• 締切済み

冷房病?病院と薬はありますか?

6月1日から会社の冷房をつけるようになり 冷房の冷風が直接あたり、めちゃくちゃ寒いです。 デスクワークなので、ずっと事務所の机で仕事をしています。 仕事中はスーツ(上下)に長袖のワイシャツと薄手のダウンジャケットを着て 仕事をしています。 手先は冷たくなっています。 それでも寒く、冬用の厚手のダンジャケットを会社に持って行こうかなとも思っています。 ちょっとの風が体にあたると寒さを感じますし、 冷房の効いたところに行くと冷やっとします。 お昼休憩にはスーツ姿で屋外出て日光にあったて、体を温めていますが あんまり暑さを感じません。 会社も冷風が直接あたらないように工夫はしてもらっていますが なかなか上手く行きません。 冷房が苦手になりました。 自宅でもジャージの長袖を着て体を温めています。 冷房病?を治す方法はありませんでしょうか? もし、病院へ行くとしたら、何科に行けばいいですか? 薬で冷房病が治るでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.2

こんにちは 冷房が強すぎるということはありませんか? 出来れば、パネルでご自身のデスク周りをかこってもらうか 吹き出し口に何か付けてもらい(段ボールでもなんでも) 風の向きを吹き出し口から変えて貰うことです。 上から、コピー用紙1枚つけるだけでも風向き変わりますから。 運動をして筋肉質であれば体が温まるはずなのですが 他には、デスクで水筒に暖かいものを入れて 飲むようにする。 唐辛子などカプサイシンを取り入れ 身体の内部から温める 夏でも職場ではインナーにヒートテックなど冬用の 下着を着用する 身体を温めるしかないと思いますので 腰にカイロを貼ったりしたほうがいいです。 ただ本当に職場のデスクの配置を変えて貰うとか 根本的にお願いしませんと、これって労働する上での 管理を問われる内容ですので、総務などに相談したほうが いいと思います。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 エアコンの吹き出し口にはダンボールで風向きを変えるように工夫はしてもらいましたが、今、暑さに鈍感になり、寒さに敏感に反応するようになりました。冷房の設定温度も26度程度でもスーツに薄手ダウンジャケットを着ても寒さを感じます。冬用の厚手のダウンジャケットを着ようかと思っています。とにかく暖かくするのが一番ですよね。! 派遣社員なので、職場の配置を変えてもらうこともできません。

noname#227408
noname#227408
回答No.1

先ず冷房病と言う病気はありません。 おっしゃるような症状は、おそらく血行不良がそれではないかと思います。 内科ですね。 血行不良であれば、体質改善の薬で何とかなるかもしれないですが、即効性はありません。 数年単位での治療になるでしょう。

20050301
質問者

補足

回答ありがとうございます。 血行不良ではないと思います。 基本は暑がりですし、定期的に運動もしています。 原因は冷房の冷風が直接カラダにあたることです。

関連するQ&A

  • クーラー病に効く薬を教えてください。

    会社のエアコンの冷風はカラダに直接あたり、クーラー病にかかりました。 エアコンの風向きを変えて、直接カラダにあたらないようにしてもらいましたが それでも少しはカラダに冷風があたります。 長袖のワイシャツを着て、スーツ(上着)を着、薄手のダンジャケットに 厚手のダウンジャケットを着て、仕事をしています。 最近では、疲労感・肩こり・頭痛も症状で出てきました。 エアコンの設定温度は26度程度に設定されています。 トイレ時に廊下で出るとほっとしますし、お昼休憩に外出すると この暑さが気持ちよく感じます。 自宅ではお風呂に毎晩入り、寝るときは夏布団でカラダを暖めるようにくるまって寝ています。 朝は高熱で朝シャンをしてカラダを暖めています。 内科医で診てもらいましたが、内科的には異常はないそうです。 インターネットで検索すると自律神経の乱れだとよく見ます。 このようなクーラー病に効く薬・漢方薬があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 冷房病を治す方法を教えてください。

    一日中パソコンに向かって仕事をしております。 お盆明けから冷房の風が直接カラダにあたり 体調がおかしくなりました。 冷房の風はなるべくあたらないように改善をしてもらいましたが ずっと寒いままです。 仕事中は冬場に着るフリースを着て仕事をしておりますが 冷房が効いているので寒く感じます。 お昼休憩に外出時、30度以上ある屋外が とても心地よく気持ちいいです。 帰宅後も一瞬ですが冷房をつけますが 寒いのですぐに止めます。 室温が28度ぐらいでも寒く感じます。 完全にカラダの温度調節がきかなくなっています。 どうしたら治りますでしょうか? お風呂も普段より長めにつかってます。 毎朝、5キロ程ジョギングをしています。 日中はあったかいコーヒーを飲んでます。 お手数ですが 早く治る方法を教えてください。 また病院に行けば治療してもらえるでしょうか?

