• ベストアンサー

皇族の結婚はお金がかかりすぎです!

最近、紀宮さまが結婚する、というニュース が飛び込んできました。 よくよく聞いてみると、民間に嫁ぐ場合、 嫁いだ後も皇室の品位等を維持する為に 1億5千万円が支払われる(皇室典範に決められて いるそうです)ようです。 また、天皇、皇后両陛下より、ポケットマネー から同額の金額(1億5千万円)が渡されるようです。 桁はずれの金額に驚いています。 それ以上のことを報じるマスコミはほとんど 無く、世論も特に変化なし。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.7

> 天皇は象徴であるはず。各国の元首とは扱いが違うと思うのです。 国際社会において、各国の元首と扱いは同様です。 > 結婚するたびに、多額の予算を計上し続けたら、どうなるでしょう? まず多額とは言えないという考え方があります。国家予算で1億なんてのは微々たるものなので、そんなに問題にはなりません。天下り官僚の退職金問題以下ですね。 とはいえ際限なく増えるのは困ります。このため皇室典範の見直しが現在検討されています。参考URLの記事の後ろのほうにこのあたりの微妙な話のかけらが出ています。 > 真剣に考えていかなければいけないと思うのです。 ぜひ天皇制について真剣に考えてみてください。下記なんか面白かったですよ。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=130 ただし、天皇制の運営費用を問題にしても、あまり国民の理解や共感を得られないということは他の回答を見ても間違いないようです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2004/12/01/20041201k0000m040161000c.html
kyamo3
質問者

お礼

詳しく、そして違う視点から ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • naoko23
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.6

紀宮様は日本国のお姫様なので一億円なんて、たいした額じゃないと思います。 芸能人の豪華結婚式(柔ちゃんとか…)と比較すれば、そんなに気持ちを荒立てることもないのでは? あと、今回のような結婚は初めてになるのでお金のことが取り上げられているのでしょうかね? 今までは、大名家の子孫に嫁がれていかれてたので お金の心配などなかったのかもしれません。 あと、国民の税金とおっしゃいますが あまり詮索するのはプライバシーの侵害のような…。 公務のための費用である気もします。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yoneda_16
  • ベストアンサー率47% (166/350)
回答No.5

たとえばですが、イギリス女王は約490億円の個人資産を持ち、公務のために国庫から年間約70億円の支出を受けます。スウェーデン国王の資産が約27億円、オランダ国王の資産が約3500億円。王様以外でも、イギリスの貴族には資産約9460億円という人がいるようですね。 昭和天皇の相続税申告額は約18億円、宮内庁予算は年間約180億円でそのうち宮廷費や皇族費が70億円だとか。ライブドア社長の個人資産は100億円だそうですね。ハリーポッター作者の資産は540億円。 国家を代表する人間の身内というのは、外交とか社交でいろいろな人と付き合う必要があるのですよ。正直、そういう世界で生きることを義務付けられた人にとっては、1億5千万円の財産(収入ではないことに注意)なんて微々たるものでしかありません。 私のような日本で生まれ育った庶民にはなかなか理解しにくいところではありますが、そういう世界もあるということです。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になることがあります。 天皇は象徴であるはず。各国の元首とは扱いが違うと 思うのです。 我々と違う世界の方々ではありますし、 我々の想像以上にお金がかかるのでしょう。 ただ、元々は国民の税金ですよね。 今、天皇家のお子様たちをみてもわかるように、 皆、女性ばかりが多くなってきています。 結婚するたびに、多額の予算を計上し続けたら、 どうなるでしょう? 違う世界だから、と一口には言い切れない、 また、真剣に考えていかなければいけないと思うのです。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

世論として特に騒がれる事が無いのは、その金額が特別高いとは思われていないからではないかと思います。 金銭感覚に左右される部分はありますが、使途不明なものではないし、マスコミも国民も御婚約にケチを付けるつもりは無いから、もし高いという声が大勢であったとしても、静かに次回へ持ち込むしかないでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.3

