冷房病を治す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 冷房病に効果的な方法を紹介します。
  • 冷房病の症状と対策についてまとめました。
  • 冷房病の改善方法と予防策をお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷房病を治す方法を教えてください。

一日中パソコンに向かって仕事をしております。 お盆明けから冷房の風が直接カラダにあたり 体調がおかしくなりました。 冷房の風はなるべくあたらないように改善をしてもらいましたが ずっと寒いままです。 仕事中は冬場に着るフリースを着て仕事をしておりますが 冷房が効いているので寒く感じます。 お昼休憩に外出時、30度以上ある屋外が とても心地よく気持ちいいです。 帰宅後も一瞬ですが冷房をつけますが 寒いのですぐに止めます。 室温が28度ぐらいでも寒く感じます。 完全にカラダの温度調節がきかなくなっています。 どうしたら治りますでしょうか? お風呂も普段より長めにつかってます。 毎朝、5キロ程ジョギングをしています。 日中はあったかいコーヒーを飲んでます。 お手数ですが 早く治る方法を教えてください。 また病院に行けば治療してもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.3

私もそこそこに体は鍛えていて筋肉は一般の男性よりありますが、冷房が苦手です。暑いところからちょっと入って汗が引くまでの間は冷房が効いた部屋にいるのは気持ちいいですが、長時間いると気分が悪いというか、なんか体調がすぐれなくなります。 たぶん、体質なんだと思います。そもそも冷房ってのは人工の環境ですからね。病気ではない(「冷房病」というのは俗称でそういう病名があるわけではありません)ので、病院へ行っても「頑張ってくださいねー」くらいしかいってくれません。 ただ、体温は筋肉によって作られます。毎朝5キロ走っているということですが、マラソンランナーを見ると分かると思うのですが、長距離ランナーは細い体をしています。一方、マッチョなのは短距離の競技をしている人です。 ジョギングではなく、マシントレーニングで筋肉をつけるのがいいかもしれません。またデブが冬でもフーフーいっているように、脂肪は断熱・保温効果があるので脂肪をつけることもいいと思います。デブでマッチョ、つまりガチムチ系がいいってことですね。

20050301
質問者

補足

ありがとうございます。 僕は基本的にはすごい 暑がりです。 普段自宅では冷房をガンガンに効かせています。 このたびは冷房の風が直接あたってのことと思います。

その他の回答 (2)

noname#161655
noname#161655
回答No.2

人の褌で相撲を取っちゃいます。ごめんなさい! http://www.hakuraidou.com/info/reiboubyou.html

• goodn1ght
回答No.1

入浴やジョッギングはいいと思いますが、滝のような汗をかいていますか?

20050301
質問者

補足

ジョギング中は滝のように汗をかいています。 汗でびっしょりです。