• ベストアンサー

冷房と体調不良

冷房の風と体調不良について質問します。 この時期エアコンの部屋にいると皮膚の表面は冷たく体の中はとても熱く感じます。 そして夜中に体が暑く布団をはいでしまいます。 寒いと思い気がつくと、体はすでに冷え切ってしまっています。 そこまでまったく気がつかないのです。 毎日がこの繰り返しなんです。 胸の開いたTシャツなどを着るとタンがからまって微熱がでたりもしてきます。 どなかたこんな状況にお悩みの方がいましたら回答をください。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 前の方の通りですね。 一種の自律神経失調ですので、自律神経を刺激するトレーニングなどは有効ですし、こういう人は運動不足の事がかなり多く、単純に、毎日何か運動を始めるだけでもかなり回復する事も結構あります。 お散歩30分程度、あるいは通勤で1駅歩く等はかなりお勧めかもしれません。 また、他にいろんな症状がひどいようなら一度病院にかかるといいでしょう。 漢方でも、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)とか疎経活血湯(そけいかっけつとう)などが使える事も多いですので、病院や薬局で相談してもいいでしょう。 人によっては葛根湯が有効な場合もあります。 また、ヨガや爪もみなども有効と思われます。 ただ、基本的には運動や食事の改善でやらないと一生薬漬けになっちゃいます。 薬はあくまで酷い場合の一時凌ぎとお考えください。

daifuku868
質問者

お礼

ありがとうございます。運動不足は確かにあります。 汗をかくように少し歩くように心がけたいと思っています。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

いわゆる冷房病ってやつだとおもいます。 自律神経失調症に類するものだそうですよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

daifuku868
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自立神経の一種だと思います。 体を冷やさないように注意したいと思います。