皇室へ年賀状送ってもよい?

    天皇皇后両陛下へ年賀状を送ることは可能ですか? 読まれることはないと思いますが。。。 送り先住所などはどちらになるのでしょう? あと、皇室カレンダーは本屋さんでも売ってますか?

  • 皇室の古くからの慣例って

    寛仁さまがなくなって、葬儀には天皇、皇后両陛下は 皇室の古くからの慣例で出席しないといいます この、皇室の古くからの慣例ってなんですか? 天皇、皇后が行きたくないといっているならしょうがないですが もし、自分のいとこ?だしどうしても出席したいとしたなら 無理に止める事もないような気がしますが 天皇は身内の葬儀には出席してはいけないのですか?

  • 【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか?

    【法律】警察は天皇陛下を法律違反で逮捕しますか? 天皇陛下が生前退位のご意向を示されたとされるが現在の法律では天皇陛下に私的発言は認められていない。 天皇陛下は法律を破って逮捕されても天皇陛下を辞めたいらしい。 宮内庁も法律に熟知しており、新聞社やテレビ局などの報道やニュースを否定した。 否定しないと法律違反で天皇陛下は犯罪者になってしまうから。 まず天皇陛下の私的発言を許可する法律改正が必要。 その後に生前退位の法律を作るという2段階の法律改正手続きが必要だったのに天皇陛下は犯罪を犯して私的発言をして、宮内庁の意見も聞かずに暴走して犯罪者になってしまった。 検察庁も警察も犯罪者の天皇陛下を逮捕するんでしょうか? 完全に法律違反をして逮捕出来ると思うんですが黙認しますか? 法の番人なのに黙認する人と逮捕する人を選んでいる時点でもう日本の警察は機能していないのでは? 天皇陛下の私的発言を禁止している法律は法律じゃなくて憲法だったりして。 憲法違反だともっと重罪では。

  • 帝王学とは

    私は皇室関係の事については全くの無知ですが、最近のニュースなどを読んでいて「帝王学」について疑問を持ちました。 宮内庁は愛子さまが天皇陛下を訪問する頻度が少ない事に関連して、「天皇陛下も、お年なので、もっと訪問回数を増やして(象徴天皇としてのあるべき姿)を今のうちに学んで欲しいと発言しているそうです。 私は皇室崇拝者ではありませんが、皇太子に対しては好感を持っております。 民間からの妃殿下をかばいながら(雅子様については少し?と思う事もありますが)公務を果たし、立派とおもっております。 しかし、宮内庁の言う『帝王学』は皇太子として生まれたら、その成長過程で学ぶものではないのですか? 今更宮内庁が将来の天皇に向かって「勉強せよ』は越権行為ではないのでしょうか?

  • なぜ

    天皇皇后両陛下が、毎週あちこちの被災地に行かされています。 行かされてるのかご自分から行ってるのかよくわかりませんが、行かされているように感じます。 そもそも被災直後には全く行くこともなかったのになぜ今になってこんなに毎週行かなくてはならないんですか。 天皇も皇后もご病気の後であり健康を心配するべき時で、毎週被災地に行く必然性が全くわかりません。 被災地の人たちにとってはこの行幸が励みになるかもしれませんが、 申し訳ないけど、被災地の人の健康より、天皇皇后両陛下の健康の方が大事じゃありませんか。 どうしても皇室のものを行かせたいなら、皇太子夫妻でもいいですし、 人気のある秋篠宮一家だっていいじゃないですか。 いったい誰が天皇皇后両陛下をこんなひどい目に遭わせてるんですか。

専門家に質問してみよう