チワワの体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 我が家のチワワが原因不明の不調を訴えています。体を触ると鳴き、震えて食欲も落ち込んでいます。病気ではない可能性もありますが、何か考えられる病気や注意すべき点があれば教えてください。
  • チワワは小さくて痩せており、人見知りが激しいです。今まで家族の誰が触っても鳴かなかったため、心配しています。気にする程度の微熱はありますが、他に体調不良の原因があるのか知りたいです。
  • チワワの体調不良は初めての経験で不安です。去年に出産を経験し、骨格が細すぎると言われています。ストレスが原因かもしれませんが、他に考えられる原因があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チワワの体調不良について

チワワの体調不良について 我が家のチワワが原因不明の不調を訴えていてとても心配です。 今まで、知らない人を目の前にしたときと痛みを覚えたとき以外はこの子は鳴かない子だったのですが、 ここ2日ほど家族が抱き上げようとしたり体を触るとキャン!と鳴きます。 昨日は上記のように吠える以外は普通に過ごしていたのですが、 今日、お医者様から帰ってからは丸くなって震えるばかりで食欲も落ち込んでいます。 お医者さんに連れて行ってレントゲンも撮っていただいたのですがそれを見る限り悪いところは何もないそうで、 様子を見てあげて下さいと言われてしまいました。 そのときの体温は39度で、お医者様曰く「気にすることもないくらいの温度だけど微熱かな?」だそうです。 難しい病気ではなく単に虫歯か何かかな?とも思い、調べていただいたのですが違うようでした。 質問は、そういうつい見落としがちなチワワの体調不良はこの他にどんなものが考えられるでしょうか? この子に特にしてあげるべきこと・しない方が無難なことも分かる方がいましたら是非教えて下さい。 こんなことはこの子が産まれて以来初めてのことで心配です。 この子は4歳の♀で去年出産を経験しました。 体が小さく、今は体重が2?ちょうどですが痩せている時期は1.6?ほどでした。 ブリーダーさんに言わせると骨格が「細すぎる」子のようです。 人見知りが激しいです。 単にストレスなのかもしれませんが、今まで家族の誰が触っても鳴くなんてことはなかったので心配です。 焦っていて充分な情報を書けていないかもしれませんが、もし疑わしい病気等がありましたら是非書いて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harujb
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

考えられる原因としては ヘルニア、てんかん、内科的疾患(伝染性のウィルスなど)がありますが、ヘルニアならレントゲンで異常が見られますし、てんかんも徘徊や発作などの症状が見られます。内科疾患をあげるとキリがないので他の症状がないか観察して獣医に説明するのがいいと思います。 が、病気以外でも鳴くことはあります。うちの子(キャバリア、11才、オス)も同じ状況で病院に行ったことがあります。 抱き上げた時にたまたま毛が引っ張られたとか、お肉が挟まったとかして痛かった記憶が残り鳴くようになることもあるそうです。実際しばらくして自然に鳴くことはなくなりました。 なので今はしっかりと観察をして異常が見られたらできるだけ正確に獣医に相談するしかないです。自分もそうですが心配すると普段の行動もおかしく見えてしまうので気をつけて。

apriheart
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございます! うちの子もharujbさんの子と同じかもしれないですね。 性格的にありえそうな気もします。 とにかくしばらくは家でゆったり過ごさせつつしっかりと観察しようと思います。 やってしまいそうになるミスまで書いていただいてとても助かりました。 心配で色々調べてしまいますが、この子の観察を第一に過ごします。

その他の回答 (1)

  • subtanaka
  • ベストアンサー率25% (57/225)
回答No.2

メスですと子宮肥大症が、考えられます。 但し、出産から一年ぐらいだとすると違うかもしれません。 出産から数年経つとこの病気の可能性がありますが。 至急肥大症は、一見お腹が太ったように見えて通常はなんともありませんが、末期になると体に触れると痛がったり、歩くのも嫌がります。

apriheart
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 出産は昨年の夏なので子宮肥大症は今心配しなくても大丈夫ですかね… 知らなかったことなので勉強になります。 数年後、もし体調不良を訴えてきたらお医者様に聞いてみるなりしようと思います。 今のうちから調べておくことにします。 将来、この子が子宮肥大症にもしもなったとき、対処法を知っておく切っ掛けを作って下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • 人嫌いのチワワ

    チワワ(スムース、9ヶ月)とMダックス(スムース、6ヶ月)を飼っています。 ダックスの方は誰にでも愛想がよく、穏やかで優しい子なのですが、チワワの方が私以外の人には全く懐かず困っています。 私には牙を向けたことも吠えたりすることもないのですが、友人や毎日会っている家族にさえも噛み付いたり吠えたりします。(えさをもらったりしているのに…) ブリーダーさんには“犬にも性格があるから…”といわれたのですが、性格だけの問題なのでしょうか? ちなみにこの子は6ヶ月のときにうちにきたので比較的長い時間ブリーダーさんの元にいたのですが、うちに来た当初からこの有様でした。 Mダックスとは仲良くやっていますが、他の犬とも 全く仲良くできません。 これから改善させる方法などありますでしょうか? また考えられる原因等ありましたら御教授ください。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬について教えて下さい

