• 締切済み

体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.2

もう治りました?私も今年は、冷房病にかかっている一人です。今回の夏は、猛暑日が多く、結構かかっている人も多いではないでしょうか。秋が来ましたので自然に治ると思っていたら、なかなか完全に治らない。病院へ行きましたが、いろいろ相談しても 「様子を見ましょう」と対応。はっきり言うとまだ治療技術がないと判断しました。そうなるなると自分の身体の感性とインタネットしかないと思い、いろいろ勉強しました。(誰にもお勧めしない行動ですが、とにかく苦しみを減らすため、決めました。)その結果、簡単に言いますと、温度計を持って自分の身体を理解すると良い。手が開いている時間に口とワキの体温を計っている。判ったのは、身体が調子のい時、口とワキの体温差はあまり無く、苦しい時は口の温度は高く、ワキの温度はとても低い。その上、いろんな工夫を試してきた。 まぁ、治っているように祈ります。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

東洋医学では体内を循環する「気・血・水」の3要素に不足、停滞、偏りが出ると体調不良をおこすというのが根本的な考え方です。詳しくは調べていただけば良いと思いますが、心や体全体の歪みの問題ですので分析的な西洋医学的アプローチでは原因はつかめないでしょう。お話からするとおしゃるように冷房が問題なのかもしれませんが正常な体温調整ができていません。体は深部体温が上がり過ぎると自ら発汗によって処理しようとします。これが自然の放熱です。 この熱を汗ではなく恒常的に外部からの冷房(あるいは冷えたものの摂り過ぎ)によって処理してしまうと体が発汗することが出来なくなくなります。外部からの強制的な冷えは気(元気、気力、気合などの気)の不調を呼び血や水の循環障害をおこして体の自然な姿を壊していきます。 その多くはまずは足寒頭熱といって下半身とくに足が冷え首から上がうっ血状態を示します。顔だけ汗が出ることもあります。 頭部のうっ血をとって血液を下に流すことが頭寒足熱です。これが治療です。ストレッチ(全身運動も)も就寝前の長めの入浴も極めて大切ですのでもっと推し進めてください。当然これでは不十分ですが頭部のうっ血には鍼灸や気功が大変有効です。東洋医学の専門家に相談されると良いでしょう。西洋医学では原因も特定できずお手上げです。

関連するQ&A

  • 冷房と体調不良

    冷房の風と体調不良について質問します。 この時期エアコンの部屋にいると皮膚の表面は冷たく体の中はとても熱く感じます。 そして夜中に体が暑く布団をはいでしまいます。 寒いと思い気がつくと、体はすでに冷え切ってしまっています。 そこまでまったく気がつかないのです。 毎日がこの繰り返しなんです。 胸の開いたTシャツなどを着るとタンがからまって微熱がでたりもしてきます。 どなかたこんな状況にお悩みの方がいましたら回答をください。 よろしくお願い申しあげます。

  • 体調不良でうまく動けない

    そろそろからだが疲れてしまいました 精神的な明るさを無理にでも出すことで どうにかしてきたけど 今や不可能になってきました。 体調不良がひどくてたってるのもやっと 今も布団で横になっているのですが 吐気腰痛頭痛寒気で死にそうです しかし、実習もあるし休めないし 生きるのに疲れてしまいました すごく苦痛です 周りからは楽しそうと言われたり 病んでると言われたり 会うと元気だけど 文章がやんでるらしいです どうやって生きて言ったらいいのでしょう 家族は天てきです

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 体調不良で困っています

    体調不良で困っています 前にも、体調不良のことで質問させていただきました。 中1/女子です。 前回には、 「体内時計が狂ってしまっている」との回答をうけて、 ご回答のとおりに過ごしてみましたが、一向に良くなりません… 具体的な症状としては、 *頭痛 =ずっと/左側・後頭部/右側・頭のてっぺんのほう 頭痛薬を飲んでも効かない *きもちわるさ・吐き気=きもちわるさはずっと/吐き気はたまに *なにも覚えられない =10分前のこともあやふや/すぐわからなくなる *左手のしびれ =たまに感覚がなくなる 気分としては *脱力感 =なにもしたくないかんじ *急に泣きだす *一人になると、ほんとうにからっぽになる。 あとは、最近また始めてしまった「リストカット」「レッグカット」です。 手首・足首・太ももなどを傷つけてはなぜかケラケラ笑いますw 親に体調不良を訴えても、軽く流されるだけなので もうあまり体調のことは話さなくなりました。 学校には行って、保健室にいることも 多くなりました。 原因は何でしょうか…

