• ベストアンサー

冷房と体調不良

冷房の風と体調不良について質問します。 この時期エアコンの部屋にいると皮膚の表面は冷たく体の中はとても熱く感じます。 そして夜中に体が暑く布団をはいでしまいます。 寒いと思い気がつくと、体はすでに冷え切ってしまっています。 そこまでまったく気がつかないのです。 毎日がこの繰り返しなんです。 胸の開いたTシャツなどを着るとタンがからまって微熱がでたりもしてきます。 どなかたこんな状況にお悩みの方がいましたら回答をください。 よろしくお願い申しあげます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 前の方の通りですね。 一種の自律神経失調ですので、自律神経を刺激するトレーニングなどは有効ですし、こういう人は運動不足の事がかなり多く、単純に、毎日何か運動を始めるだけでもかなり回復する事も結構あります。 お散歩30分程度、あるいは通勤で1駅歩く等はかなりお勧めかもしれません。 また、他にいろんな症状がひどいようなら一度病院にかかるといいでしょう。 漢方でも、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)とか疎経活血湯(そけいかっけつとう)などが使える事も多いですので、病院や薬局で相談してもいいでしょう。 人によっては葛根湯が有効な場合もあります。 また、ヨガや爪もみなども有効と思われます。 ただ、基本的には運動や食事の改善でやらないと一生薬漬けになっちゃいます。 薬はあくまで酷い場合の一時凌ぎとお考えください。

daifuku868
質問者

お礼

ありがとうございます。運動不足は確かにあります。 汗をかくように少し歩くように心がけたいと思っています。

その他の回答 (1)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

いわゆる冷房病ってやつだとおもいます。 自律神経失調症に類するものだそうですよ。 http://www.google.co.jp/search?q=%E5%86%B7%E6%88%BF%E7%97%85&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&client=firefox-a

daifuku868
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに自立神経の一種だと思います。 体を冷やさないように注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。

    体調不良(冷房病?)が長引いて困っています。 8月中旬から、なんだか体が重い・・・と思っていたのですが、お盆明けから朝起きるのが難しいほどの倦怠感に襲われました。 何とか会社には通え、夕方になると少しは楽になりました。 これが続いては困ると、8月末に病院に行って血液検査をしたのですが、まったく問題なしとの事。 漢方薬を処方されました。 1週間すると、だるさは抜けたのに会社で異常な寒さに襲われるようになりました。 レッグウォーマーを履き、カーディガン&フリースを羽織り、ブランケットを下半身に巻いて、暖かいもの(生姜湯)をのんでも、足首と二の腕が痛いほど冷えてしまい熱が出る前のような寒気が出てきます。 二の腕と足首が痛いくらい寒くなって、それから全身が寒くなっていきます。 会社の席について、すぐこの状態なので勤務時間の8時間がつらいです。 家でも体が温かい時は元気(冷房がついていても)なのですが、フローリングの底冷えなどでテレビを見ていてどうにもならないほど冷えてしまいます。顔からは汗が出るほど、部屋は暑いです。 こうなってしまうと、何をしても1日中体調不良です。 外出先でクーラーかかっていると、すぐに違和感を感じます(これからだるくなるぞ・・・と) 家でも厚着やストレッチ、長めの入浴など気をつけています。 今までは、クーラーが大好きな体質だったのに、驚いています。 内科には、3回ほどかかっていますが病名は言ってもらえません。「大丈夫だから様子を見て」と。 でも、1ヶ月半も続くだるさと寒気に精神的に疲れてきてしまいました。 結婚したばかりで、親戚周りや会社でのお祝いののみ2ヵ月後の新婚旅行などイベント続きで、正直帰り道に泣いてしまいます。 心配のし過ぎなのかもしれませんが、ストレスがかかるとなっている胃の不調も出てきてしまいました。 ネットなどで調べる限り、冷房病が近いのかな?と思いますが、どうでしょうか。 冷房病だとしたら治りますか?他に何か原因はありそうでしょうか。 アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 冷房とドライについて…