    現在 一頭のチワワを飼っているのですが 気に入ったチワワの子犬(現在2ヶ月)を迎えいれようか検討しております。 ですが 気になる部分があり迎え入れを考えてしまっています。 そこで チワワに詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスお願い致します。 その子犬は 目が斜視のようになっています。 多少の斜視なら 全然気にならないのですが けっこうな斜視で ちゃんと治るのか不安で 迎える事をためらってしまっています。 一応ブリーダーさんに確認したところ 斜視は治るとの事でした。 でも 治っていないワンコも沢山いるので 本当に治るのか心配です。 金額も CHの子犬との事でお値段が高いです。個人的には タイトルがあってもなくてもどっちでもいいのですが気に入った子犬がCHの子犬でした。 金額も 悩んでいるうちの一つなのですが・・ 今現在では 欠点など病気はないとの事で 斜視以外気になるところはありません。 そこで お聞きしたいのですが チワワの斜視は ブリーダーさんが治ると言った子犬の場合は本当に治るものなのでしょうか? CHの子犬とは 値段が高いのでしょうか?(20万オーバー) 何方かわかる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 体調不良でうまく動けない

    そろそろからだが疲れてしまいました 精神的な明るさを無理にでも出すことで どうにかしてきたけど 今や不可能になってきました。 体調不良がひどくてたってるのもやっと 今も布団で横になっているのですが 吐気腰痛頭痛寒気で死にそうです しかし、実習もあるし休めないし 生きるのに疲れてしまいました すごく苦痛です 周りからは楽しそうと言われたり 病んでると言われたり 会うと元気だけど 文章がやんでるらしいです どうやって生きて言ったらいいのでしょう 家族は天てきです

  • 産後の体調不良

    こんにちは。 沢山の回答が欲しいです。 1月に出産したんですが 4月から 体調不良が続いてます。 吐き気やだるさや微熱 喉がつまる感じや食欲不振 産後こんな症状になった人いますか? 病院行きましたか? なんの病気が考えられるでしょうか? 回答お願いします!

  • 体調不良なのに怒られる

    私は生理前の1週間は微熱が続き胃の調子が悪くなり、ずっとだるく、 生理が始まれば生理痛で1週間だるいので、 1か月のうち約半分の2週間体調不良です。 それなのに、家事が疎かになったり 予定をキャンセルしたりすると同棲している彼氏に怒られます。 怠け者とか甘えだと思われています。 女性の体の仕組みもわからないのに こういうことを言うのはDVになると思うのですが どうなんでしょうか?

  • 体調不良で風呂に入れません。

    体調不良でなかなか風呂に入れません。 今の時期は1日入らないだけで、体や髪の毛がものすごく臭くなります。 病気で風呂に入れない人が、体や髪の毛になにかつけて匂いを抑えてるらしいですが、それは何なのでしょうか? 調べてみてもわかりませんでした。 ご存知の方がみえたら教えてください。 また、入手方法なども教えていただければ助かります。

  • 性交後の体調不良

    はじめまして、私は20歳の女です。 彼氏と性交をした後、よく体調を崩してしまいます。 以前はあまりそういう事はなかったのですが最近少し酷いので心配です。 起こす体調不良は、吐き気や気持ち悪いというのが主で あとはめまいとかを時折起こします。 特に私自身体が弱いというわけではないです。 する限りはお互い気持ちよくなりたいので体調不良を無くしたいと思っています。 彼にも心配をかけてしまっているので…。 もし良ければ、回答の方をお願いします。

  • 原因不明の体調不良

    本当に助けてほしいです 20歳女です およそ一年体調不良が続いています。 一年前にマイコプラズマにかかってからずっと体調が悪いです。それまでは何もありませんでした 症状はころころと変わっているのですが、最初は咳と痰で始まり→激しい頭痛→胃痛、下痢 など その間に微熱だるさ等がありました 今は咳、激しい頭痛、胃痛などの症状は落ち着いたものの、微熱は続いていていつも熱っぽいです。また、下痢も最近また繰り返しています。体調不良になるときはだいたい生理の時です。 あと、気になる症状で、体が揺れるということがあります。 前は地震が起きたかのようでした。座っていても揺れることがあります。血液検査をしても貧血ではありません。 また、一ヶ月前に便がピンク色かかったすこし血の混じったようなものが出ました。 何かの病気のサインなのでしょうか? 肺レントゲンCT、脳CT、顔面レントゲン、胃カメラ、血液検査など受けましたがどれも問題がありませんでした。病院でもお手上げ状態です涙 ここ何年かかなりのストレスが続いていたのでそれはかなり関わっていると思うのですが本当に原因がずっとわかりません。(マイコプラズマ抗体は高値ですがそれはもう原因では無いと言われます) 癌か何か大きな病気と考えると本当に不安です 考えられる病気などすこしでも教えて頂けると幸いです よろしくお願いします 補足:生まれつき内臓逆位です(今まで何も問題ありませんでした)