札幌ドームの空調について

このQ&Aのポイント
  • 日本の札幌ドームの空調について、冬は暖房が必要かどうか、夏は冷房が必要かどうか疑問がある。
  • 札幌ドームの広さや人数の多さから、冷暖房が効かないのではないかという声もあるが、実際のところはどうなのか。
  • また、11月初旬の外気温が4度だった時、札幌ドームでは暖房が使われていたのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

札幌ドームの空調

ほんとにくだらない質問なのですが、 先日、野球のオリンピック予選の国際試合があっていたとき、(会場は札幌ドーム) 外は4度という話があっていたのです。 九州に住む我が家は、まだ昼間は半袖でいることもあって、日本は広いなあと話していたのですが、 4度しかなかったら、暖房しないと寒いだろうという話になり(ドーム内のことです。) あんなに広いなら暖房も効かないとか、 あれだけの人が入っていたら暖かくて暖房はいらないんじゃないかとか、 冬は風さえ防げば中はそう寒くはないかもしれないけれど、夏は冷房しなければ耐えられないだろうとか、 どちらにしても、あれくら会場が広ければ、 冷暖房なんて効かないんじゃとか、 別に札幌ドームに限ったことではないのですが、 ドームを経験してない我が家の面々はその空調にやたら興味があったのです。 とくに11月初旬の外気が4度だった札幌ドームでは、 暖房をしていたのでしょうか。 よほどドームに直接電話をしてみようと思ったのですが、(笑) こちらにお聞きしてみようと思った次第です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pastasp
回答No.1

やはり直接ドームへ聞くのが宜しいかと。 冬は寒さ対策をして移動をしてると思いますし、然程ガンガン空調を効かせているとは考え難い面があります。 実際、ドーム以外の施設内で、暖房が効き過ぎてると感じられるのは、路線バスの中くらいしかありませんし。 ただ、逆に全く空調がないと云うコトも、考え難いかとも思われますし。 九州からだと電話代も馬鹿になりませんから、メールで聞かれては如何でしょうか。

参考URL:
http://web.teglet.co.jp/site/revsite/show.php?nShop=628&match=5230271740704026
mugiko212
質問者

お礼

こんなことで問い合わせなんて思いましたが、 メールだったら、迷惑ならお返事ないでしょうし、 電話よりいいですね。 聞いてみることにします。 ありがとうございました。