• ベストアンサー

会社の空調設備

会社のひとつの部屋の中で、空調の関係か、冷風が強く出てしまい真夏なのに防寒着を着ないと寒さを回避できない席がいくつかあります。 会社の責任者の人は、それを知ってか知らずか席をずらす、などの工夫はするつもりもなさそうなのです。 その冷風が体に直接に当たる人たちが数名いて、自宅に戻ってからも体調不良だと話していました。 会社の責任者の人は防寒着のようなものをその人たちが着ていることも知っているはずなのになぜ頑なに席も空きがあるのに対策をしないのか?私としては信じられません。 その責任者はもともと、責任感が薄い印象はあります。あまりにいい加減なので私からも何かできることはないのでしょうか。 会社の中で内部通報とかあればいいのですが そういう部署がないのでどうしたらいいですか。見て見ぬふりをして自分さえよければと知らぬ顔もできず悩んでいます。 私は冷風が当たる席の横にいます。あまりのその人たちが気の毒なので明日は会社のその部屋の冷房を切ろうかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

私も似たような環境にいたことありますが、上司を動かすのは困難でした。また、当時は暑すぎる場所もあり、そこからはもっと冷やして欲しいというリクエストもあったようなので、温度調整だけの解決はなかなか難しかったです。 以下のような工夫をすることが、手っ取り早くすみました。 天井埋め込みタイプの空調用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07S7R521X 壁設置タイプの空調用 https://www.amazon.co.jp/dp/B00CDCPB9S (購入だけでなく、似たようなものを自作もしました) 以下はずっとお高いですが、より空調の風が分散されるようです。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01IUYDJSC (ためしたことはありません) ※ 使い方には慣れが必要ですが、サーキュレーターを使う方法もあります。以下はサーキュレーターの例です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01CY3SO4Y ※ パソコンが多い環境なら、以下のような温度計を多数のパソコンに接続し、温度を広範囲で計測して、公平な温度にする工夫も可能です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B004FI1570 やる気があれば、多少のプログラミングで、自動集計することはできます。 もちろんアナログな温度計を設置して手動で計測するのもアリです。 寒すぎが解決できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#248095
noname#248095
回答No.2

こんばんは。 明日は冷房を切る? それはやり過ぎです。質問者さんが暑さで頭が回らなくなったら大変。(笑) それに「誰、冷房切ったのは?」なんて、犯人探しされたりしたら困りますでしょ? なんせ今日もですが、明日も猛烈に暑い予報が出ていますから。 まず、現在寒さで悩んでいる人達全員で責任者さんを取り囲んで、体調が悪くなるほどの寒さで悩んでいる事を、” 相談 ”と言う形で責任者さんに伝えたら良いと思います。 「どうしたらいいですかね?」と、判断を仰ぐ様な言い方で聞いてみるのです。不満を部下から一方的に言われるよりも、相談としての語り口の方が、相手の受けとり方もソフトに感じるでしょう。 そして、私でしたらその後にさり気なく、サーキュレーター購入の提案をします。 サーキュレーターは強力な送風機です。部屋の空気を循環させてくれます。これが1台有るだけで、全く違います。 冷房・暖房のどちらでも活躍してくれ、部屋の温度をどこでも均一化させます。

関連するQ&A

  • 空調の風向きを変えたい!

    会社で私の頭上に空調のふき出し口があり、冷風が直接当たるので、とても寒い思いをしています。 まわりの人は寒がっていないし、私も他の席に移動すれば大丈夫なのですが、そうもいかず・・・ その吹き出し口を完全に閉め切ってしまうと暑くなってしまうので、風向きだけを変える方法、変えることができる便利グッズなどあったら教えてください。

  • 空調設備の管理責任者。

    今、空調設備の管理責任の仕事を主にしている 会社の事務をしています。 働き始めて半年ですが、その管理責任の仕事をしている人たちが、 暇な時期が多いように感じます。 又、個人にも差を感じます。 現場によって、暇な人と、そうでない人といるようです。 一般の空調設備の仕事は、こういうものなのでしょうか? 将来がとても不安になってきました。 同じ業界の方、よろしくお願いします。

  • 冷風扇の効果?

    ガテン系の事務所で冷風扇を購入しようかと考えております。 冷房もあるのですが、真夏の電気代がばかにならないのと、外と中の出入りが多くて、体がまいってしまうためです。 この夏は、冷房を切り窓を開けて、冷風扇の風を直接体に受けながら、事務仕事をしようかと思います。 実際に冷風扇をお使いの方のご意見をお待ちしています。

