• 締切済み

冷房とドライについて…

今年、エアコン買いました。だけどあまり説明も見ないまま買ったら冷房のみのエアコンでした。我が家では前から冬場はエアコンは使わないので冷房のみのエアコンでもいいのですが、ドライと冷房について教えて下さい。ネットでいろいろ調べてみたらドライの方が冷房に比べて電気代が高い事があると書いてあるのをよく見ました…再熱除湿方式と弱冷房除湿方式ってので変わるとか…ですが我が家のドライは28~27度の設定で本当に涼しいのですが、逆に冷房にすると24度にしないと涼しく感じられません。説明書を読んでもドライの機能が再熱除湿方式か弱冷房除湿方式か書いてなくて全然意味がわかりません。ドライで付けてると5分くらいで1回停止。そしてまた少しすると付いての繰り返しですが良く冷える気がします。こういう場合はドライと冷房、どちらを選択して使った方が電気代は安く済むのでしょうか…?エアコンを使う頻度は部屋でPCの仕事をするので長いと思います。

みんなの回答

  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

 同じ設定温度でも湿度が低いほうが快適です。ドライのほうが快適に感じるということは、設定室温が高く外気温との格差が少ない場合、冷房運転の時間が短くて除湿がさほど進まなかったからだと思います。ドライの場合は除湿が規定レベルに達するまでガンガン冷房してから、冷えすぎた室内を今度は暖房して室温を戻すという方式のため、電気を食うわけです。  どちらの電気代が得かというと、これは湿度や外気温に依存するため、実測してみるしかありません。ワットチェッカーや節電モニターを取り付けて調べてみてはどうでしょうか。ワットチェッカーは通常の100ボルトコンセントのエアコンにのみ対応します。200ボルトの特殊なコンセントの場合には節電モニターを配電盤に取り付ける必要があります。 節電モニター はやわかり(実売1万円) http://www.lean-energy.net/news_release/hayawakari/ ワットチェッカー(最廉価のTAP-TST8なら実売2500~3000円) http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html  以下、前に私がした回答ですが、今回の質問と合致しますので転載しておきます。ご参考になれば。  多くは温度と湿度によります。  除湿とは、大半のエアコンで冷房時に室内機内の放熱フィンで結露した水をドレンパイプから外部に排出することによって行われます。冷房運転時に外を見ると水が出ていますが、これが結露した水です。これは冷房モードでも除湿モードでも変わらず、必ず冷房動作が行われます。  では冷房運転と除湿運転ではどのように違うのかというと、冷房は冷房しっぱなしで設定温度になったら止まるという感じです。  除湿運転は一旦冷房で動作したあと、設定温度に達した時に規定の湿度に達していたら止まりますが、湿度がまだ規定に達していない場合にはそのまま冷房運転を続けて除湿を続けます。当然室温は設定温度以下に下がり続けますので、湿度が下がったところで今度は暖房運転にきりかえて、設定温度まで室温を上げることとなります。  つまり除湿の場合は設定温度が高めの場合には冷房→暖房という二重動作が行われることが多く、その分多くの消費電力を必要とします。設定温度が低めの場合には冷房の時点で除湿が十分に行われることが多く消費電力は殆ど差がでません。ですので単なる節電を考えるのでしたら除湿運転をする理由は全くありません。普通に冷房を使用しましょう。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1

冷房のみのエアコンなら弱冷房除湿方式しかありません。 ちなみに、除湿方式の違いや電気代などはこちらで詳しく解説されています。 http://www.towntv.co.jp/2010/08/joshitsu-main.php

関連するQ&A

  • 冷房とドライ

    エアコンには冷房とドライってありますよね? よく我が家では冷房ではなく ドライ(除湿)にして過ごしてるんですが 電気代などはどちらが効率いいんでしょうか? また皆さんは使い分けをどのようにされてるんでしょう?