    今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

  • 喉から体調不良

    ここ何日か体調不良が続いてます。病院にも耳鼻科にも行きました。体調不良と言っても喉からのもので…主はしょっちゅう喉を痛めてしまいます。特に今年は喉から体調が優れなさすぎて辛いです(泣) 最近は、タンが絡んでふとした瞬間にかなりむせて(目が赤くなるほど)とても苦しかったし吐いてしまったこともありました。タンが微妙な位置にずっとあって気持ち悪かったし…。 今はマシになりましたが喉の一部だけに違和感があってそこに触れると咳が止まらなくなるというかむせてむせて辛いです。体もダルいし気をつけていてもむせてしまうので人の前に立つ時がとても心配です…。早く治れば良いのですが! ここ数年は体調不良に襲われることも少なかったのに今年は本当にしんどいです。元々精神が弱いので新しいことをやったり環境が少し変わったことも関係してきてるのかもしれませんが…。 話しそれましたが喉の方の対処法とか同じような体験したとかアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(__)m

  • 体調不良

    私は地元で勤めていた会社を辞め、先月から全くの未経験でIT企業のプログラマとして入社しました。 働き出して1ヶ月なのですが、どうも体調不良が2週間近く続いています。 症状としては眼の奥が痛くなり、めまいがして気分が悪くなる、動悸、胸の圧迫感があり、胸焼けのような感じが続いています。 初めは、あれっ、おかしいな、っという感じだったのですが、最近ではパソコンを1時間使うとめまいがして体がフワフワした感じになり、気分が悪くなります。 この症状が続き、最近では仕事に行くのが怖くなり、体が重く感じ、なにをする気にもなりません。。。自分の不甲斐なさで自然と涙が出ます。。。 ちなみに勤務形態は朝9時からで夜12時近くまでずっとパソコンと睨めっことゆーよーな感じです。 私の身体はどーしてしまったのでしょうか? うつ病なのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。。

  • 窓際に設置できる冷房器具

    マンションの廊下側の部屋で寝ているのですが、 今使っている冷房の音がうるさいので2代目を 買おうと思っています。 部屋の構造上、壁、梁部分にエアコンをとりつけることが できないので、窓枠にとりつけられるタイプを使っています。(ウィンド系冷房専用) 上記の条件で夜中つけっぱなしにしていても、音が気にならないタイプを捜しています。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続きます…

    こんにちは。20歳女性です。 ここ何ヶ月か、体調不良が続いています。殊に最近1ヶ月ほど胸の下左側(胃の左?)が鈍く痛んだり、両わき腹のへその高さのところがもやもや痛んだりします。同時に胸焼けや、大きなげっぷが出ます。嘔吐感も時々感じます。食欲はありますし、体重も減ることは滅多にないです。もともと良く胃がいたいことはあったのですが、普段のキリキリして、横になると治まる痛みと違い、一定のリズムを持ってモヤモヤと痛みます。我慢できないほどの痛みではないのですが、あまり体が強くないこともあり不安です。 母と両祖父が盲腸を患ったことがある、両親が胆嚢が悪いことから考えると、右わき腹の痛みはそれらの可能性もあるかなと思ったのですが、自分でもいろいろ調べてみたところ、副交感神経がおかしくなっているほうの自律神経失調症かなとも思います。 人がそばにいないと電気を消して寝ることが出来ず、光を浴びながら眠ることが多いもので夜中必ず2回起き、そのまま朝まで起きているということも少なくありません。自分では自覚ないのですが、慢性的な睡眠不足もあるのだと思います。 この症状は、いったいなんなのでしょう? 昼間活動しているときはなんともないのですが… 病院に行く前に、皆さんの意見を仰ぎたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 慢性的な体調不良

    28歳の会社員です。 5,6年前より、慢性的な体調不良に悩んでいます。 休養は十分に採っていますし、食事も魚や野菜を中心に切り替え、 気をつけていますが治りません。 なんとなく体がだるく、風邪が治りきっていないような症状です。 37度ほどの微熱が出たり、喉に違和感を感じることもあります。 食欲は普通ですが、食後えずいてしまったり、少し吐いてしまったり します。でも胃が痛んだりはしません。 近所の内科の先生には、お腹の風邪を慢性的にもっている 状態だと言われました。半年ほど、お腹の風邪に効く抗生物質や、 腸の調子を整える薬をもらいましたが、効果はあまりありませんでした。 ここ3ヶ月ほど漢方薬の先生にお世話になり、 ショウサイコトウとかホチュウエッキトウという薬をもらって ますが、こちらも今のところそんなに効いていません。 週末にはスポーツをして過ごしていたり、仕事もこなせてるので すが、体調不良のぶん、楽しんだり頑張ったりしきれていないので 歯がゆいです。 このままこの症状と付き合って生きていかないといけないのか と思うと不安になります。なんとか治らないものでしょうか?

  • チワワの体調不良について

    チワワの体調不良について 我が家のチワワが原因不明の不調を訴えていてとても心配です。 今まで、知らない人を目の前にしたときと痛みを覚えたとき以外はこの子は鳴かない子だったのですが、 ここ2日ほど家族が抱き上げようとしたり体を触るとキャン!と鳴きます。 昨日は上記のように吠える以外は普通に過ごしていたのですが、 今日、お医者様から帰ってからは丸くなって震えるばかりで食欲も落ち込んでいます。 お医者さんに連れて行ってレントゲンも撮っていただいたのですがそれを見る限り悪いところは何もないそうで、 様子を見てあげて下さいと言われてしまいました。 そのときの体温は39度で、お医者様曰く「気にすることもないくらいの温度だけど微熱かな?」だそうです。 難しい病気ではなく単に虫歯か何かかな?とも思い、調べていただいたのですが違うようでした。 質問は、そういうつい見落としがちなチワワの体調不良はこの他にどんなものが考えられるでしょうか? この子に特にしてあげるべきこと・しない方が無難なことも分かる方がいましたら是非教えて下さい。 こんなことはこの子が産まれて以来初めてのことで心配です。 この子は4歳の♀で去年出産を経験しました。 体が小さく、今は体重が2?ちょうどですが痩せている時期は1.6?ほどでした。 ブリーダーさんに言わせると骨格が「細すぎる」子のようです。 人見知りが激しいです。 単にストレスなのかもしれませんが、今まで家族の誰が触っても鳴くなんてことはなかったので心配です。 焦っていて充分な情報を書けていないかもしれませんが、もし疑わしい病気等がありましたら是非書いて下さい。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の部屋の冷房

    88才で、寝たきりではないが1日中ほぼ布団の上で寝たり座ったりで過ごしている母について質問です。同居です。 熱中症が心配なのですが、エアコン(古い)はあるのに頑なに使わず、扇風機は時々で、いつもうちわを持っています。 母は異常なほど貧乏性でケチなので、今日ふと、お金がかかるのが嫌なのかと聞いたらそうだと言うので、最近のエアコンは電気代が安いことを説明し、エアコンを買い換えてやるから使ってくれと頼んだら了承しました。 来週届くんですけど、電気代を気にして自分で暑い時にオンにするとかはしなさそうな気がします。いっそこれが一番安いよと言って24時間付けっ放しがいいでしょうか?(実際電気代はどうなのでしょうか?) 3階なので防犯は気にせず、今は夜でも窓を開けて過ごしています。なんか、高齢者に冷房は良くないという説も見かけるし、ほぼ一生エアコン無しで生きてきた人にとって、どういう使い方がいいのか、ご意見を頂けませんでしょうか?

  • 体調不良…何科に行くべき?

    ストレスを抱え込みやすい30台男性です。 体の不調で悩んでいます。 約170センチで50kg前後なのですが、この一年で体重は約4kg、腰周りが5センチも減ってガリガリでグラビアアイドル並みになっています。 食事は3食取っていますし、量も普通にも関わらずこのような状況です。ほぼ毎朝トイレに入るのですが、通勤途中の車の中でも悶えてしまうような日々でもあります。 夜中に最初は腹痛かと思うような肛門付近から感じる痛みで目が覚めることが時々あることも気になります。 年一での健診では去年、今年と特に異常ありませんでした。2年前に直腸ポリープが見つかったのですが、良性で除去済みで、去年の予後検査でも問題ありませんでした。胃カメラも特には異常なし。 ただこの点を気にしだしてか喉の違和感や吐き気を感じることが増えたような気もするし、腰周りの肉(筋肉)が減ったせいか、腰痛、腰の骨も痛むことが多くなりました。 本当はもっと太って筋肉をつけて健康体で見られたいです。 このような悩みなのですが、どういった事が考えられるでしょうか?そしてまず何科にいくべきでしょうか。ヨロシクお願いいたします。 あと余談ではありますが、この一年で急激に脱毛が進行してヤバイです。 育毛剤は色々試しましたが1、2週間で湿疹ができてしまってストップしてます。

専門家に質問してみよう