最近、政治の世界に何故なのか?と疑問を抱くことがはばかれる風潮があるとは思いませんか? 特に、大きく右傾化しつつある今、皇室を擁護する側に自分をおくことによって横並びの安心感を持とうとする人たちが多いと思います。 貴方のように、少しはおかしいな?と思っても口に出すことが出来ない方々が増えているのだと思います。 マスコミも、やや批判精神を失いつつありますから、取りあえず、皇室典範等の法に則っている限り、批判しないのでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

まったく、そのとうりだと思います。 教育現場では、三権分立と教えていますが、 お互いの本当の弱い部分は、なかなか監視、 意見する事が、できていないのかもしれま せん。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

天皇制を維持したいからというのと政治、マスコミ等の癒着ではないですか? 報道すると不満がでますが報道しなければ不満はでないので。 ちなみに私は天皇に何もして貰っていないです。 なのに私の払っている税金が使われています。 ただ日本は個人的意見は攻撃される風潮にあるように感じるので誰も何も言えないのではないでしょうか。

kyamo3
質問者

お礼

他にも、”おかしい”と思って らしゃる方がいたことを知り、 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

合計3億円って安すぎると思いますが? もともと日本の土地すべてを所有していた人の子孫ですから。 最古の歴史を誇る日本の皇族ですから、本来なら兆円単位かけてもおかしくないと思います。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、皇室の品位を保つのに、 それだけのお金が本当に必要なのか? また、それだけのお金の出所は 国民であり、その使い道、内容 を知る権利もまた国民に有ると 思いました。

関連するQ&A

  • 皇室について

    私は現在、皇室が危機を迎えると考えています。 現在の皇室典範では、悠仁様が天皇になられますので、秋篠宮家もなくなりますよね。 ということは、宮家は消滅するわけです。 また、雅子様が皇后が務まるとは思えません。本日も、皇太子様お一人で外国へいかれていました。 結局は、雅子様が男の子を授からなかったので、紀子様に宮内庁が打診したのですか? その結果、男の子がお生まれになり、雅子様が、ご病気になられたのですか? 男女の比は五分五分ですよね。 なぜ、こういった皇室典範が出来たのかがなぞです。時代錯誤です。 私が幼少の頃は、天皇陛下は天皇誕生日か新年の一般参賀でしかお見受けしませんでした。 現、天皇陛下、皇后陛下が概ねの公務をされていました。 現在の天皇陛下、皇后陛下もご高齢です。 今後、どうなるのでしょうか?

  • 皇室典範

    皇后陛下の体調が思わしくないという報道がありました。 ご高齢ですから、あまり負担のかかるご公務を減らしていくようにできないのでしょうか。 ところで、以前盛んに皇室典範の見直しをいっていた国会議員の先生方は、 今は何も行動してないんですかね。 グッドタイミングで、 秋篠宮家に男子誕生したことで、うやむやになってしまった感がありますが、 皇室典範は見直すべきだと思います。 僕は天皇家は特別だと思うので、今のような飾りではなくもっと発言力のある、権威のある天皇家にしていくべきだと思っています。 また、血筋を残すためには、側室も必要なのでそのためのコンテストを行い、 優秀な血を残していくべきだと思います。 皇室典範に関する議論、どうして全くなくなっちゃったんですか。 また先に延ばしても同じ事が出来しますけど。

  • 皇族の発言。

    皇太子殿下の誕生日の会見ですけど、 天皇陛下をはじめとする皇族方の間でも、 皇室のあり方についてお話しになっているらしいですね。 会見では、お話しになっていることについては触れていましたが、 その詳細はお話しいただけませんでしたね。 僕は思ったのですが、 もう少し踏み込んで、皇族方がどんな希望をお持ちなのか、 発言するべきではないのですか。 こう言っちゃ何ですが、 下々の者が、 皇室の仕組みを変えてしまうことなど無理です。 秋篠宮家に男児誕生で立ち消え状態になった皇室典範の改正。 みなさん、そんなこと本当にできると思いますか。 難しいことは何でも先送りして、現状維持ですべてなあなあでお茶を濁してきた日本人が、 皇室典範改正という、重大事を、 出来ますか。 ここは皇室にあられる皇族方の希望や、思いを、 直接伺いたいと思うのは僕だけなのでしょうか。 開かれた皇室という言葉ばっかりが先走って相変わらず、 ご自分方の考え方も明らかに出来ないのは、 やっぱり変だと思うのですが。

  • 孫の世代の皇位継承について、陛下の大御心は?

