高齢者の部屋の冷房

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の部屋の冷房について、エアコンの使用方法や節電方法についてのご意見を頂きたいです。
  • お金がかかるのを嫌がり、エアコンを使用しない高齢者の場合、最適な冷房方法は何かご存知ですか?
  • 高齢者が冷房を使用するか否かは個人の意見が分かれることがありますが、より快適で安全な冷房方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の部屋の冷房

88才で、寝たきりではないが1日中ほぼ布団の上で寝たり座ったりで過ごしている母について質問です。同居です。 熱中症が心配なのですが、エアコン(古い)はあるのに頑なに使わず、扇風機は時々で、いつもうちわを持っています。 母は異常なほど貧乏性でケチなので、今日ふと、お金がかかるのが嫌なのかと聞いたらそうだと言うので、最近のエアコンは電気代が安いことを説明し、エアコンを買い換えてやるから使ってくれと頼んだら了承しました。 来週届くんですけど、電気代を気にして自分で暑い時にオンにするとかはしなさそうな気がします。いっそこれが一番安いよと言って24時間付けっ放しがいいでしょうか?(実際電気代はどうなのでしょうか?) 3階なので防犯は気にせず、今は夜でも窓を開けて過ごしています。なんか、高齢者に冷房は良くないという説も見かけるし、ほぼ一生エアコン無しで生きてきた人にとって、どういう使い方がいいのか、ご意見を頂けませんでしょうか?

noname#232485
noname#232485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

この暑さではお年寄りにエアコンは必要でしょうね。27度ぐらいに設定しておくと、湿気も取れて快適です。あまり温度を下げすぎない方がいい。 夜の外気温が25度以下に下がるときは、窓を開けて風通しをよくしておけば、安眠できます。エアコンは必要ないでしょう。 暑いからと言って、1日中エアコンの効いた部屋にじっとしているのも良くありません。自律神経のバランスが乱れて体調を壊します。体温調節がきかなくなるタイプの熱中症(熱疲労)になる可能性もあります。時々外へ出て外気温を肌で感じるようにした方が、自律神経のバランスにいいです。

その他の回答 (1)

• maiko0333
回答No.1

エアコンは温度設定をした温度であれば消費電力は0に近いです。 いったん温度が上がってしまったらフルパワーで運転するので トイレや食事の際はつけっぱなしが良いと言うのは正解です。 もちろん朝から夕方までいないのであれば切るべきですね。 同居ならエアコンをセットしたあと、あなたがリモコンを取り上げれば 切ることはできません。コンセントやブレーカーを触らない限り。