• 締切済み

冷房病?病院と薬はありますか?

6月1日から会社の冷房をつけるようになり 冷房の冷風が直接あたり、めちゃくちゃ寒いです。 デスクワークなので、ずっと事務所の机で仕事をしています。 仕事中はスーツ(上下)に長袖のワイシャツと薄手のダウンジャケットを着て 仕事をしています。 手先は冷たくなっています。 それでも寒く、冬用の厚手のダンジャケットを会社に持って行こうかなとも思っています。 ちょっとの風が体にあたると寒さを感じますし、 冷房の効いたところに行くと冷やっとします。 お昼休憩にはスーツ姿で屋外出て日光にあったて、体を温めていますが あんまり暑さを感じません。 会社も冷風が直接あたらないように工夫はしてもらっていますが なかなか上手く行きません。 冷房が苦手になりました。 自宅でもジャージの長袖を着て体を温めています。 冷房病?を治す方法はありませんでしょうか? もし、病院へ行くとしたら、何科に行けばいいですか? 薬で冷房病が治るでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 冷房が強すぎるということはありませんか? 出来れば、パネルでご自身のデスク周りをかこってもらうか 吹き出し口に何か付けてもらい(段ボールでもなんでも) 風の向きを吹き出し口から変えて貰うことです。 上から、コピー用紙1枚つけるだけでも風向き変わりますから。 運動をして筋肉質であれば体が温まるはずなのですが 他には、デスクで水筒に暖かいものを入れて 飲むようにする。 唐辛子などカプサイシンを取り入れ 身体の内部から温める 夏でも職場ではインナーにヒートテックなど冬用の 下着を着用する 身体を温めるしかないと思いますので 腰にカイロを貼ったりしたほうがいいです。 ただ本当に職場のデスクの配置を変えて貰うとか 根本的にお願いしませんと、これって労働する上での 管理を問われる内容ですので、総務などに相談したほうが いいと思います。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 エアコンの吹き出し口にはダンボールで風向きを変えるように工夫はしてもらいましたが、今、暑さに鈍感になり、寒さに敏感に反応するようになりました。冷房の設定温度も26度程度でもスーツに薄手ダウンジャケットを着ても寒さを感じます。冬用の厚手のダウンジャケットを着ようかと思っています。とにかく暖かくするのが一番ですよね。! 派遣社員なので、職場の配置を変えてもらうこともできません。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

先ず冷房病と言う病気はありません。 おっしゃるような症状は、おそらく血行不良がそれではないかと思います。 内科ですね。 血行不良であれば、体質改善の薬で何とかなるかもしれないですが、即効性はありません。 数年単位での治療になるでしょう。

20050301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 血行不良ではないと思います。 基本は暑がりですし、定期的に運動もしています。 原因は冷房の冷風が直接カラダにあたることです。