    天皇の孫の代の中では、誰が皇位継承するのかという議論があります。 世論は、愛子様派・悠仁様派に二分しています。 現在の皇室典範上では女子の皇位継承は認めていないので、愛子様には 継承権はありませんが、国民世論は女帝賛成が多数派のようです。 この議論はいつまで経っても決着が見えそうもないので、いっそ当事者である 陛下にお決めいただければ話が早いような気がしますが、当の天皇陛下は 何のコメントも発していません。 陛下の大御心は下民である私には伺い知る事はできませんが、陛下御自身は どうお考えでしょうか? 難しい質問かもしれませんが、みなさんはいかが推測しますか?

  • 皇后陛下のバッシングについて

    小林よしのりさんの天皇論371Pに 「皇后陛下は50年前、民間から皇太子妃として皇室に嫁いで来られたが、 その時、猛烈に反対したのは、まさに保守派であり、伝統派であり、 愛国者だった!」と、ありますがこれは事実でしょうか?

  • 皇族のご公務

    わたくし(現在45歳)が幼少期すでに昭和天皇は高齢で(現在の天皇陛下よりはかなりお若いです) 皇太子ご夫妻がほとんどの公務をされていらっしゃいました。 現在の皇太子はそういう意味では皇太子の役割を果たしていらっしゃらないと思います。 雅子様に原因があるのでしょうが、当然、皇室の生活は平民に知る由はありませんが、 一般の女性でも50代前後は更年期等で体調がお辛い時期です。 以前、愛子様が不登校のようになられた際、一日、付き添われていらっしゃいました。 当然、公務とは精神的なご負担に大きな差はあるかと存じますが、本音を申しますと 雅子様の言い分を両陛下・皇太子・宮内庁が受け入れ過ぎたような気がいたします。 現在の皇室は、正常な状態とは感じることができません。 可能ならば、秋篠宮家が皇太子一家に変られれば良いのではないかと思います。 雅子様に対しては失礼な意見ですが、妃のお役目を果たされていないのは確かです。 古くを辿れば、皇太子から乳母がお育てになる制度を辞められましたが、これがよくなかったのでは ないかとも言われています。 みなさん、現在の皇太子が天皇に即位される際には皇后は不在も同様。 どのように思われますか。

  • 皇室へ年賀状送ってもよい?

    天皇皇后両陛下へ年賀状を送ることは可能ですか? 読まれることはないと思いますが。。。 送り先住所などはどちらになるのでしょう? あと、皇室カレンダーは本屋さんでも売ってますか?

  • 皇位継承は断れないのか

    ふと疑問に思ったのですが、皇太子に生まれた子どもは、天皇になることを断ることはできないんでしょうか? なぜそう思ったかと言うと、最近の女性天皇を容認しようとする皇室典範・改正の動きは、どう考えても愛子さまを将来の天皇にすることを前提にしてるとしか思えないからです。 愛子さまだって物心がついたとき、女の子だから天皇なんかになりたくない、紀宮さまみたいにお嫁さんになりたい……そう思うかもしれませんよね? それでも強制なんでしょうか?

  • 「皇室典範」改正はなぜ難しい?

    天皇陛下が「生前退位」のご意向を示されている、という報道がされています。未だ天皇陛下ご本人の発言はないようですが、もし「ご高齢」を理由に天皇陛下のご意志であるならば、それを尊重して差し上げたらどうか?とも思うのですが、一方で政治家の多くが「『皇室典範』の改正は、難しい」という声が聞こえてきます。どういう点で、「難しい」のでしょうか?

  • 皇室の古くからの慣例って

    寛仁さまがなくなって、葬儀には天皇、皇后両陛下は 皇室の古くからの慣例で出席しないといいます この、皇室の古くからの慣例ってなんですか? 天皇、皇后が行きたくないといっているならしょうがないですが もし、自分のいとこ?だしどうしても出席したいとしたなら 無理に止める事もないような気がしますが 天皇は身内の葬儀には出席してはいけないのですか?