  • スーツについて

    夏場の面接のときに、冬用のスーツを着るのは常識外でしょうか? 諸事情で、冬用のスーツを着れない為、夏用で対応する予定ですが合否に大きな影響はあるでしょうか? と言うか、初見で判断されてしまうものでしょうか? また、素朴な疑問なのですが、スーツの下に半袖のワイシャツを着るのはダメなのでしょうか? 長袖が無難だともいますが、厚いですしね・・・。

  • 会社に来て行く長袖のカッターシャツの夏用冬用とがあるんですか?

    どうして夏でも長袖のカッターシャツを着るのでしょうか? 同じ長袖のカッターシャツでも夏用とか冬用とかがあるのでしょうか? 購入時どこかに、夏用とか冬用とか書かれてあるのでしょうか? スーツを着る仕事している人は一般的には、長袖の夏用、冬用両方を持っているものなのでしょうか?

  • 夏場にスーツを着る場合の暑さ対策

    夏場にスーツを着ないといけないときって地獄ですよね。 職場によって半袖のYシャツも許されることがありますが、面接や葬儀といった場面ではまず許されないでしょう。 そうなると、暑さ対策ってどうしてますか? 夏場にスーツを着て長袖のジャケットを着ている人を見ると関心してしまうのですが、中に半袖を着てジャケットを着ている人なんているのでしょうか? そうでもしないと暑くて大変ですよね

  • 至急!!北海道行きます。寒いので着るモノについて。

    3日後に、バイクで北海道行きますので、急いでいます。 インナー、靴下はどういうものを用意していったらいいですか。 バイクで高速で走りっぱなしですので、その点ご考慮の上 助言お願い致します。 インナーは半そでより長袖のほうがよい?? 半そでと長袖両方持っていくのがよい?? 靴下はくるぶしまでのものは寒いですか? 冬用の厚手の靴下がいいですか。 冬用のジャケットは一応持っていったほうが宜しいですよね? 前に8月にバイクで行きましたが、あまりに寒く、予定切り上げて帰ってきました。 7年くらい前に行ったためあまり覚えていません。 今回は失敗したくないので、どうかよろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    8月10日ごろに面接をすることになると思います。 アルバイトの面接なのですが、当方は28歳ですし、採用されれば勤務開始から半年後には正社員に登用されるシステムなので、就職面接のつもりで面接します。 よって、年齢的にもスーツで面接に臨むべきと思います。 しかし、この時期ですからスーツでといってもどういった服装が良いのかが問題です。 父親に相談したところ、「半袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 知人に相談したところ、「半袖ワイシャツでも良いが、ジャケットは着用するべき」と言われました。 友人に相談したところ、「長袖ワイシャツにジャケット無しが良い」と言われました。 元上司に相談したところ、「半袖ワイシャツで良いが、ジャケットは着ずに持って行くべき」と言われました。 ネットで相談したところ、「季節に関係なく、長袖ワイシャツにジャケット有りが常識」と言われました。 完全に意見が割れており、どれが適切なのか全く判りません。 ワイシャツ自体は無地の白を、ネクタイはこの時期ですから涼しげなものとして水色系のものをと思っています。 しかし、真夏に面接をする場合、どのような服装が最も適切なのでしょうか? また、知人に「3つボタンシングル・2つボタンシングル・4つボタンダブルのいずれの形でも面接時の服装として不都合は無い」と言われましたが、父親によると「ダブルのスーツは面接には向かない」と言われました。 しかし、現状としてはダブルのスーツしか持っていない為、シングルスーツが適切であるなら買わなければなりません。 まだ正式な面接日時は決まっていませんが、当日まで日数が無いのは確実です。 的確なアドバイスをお願い致します。

  • 冷風扇の効果?

    ガテン系の事務所で冷風扇を購入しようかと考えております。 冷房もあるのですが、真夏の電気代がばかにならないのと、外と中の出入りが多くて、体がまいってしまうためです。 この夏は、冷房を切り窓を開けて、冷風扇の風を直接体に受けながら、事務仕事をしようかと思います。 実際に冷風扇をお使いの方のご意見をお待ちしています。

  • 入社式

    入社式を控えているのですが、フォーマルな服装でとありました。スーツでいきますが、上は半袖か長袖のワイシャツどちらがいいのでしょうか?中は暑いのでジャケットは手に持ち腕まくりをしてもいいような感じです。腕まくりをするならはじめから半袖のほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう