• ベストアンサー

皇族の結婚はお金がかかりすぎです!

最近、紀宮さまが結婚する、というニュース が飛び込んできました。 よくよく聞いてみると、民間に嫁ぐ場合、 嫁いだ後も皇室の品位等を維持する為に 1億5千万円が支払われる(皇室典範に決められて いるそうです)ようです。 また、天皇、皇后両陛下より、ポケットマネー から同額の金額(1億5千万円)が渡されるようです。 桁はずれの金額に驚いています。 それ以上のことを報じるマスコミはほとんど 無く、世論も特に変化なし。 なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoneda_16
回答No.7

> 天皇は象徴であるはず。各国の元首とは扱いが違うと思うのです。 国際社会において、各国の元首と扱いは同様です。 > 結婚するたびに、多額の予算を計上し続けたら、どうなるでしょう? まず多額とは言えないという考え方があります。国家予算で1億なんてのは微々たるものなので、そんなに問題にはなりません。天下り官僚の退職金問題以下ですね。 とはいえ際限なく増えるのは困ります。このため皇室典範の見直しが現在検討されています。参考URLの記事の後ろのほうにこのあたりの微妙な話のかけらが出ています。 > 真剣に考えていかなければいけないと思うのです。 ぜひ天皇制について真剣に考えてみてください。下記なんか面白かったですよ。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=130 ただし、天皇制の運営費用を問題にしても、あまり国民の理解や共感を得られないということは他の回答を見ても間違いないようです。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/archive/news/2004/12/01/20041201k0000m040161000c.html
kyamo3
質問者

お礼

詳しく、そして違う視点から ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• naoko23
回答No.6

紀宮様は日本国のお姫様なので一億円なんて、たいした額じゃないと思います。 芸能人の豪華結婚式(柔ちゃんとか…)と比較すれば、そんなに気持ちを荒立てることもないのでは? あと、今回のような結婚は初めてになるのでお金のことが取り上げられているのでしょうかね? 今までは、大名家の子孫に嫁がれていかれてたので お金の心配などなかったのかもしれません。 あと、国民の税金とおっしゃいますが あまり詮索するのはプライバシーの侵害のような…。 公務のための費用である気もします。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yoneda_16
回答No.5

たとえばですが、イギリス女王は約490億円の個人資産を持ち、公務のために国庫から年間約70億円の支出を受けます。スウェーデン国王の資産が約27億円、オランダ国王の資産が約3500億円。王様以外でも、イギリスの貴族には資産約9460億円という人がいるようですね。 昭和天皇の相続税申告額は約18億円、宮内庁予算は年間約180億円でそのうち宮廷費や皇族費が70億円だとか。ライブドア社長の個人資産は100億円だそうですね。ハリーポッター作者の資産は540億円。 国家を代表する人間の身内というのは、外交とか社交でいろいろな人と付き合う必要があるのですよ。正直、そういう世界で生きることを義務付けられた人にとっては、1億5千万円の財産(収入ではないことに注意)なんて微々たるものでしかありません。 私のような日本で生まれ育った庶民にはなかなか理解しにくいところではありますが、そういう世界もあるということです。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 気になることがあります。 天皇は象徴であるはず。各国の元首とは扱いが違うと 思うのです。 我々と違う世界の方々ではありますし、 我々の想像以上にお金がかかるのでしょう。 ただ、元々は国民の税金ですよね。 今、天皇家のお子様たちをみてもわかるように、 皆、女性ばかりが多くなってきています。 結婚するたびに、多額の予算を計上し続けたら、 どうなるでしょう? 違う世界だから、と一口には言い切れない、 また、真剣に考えていかなければいけないと思うのです。

noname#30727
noname#30727
回答No.4

世論として特に騒がれる事が無いのは、その金額が特別高いとは思われていないからではないかと思います。 金銭感覚に左右される部分はありますが、使途不明なものではないし、マスコミも国民も御婚約にケチを付けるつもりは無いから、もし高いという声が大勢であったとしても、静かに次回へ持ち込むしかないでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaz1916
回答No.3

最近、政治の世界に何故なのか?と疑問を抱くことがはばかれる風潮があるとは思いませんか? 特に、大きく右傾化しつつある今、皇室を擁護する側に自分をおくことによって横並びの安心感を持とうとする人たちが多いと思います。 貴方のように、少しはおかしいな?と思っても口に出すことが出来ない方々が増えているのだと思います。 マスコミも、やや批判精神を失いつつありますから、取りあえず、皇室典範等の法に則っている限り、批判しないのでしょう。

kyamo3
質問者

お礼

まったく、そのとうりだと思います。 教育現場では、三権分立と教えていますが、 お互いの本当の弱い部分は、なかなか監視、 意見する事が、できていないのかもしれま せん。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

天皇制を維持したいからというのと政治、マスコミ等の癒着ではないですか? 報道すると不満がでますが報道しなければ不満はでないので。 ちなみに私は天皇に何もして貰っていないです。 なのに私の払っている税金が使われています。 ただ日本は個人的意見は攻撃される風潮にあるように感じるので誰も何も言えないのではないでしょうか。

kyamo3
質問者

お礼

他にも、”おかしい”と思って らしゃる方がいたことを知り、 安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

合計3億円って安すぎると思いますが? もともと日本の土地すべてを所有していた人の子孫ですから。 最古の歴史を誇る日本の皇族ですから、本来なら兆円単位かけてもおかしくないと思います。

kyamo3
質問者

お礼

ありがとうございました。 ただ、皇室の品位を保つのに、 それだけのお金が本当に必要なのか? また、それだけのお金の出所は 国民であり、その使い道、内容 を知る権利もまた国民に有ると 思いました。