  • 霧ヶ峰96年製ドライの電気代

    こんばんは! 先ほどヤフートピックスで、 エアコンの除湿運転は電気代が割高の場合もあるとの記事を読みました。 以下記事 ↓ 東京電力は9日、「エアコンの冷房と除湿の上手な使い方」をまとめた。 エアコンの除湿には電気代が割安なものと割高なものの2種類あることが知られておらず、 カタログに明記しているメーカーも少ないためで、東電は「うまく利用してほしい」としている。  東電の6月のインターネット調査によると、梅雨時に6割以上の家庭がエアコンを除湿運転し、 うち2割近くが「電気代が安い」と考えていた。 しかし、除湿運転には冷房より電気代が安い「弱冷房除湿」のほか、 冷えすぎは防げるものの電気代が高い「再熱除湿」の2種類あり、 「再熱除湿」しかない機種も多い。 東電が室温24度設定の電気代を比べたところ、 「再熱除湿」は冷房より高く、最も安い「弱冷房除湿」の3倍以上だった・・・ ↑ ここまで ●我が家のエアコンは霧ヶ峰96年製MSZ-GX286S-W という古い機種ですが、 【最熱除湿】と【弱冷房除湿】のどちらでしょうか??? ●ピアノが置いてあるので、かなりドライを活用しています。 冷房だけでも除湿の効果はあるのでしょうか? 教えてください♪

  • 冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないの

    冷房とドライ(再熱除湿タイプではない除湿)の違いがいまいちわからないのですがドライって弱冷房除湿なんですよね?使用すると2、3度温度が下がってしまう。だったら冷房で27度または28度くらいの高めの温度設定で使用するのとドライを使用するのとほとんど同じなのでは?と思っているのですが実際どうなのでしょうか?。

  • エアコンのドライ

    コロナのCSH-N2215Rというルームエアコンのドライは弱冷房除湿と再熱除湿、どちらでしょうか? 取り扱い説明書が見つからなくて自分で調べてみてもよく分からないので教えていただけると助かりますm(__)m

  • エアコンの冷房(ドライ)と除湿器はどう使い分けたらいいですか?

    私の家はやや湿気が多い方なので、ほぼ一年中除湿が必要です。それで、室温の関係上、夏など暑い時期は冷房(ドライ)〈冷房とドライは厳密には違うと思いますが、ほぼ同じと考えて〉を主に使い、冬には除湿を使うようにしていますが、その他の季節はいったいエアコンを使おうか、除湿器を使おうかと迷ってしまいます。 電気代や、除湿効果を考えるとエアコンと除湿器はどう使ったらいいのですか?エアコンが経済的なら、除湿器のように溜まった水を捨てる必要もなく便利なのですが・・・。 ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • エアコンの冷房と除湿

    エアコンの冷房を使うことで、外に部屋の熱が放出されそれで温暖化になると良く聞きます。 ならば除湿なら大丈夫かなと思うと、除湿は冷房の約3倍の 電気代がかかると聞きました。つまり、エネルギーを多量に使ってしまい 環境破壊につながると思います。 エアコンをつけないのが一番のエコだと思いますが、 上のような条件の場合を考慮すると 冷房と除湿、どちらが環境に良いのでしょうか?

  • エアコンの見分け方(ドライ)

    色々HPを見ていくうちにドライの電気代は再熱方式だと高いという結果がわかりました。しかし説明書がないためうちのエアコンがどの方式のドライなのか分かりません。弱冷房方式か再熱式かを見分けるにはどのような方法がありますか?ちなみに1997年三洋製です。

  • 再熱方式?弱冷房方式?

    ナショナルマルチエアコンCS-M226A2は再熱方式か弱冷房方式のどちらかわかる人教えてください。

  • エアコンの電気代について

    CORONAのエアコンCSH-N2215Rを使ってるんですが、冷房で28℃微風を30分~1時間付けてるのとドライ(弱冷房除湿)で28℃自動運転を30分~1時間付けてるのはどちらが電気代が掛かりますか? それとカビ予防になると聞いて、冷房やドライを消す前に5分~10分ぐらい送風(微風で27℃)にしてるんですが、これはどのくらい電気代が掛かるんでしょうか?

  • 冷房と除湿

    エアコンの機種にもよるとは思うのですが、 冷房と除湿、どちらが電気代を節約できるのでしょうか? 冷房は体もだるくなるので、除湿を使っていますが、除湿でも結構温度が下がり、ひんやり感じます。 もしや除湿の方が温度も下がることから電気代かかるのではとも思ったのですが、どうなんでしょうか?