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 職場のクーラーがきつく、体調不良です。

    職場のクーラーがきつく、体調不良です。 20代後半女性です。子供のころは暑がりだったのが、今はクーラーに弱い体質になってしまい、今年は特にひどいです。 職場の同僚は皆クーラーに強い体質のようで、あまり寒がっている人はいません。自分ひとり寒いとか言っていられないので、この季節に恥ずかしながら腹巻とババシャツまで着ているのですが、、それでも冷えてしまって、一番辛いのが腹痛(この夏ずっと下痢気味)で、あとは手足が冷えすぎて関節が痛い(膝と手首)、あと時々手がしびれたり耳鳴りがします。(これはクーラーのせいかわかりませんが) また元々肩こりがひどく、頭痛や吐き気がする事もあります。 とにかく体が冷えすぎて、辛いです。 勤務時間が長く、疲れているせいかもしれませんが・・。 運動は、通勤途中に行き帰り計20分くらい歩くのと、寝る前にストレッチを5分くらいする以外にはしていませんが、 今の生活でこれ以上運動する時間もエネルギーもありません。。 見た目上、あからさまな厚着はしたくないので、着ることと運動以外で、何か良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷房病を治す方法を教えてください。

    一日中パソコンに向かって仕事をしております。 お盆明けから冷房の風が直接カラダにあたり 体調がおかしくなりました。 冷房の風はなるべくあたらないように改善をしてもらいましたが ずっと寒いままです。 仕事中は冬場に着るフリースを着て仕事をしておりますが 冷房が効いているので寒く感じます。 お昼休憩に外出時、30度以上ある屋外が とても心地よく気持ちいいです。 帰宅後も一瞬ですが冷房をつけますが 寒いのですぐに止めます。 室温が28度ぐらいでも寒く感じます。 完全にカラダの温度調節がきかなくなっています。 どうしたら治りますでしょうか? お風呂も普段より長めにつかってます。 毎朝、5キロ程ジョギングをしています。 日中はあったかいコーヒーを飲んでます。 お手数ですが 早く治る方法を教えてください。 また病院に行けば治療してもらえるでしょうか?

  • 喉から体調不良

    ここ何日か体調不良が続いてます。病院にも耳鼻科にも行きました。体調不良と言っても喉からのもので…主はしょっちゅう喉を痛めてしまいます。特に今年は喉から体調が優れなさすぎて辛いです(泣) 最近は、タンが絡んでふとした瞬間にかなりむせて(目が赤くなるほど)とても苦しかったし吐いてしまったこともありました。タンが微妙な位置にずっとあって気持ち悪かったし…。 今はマシになりましたが喉の一部だけに違和感があってそこに触れると咳が止まらなくなるというかむせてむせて辛いです。体もダルいし気をつけていてもむせてしまうので人の前に立つ時がとても心配です…。早く治れば良いのですが! ここ数年は体調不良に襲われることも少なかったのに今年は本当にしんどいです。元々精神が弱いので新しいことをやったり環境が少し変わったことも関係してきてるのかもしれませんが…。 話しそれましたが喉の方の対処法とか同じような体験したとかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • 夏に近づくと体調不良

    毎年、今くらいから夏にかけて体調不良を起こします 症状は吐き気と立ちくらみ食欲不振で、とても立っていられないくらいしんどくなり、その時はクーラーをかけ頭をアイスノンで冷やして寝てるとましになります。 ピークになると点滴に通います。今もすでに体に熱がこもっている状態で普段手足が冷たいのが暑くなってます~ 保冷剤を首に巻き付けたりして体温を下げていますがこの先が思いやられます。 何か体に良いと思われる漢方、対処グッズなどありましたら是非教えてください。体型は身長160cm、体重は49kgです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう