チワワの体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチワワが原因不明の不調を訴えています。体を触ると鳴き、震えて食欲も落ち込んでいます。病気ではない可能性もありますが、何か考えられる病気や注意すべき点があれば教えてください。
  • チワワは小さくて痩せており、人見知りが激しいです。今まで家族の誰が触っても鳴かなかったため、心配しています。気にする程度の微熱はありますが、他に体調不良の原因があるのか知りたいです。
  • チワワの体調不良は初めての経験で不安です。去年に出産を経験し、骨格が細すぎると言われています。ストレスが原因かもしれませんが、他に考えられる原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの体調不良について

チワワの体調不良について 我が家のチワワが原因不明の不調を訴えていてとても心配です。 今まで、知らない人を目の前にしたときと痛みを覚えたとき以外はこの子は鳴かない子だったのですが、 ここ2日ほど家族が抱き上げようとしたり体を触るとキャン!と鳴きます。 昨日は上記のように吠える以外は普通に過ごしていたのですが、 今日、お医者様から帰ってからは丸くなって震えるばかりで食欲も落ち込んでいます。 お医者さんに連れて行ってレントゲンも撮っていただいたのですがそれを見る限り悪いところは何もないそうで、 様子を見てあげて下さいと言われてしまいました。 そのときの体温は39度で、お医者様曰く「気にすることもないくらいの温度だけど微熱かな?」だそうです。 難しい病気ではなく単に虫歯か何かかな?とも思い、調べていただいたのですが違うようでした。 質問は、そういうつい見落としがちなチワワの体調不良はこの他にどんなものが考えられるでしょうか? この子に特にしてあげるべきこと・しない方が無難なことも分かる方がいましたら是非教えて下さい。 こんなことはこの子が産まれて以来初めてのことで心配です。 この子は4歳の♀で去年出産を経験しました。 体が小さく、今は体重が2?ちょうどですが痩せている時期は1.6?ほどでした。 ブリーダーさんに言わせると骨格が「細すぎる」子のようです。 人見知りが激しいです。 単にストレスなのかもしれませんが、今まで家族の誰が触っても鳴くなんてことはなかったので心配です。 焦っていて充分な情報を書けていないかもしれませんが、もし疑わしい病気等がありましたら是非書いて下さい。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harujb
回答No.1

考えられる原因としては ヘルニア、てんかん、内科的疾患(伝染性のウィルスなど)がありますが、ヘルニアならレントゲンで異常が見られますし、てんかんも徘徊や発作などの症状が見られます。内科疾患をあげるとキリがないので他の症状がないか観察して獣医に説明するのがいいと思います。 が、病気以外でも鳴くことはあります。うちの子(キャバリア、11才、オス)も同じ状況で病院に行ったことがあります。 抱き上げた時にたまたま毛が引っ張られたとか、お肉が挟まったとかして痛かった記憶が残り鳴くようになることもあるそうです。実際しばらくして自然に鳴くことはなくなりました。 なので今はしっかりと観察をして異常が見られたらできるだけ正確に獣医に相談するしかないです。自分もそうですが心配すると普段の行動もおかしく見えてしまうので気をつけて。

apriheart
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます! うちの子もharujbさんの子と同じかもしれないですね。 性格的にありえそうな気もします。 とにかくしばらくは家でゆったり過ごさせつつしっかりと観察しようと思います。 やってしまいそうになるミスまで書いていただいてとても助かりました。 心配で色々調べてしまいますが、この子の観察を第一に過ごします。

その他の回答 (1)

• subtanaka
回答No.2

メスですと子宮肥大症が、考えられます。 但し、出産から一年ぐらいだとすると違うかもしれません。 出産から数年経つとこの病気の可能性がありますが。 至急肥大症は、一見お腹が太ったように見えて通常はなんともありませんが、末期になると体に触れると痛がったり、歩くのも嫌がります。

apriheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産は昨年の夏なので子宮肥大症は今心配しなくても大丈夫ですかね… 知らなかったことなので勉強になります。 数年後、もし体調不良を訴えてきたらお医者様に聞いてみるなりしようと思います。 今のうちから調べておくことにします。 将来、この子が子宮肥大症にもしもなったとき、対処法を知っておく切っ掛けを作って下さりありがとうございました。