解決済み

エアコンの冷房と除湿

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1521038
  • 閲覧数1128
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

エアコンの冷房を使うことで、外に部屋の熱が放出されそれで温暖化になると良く聞きます。
ならば除湿なら大丈夫かなと思うと、除湿は冷房の約3倍の
電気代がかかると聞きました。つまり、エネルギーを多量に使ってしまい
環境破壊につながると思います。

エアコンをつけないのが一番のエコだと思いますが、
上のような条件の場合を考慮すると
冷房と除湿、どちらが環境に良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (64/178)

最近のエアコンでしたら、除湿の方が電気代がかからないようです。
ご使用のエアコンの型番等を、メーカーさんのサイトで見てみれば、わかるのではないかと思います。

エコについては、たとえばエアコンの温度設定を少し高めにして扇風機と併用してみるとか、朝打ち水してみるとかなどいかがでしょう。
すだれなどで直射日光を遮断するのも、一つの方法です。
お礼コメント
noname#32772

多分去年出たものだと思います。そうですね、扇風機は良く出されるエコですよね。アパートなので打ち水はできかねますが、すだれのかわりとして、昼間もベランダの窓にはカーテンをしています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-07-18 10:49:06
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (60/107)

同じような質問が既にありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470450

一般論からすると冷房は空気を冷やすエネルギーと空気に含まれる水蒸気を冷えた水にするエネルギー(蒸発潜熱(水を蒸発させるエネルギーと同じ)+水を冷やすエネルギー)が必要です。設定温度が同じなら除湿は後者だけでよいわけで、電気代は除湿が少ないはずです。しかしクーラーでは冷房した空気を再び加熱するとき、それに室外機から放出される熱の一部を使えば僅かな電力で足りますが、電熱ヒーターでも使ったり(今はないかも?)、その効率が悪ければ除湿運転が電力消費が高くなるかも知れません。分かりやすい特性を図や表で示したものがあればよいですが、簡単な説明だけですから詳しいことは分かりません。
メーカーの機種や使用時の気温・湿度と運転条件しだいでしょうが、メーカによっては消費電力は半分としているものもあります。お使いの機種の特性をメーカに直接お聞きになるのが確かでしょう。サイト上からできるメーカーもあります。

http://www.daiseikai.com/jyositu/index_j.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%BC
お礼コメント
noname#32772

自分の機種を探してみたのですが、ラインナップには入っておらず、意外と古いものかもしれません。
教えてくださったサイトも参考にさせていただきます。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2005-07-18 13:18:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (64/178)

#1です

アパートでベランダがあるのでしたら、100円ショップなどで作り物の芝で、正方形の形したモノを敷き詰める手もあります。
コンクリ部分に いかに熱を持たさないかで、違ってきますよ。
お礼コメント
noname#32772

あのちょっとチクチクするプラスチックの芝ですよね?
あれの存在意義がよくわからなかったのですが、そういう使い方があるのですね。参考になりました。
ありがとうござました。
投稿日時 - 2005-07-18 11:21:02