  • 会社が寒い

    管理職の気まぐれで、一番寒い席へと席替えされました。 2つの冷房が吹きかかる席です。 足、腰、肩、指が痛みます。 デスクワークで一日中パソコンをしているので、 トイレへ行く以外は歩くことはありません。 管理職に寒い件を訴えたところ、 職場の人と話し合ってと。 しかし、職場の人たちは暑がりばかりなので 暑くて具合悪くなる人もいるから冷房は弱くできない、 寒いなら何か着ろ、と言い張り、 席も替えていただけません…。 女性の上司もかなりの暑がりで…。冬でも半そで平気なひとで、寒がってる姿はみたことありません。 冬でもないのに、手が冷たくこわばってしまい、 操作がスムースにいきません。 しょうがドリンク、ホットティーを飲む、 貼るカイロ、夏でもタイツ、 ストールをまとう、 髪は長くしてからだに冷風が当たらないように… あらゆる努力をしていますが、自分ではもう限界で。 冷房でからだを冷やして子宮に影響が出て、 赤ちゃん産めないからだになったらどうしようとか、不安です。 また、いじめにも多少あっていますので、 私が寒がる姿をみて楽しんでいる人がいるのも確かです。 10年勤めている会社なので、これからも何とか続けたく思っています。 冷房対策、また、どうやったら寒いことのつらさを回りに理解してもらえるのでしょう? アドバイスいただければと思います。

  • 今の時期の空調の設定温度

    今の時期外の気温は20~25度ぐらいかと思います。 会社の空調の設定が「冷房の27度」に設定されており 外のさわやかな気候とは違いムシムシと暑いです この設定でも寒いといって何枚も着込んでいる人がいます。 この空調の設定は異常と思うのですが、一般的な設定 は何度ぐらいですか?

  • 集中空調システムについて教えてください

    家の建て替えを考えていますが、どこのハウスメーカーの人も口をそろえて集中エアコン(電気による24時間全館空調システム)を勧めます。実際にお使いの方がいらっしゃいましたら使用感をお聞かせ頂けますか?真冬、真夏でも各部屋同じ温度でランニングコストも40坪程度の家なら1万以下/月、との振れ込みです。その他設置費用、メンテナンス等、何でも結構ですので参考ご意見をお聞かせください。

  • 冷房病?病院と薬はありますか?

    6月1日から会社の冷房をつけるようになり 冷房の冷風が直接あたり、めちゃくちゃ寒いです。 デスクワークなので、ずっと事務所の机で仕事をしています。 仕事中はスーツ(上下)に長袖のワイシャツと薄手のダウンジャケットを着て 仕事をしています。 手先は冷たくなっています。 それでも寒く、冬用の厚手のダンジャケットを会社に持って行こうかなとも思っています。 ちょっとの風が体にあたると寒さを感じますし、 冷房の効いたところに行くと冷やっとします。 お昼休憩にはスーツ姿で屋外出て日光にあったて、体を温めていますが あんまり暑さを感じません。 会社も冷風が直接あたらないように工夫はしてもらっていますが なかなか上手く行きません。 冷房が苦手になりました。 自宅でもジャージの長袖を着て体を温めています。 冷房病?を治す方法はありませんでしょうか? もし、病院へ行くとしたら、何科に行けばいいですか? 薬で冷房病が治るでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 冷房器具について

    昨年から賃貸の2LDKのデザインマンションに住んでいます。リビングの天井に業務用の大きなエアコンが付いていて、内部で他の部屋にも冷風が振り分けられるようになっていて、外観が損なわれるとの事で他の部屋にはエアコンはつけてはいけない決まりになっています。ただ昨年の真夏は地獄でした。マンション自体は凄く気に入っていて引越しはしたくありません。皆様、何かいい冷房器具があればご紹介下さい。

  • 冷風機(コンビニクーラー)を使っている方、最近買われた方

    最近、エアコン以外の冷房として、冷風機を見かけます。実際に稼動しているのを体験しましたが、確かに涼しい風は出ています。ただし、お店自体に冷房がかかっているので、どの程度の効果があるかはわかりません。また、冷風を送る場所と反対側にもエアダクトがあって、そこからは相当な温風が排出されていました。これでは部屋は涼しくならないようです。お店の人に聞いたら、本質的には乾燥機だということでした。もうひとつ、乾燥機タイプではなく、水を凍らせて、その冷風を送るようなものもありました。両者とも4万円前後ですが、率直な感想などお聞きできたらと思います。

  • 札幌ドームの空調

    ほんとにくだらない質問なのですが、 先日、野球のオリンピック予選の国際試合があっていたとき、(会場は札幌ドーム) 外は4度という話があっていたのです。 九州に住む我が家は、まだ昼間は半袖でいることもあって、日本は広いなあと話していたのですが、 4度しかなかったら、暖房しないと寒いだろうという話になり(ドーム内のことです。) あんなに広いなら暖房も効かないとか、 あれだけの人が入っていたら暖かくて暖房はいらないんじゃないかとか、 冬は風さえ防げば中はそう寒くはないかもしれないけれど、夏は冷房しなければ耐えられないだろうとか、 どちらにしても、あれくら会場が広ければ、 冷暖房なんて効かないんじゃとか、 別に札幌ドームに限ったことではないのですが、 ドームを経験してない我が家の面々はその空調にやたら興味があったのです。 とくに11月初旬の外気が4度だった札幌ドームでは、 暖房をしていたのでしょうか。 よほどドームに直接電話をしてみようと思ったのですが、(笑) こちらにお聞きしてみようと思った次第です。 よろしくお願いします。