• 締切済み

冷房より除湿

私はエアコンで暑い時冷房より除湿にしています。 みなさんは暑い時に冷房にされますが、私は除湿にすると 湿度が下がるのでそちらの方がすごしやすいのですが、 この使い方間違ってますか? 除湿って本来洗濯物を部屋干しする時に使うものですよね? また、電気代はどうなのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • chapaco
  • ベストアンサー率60% (94/156)
回答No.12

湿度というのは正確には「いま空気中に含まれている水分量がその温度の空気が含むことのできる最大水分量に対して何%か」ということですね。湿度計で表れるのはこの湿度です。ですからエアコンで冷房をかけると熱交換器に結露した水分が室外に排出されるので空気中に含まれる水分は確実に減りますが、同時に室温も下がるので最大水分量も低くなります。ですから冷房をかけると「湿気」は取り除かれているのに本来の意味での「湿度」は上がるということは普通に起きる現象です。 一方、弱冷房運転を「除湿」としているエアコンは運転開始時の室温を基準として弱く冷房をかけ水分を取り除きながら、室温は基準温度からの低下を2℃ぐらいに抑えながら運転しています。室温の低下がわずかなら水分量の低下が効いて「湿度」は下がるでしょう。しかし実際に空気中から除去される水分量は冷房を強くかけたときよりも少ないです。 既出ですが「再熱除湿」タイプのエアコンは室内の空気を一旦冷やして水分を取ってから再び暖めなおして室内に戻します。これは温度を変えずに水分を取るので本当に「湿度」を下げる除湿になりますが、冷媒の流れは基本的に暖房運転となり、また消費電力は弱冷房に比べて多くなります。 冷房といわゆる「除湿」運転のどちらが快適と感じるかは、個人差やそのときの気温、エアコンの設定によって変わりますから気持ちがいいと思うように使っていればいいと思います。

  • dendenaaa
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.11

なんだかでたらめを仰っている方がいらっしゃいますね。 先ほど、冷房運転と除湿運転とで湿度計の変化を比較したところ、前者はこの季節ですから次第に上がっていくのに対し、後者ではみるみる下がっていきます。 冷房運転でも除湿が行われる、除湿運転は弱冷房に過ぎない、等という事は誤まっていますのでご注意を。

回答No.10

最近のエアコンの除湿はマイコンで冷房運転を制御することで行っています。冷房のように温度による制御ではないのでその時の条件によって消費電力に差が出ません。運転率が一定な除湿運転と冷房のように運転率が変化するものと冷え方や電気代の比較ができません。冷房運転をすれば同時に除湿も除湿運転時と同じように除湿を行っています。部屋の温度を変えずに除湿をするエアコンは現在は発売されていません。20年以上前にはガスの回路を電磁弁で変えて除湿できるエアコンがありました。コスト的に高くなるので現在はマイコン制御のみです。

  • steve88
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

>>除湿にすると湿度が下がるのでそちらの方がすごしやすいのですが、 これは裏を返せば、冷房だと湿度が下がらないからかえって過ごしにくい、ということを仰っているということでしょうか。 もしそうだとすれば、それは全くの誤りです。 というのも、エアコンの「除湿」機能というのは、正確に言えば「弱冷房」機能なんです。 したがって、しめり気を取り除く効果自体は、除湿よりも冷房のときの方が高いのです。 除湿機能は、部屋をあまり冷やしたくないけれども、湿度は下げたい、というときのために用意されたものだと思います。 除湿よりも冷房の方が早く部屋が冷えるし、湿度を下げる効果も高くておすすめだと思いますよ~。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.8

古いエアコンを使っているので、除湿にすると、いい感じに冷えるし、どうも冷房にするより快適なので、夏はずっと除湿しか使いません。 電気代も、冷房をずっと使うより安いです。 最近の、除湿をしても冷えない機種は、冷えた空気を再度暖めているらしいので、電気代は除湿でも、安くならないと思います。 飼っている猫が、家で熱射病になった時、医者にエアコンを買ってあげて、夏は昼間も付けてあげてくださいと言われてから、ずっとエアコンで除湿をしています。十分寒くなるので、猫はエアコンのある部屋に行きません。 最近シャープの箱型の移動式除湿機を買ったのですが、除湿と、送風と、ひんやり送風の機能があるのですが、ひんやり送風や除湿をすると部屋の温度は上がります。 機械の後ろから、温風がでてくるのです。 でも、なぜか除湿にすると、部屋の温度が上がってもすごく寝やすいので、最近では除湿機だけかけて、エアコンはかけていません。 部屋の温度は高いのに、からっとして快適です。 エアコンの除湿なら、部屋の温度が26度から28度あたりなら、快適に眠れます。 除湿機の方が、エアコンの除湿機能を使うより、多分電気代は食うと思いますが、最近、猫もわたしも、除湿機で寝るのが気に入っています。

  • yougruty
  • ベストアンサー率60% (432/719)
回答No.7

除湿には、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の2種類があります。 「弱冷房除湿」の方が冷房より電気代が安くなりますが、「再熱除湿」は冷房より電気代がかかります。 参考URLのエアコンのQ&Aを見ると具体的にどの位電気代が違うのか?といったことや、除湿量の違い等が分かります。

参考URL:
http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/index-j.html
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)
回答No.6

エアコンの動きは冷房も除湿も基本的には同じ動きです、只除湿の場合は再熱(室内機から出る風を暖める)が必要になります(必要以上に温度を下げない為)、冷媒を使用して再熱するか、別途ヒーターを使用して再熱するかにより(機種により)電気代に違いが出ます。 除湿=洗濯干しの考えは違います、除湿することにより汗(水分)などが蒸発し易くなり(気化熱を奪い体感温度が下がる)結果過ごし易くなる(プラス風が適量あればもっと良くなる)。従ってあらゆる場面での使用OKではないのでしょうか。括弧書きが多くすみません

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.5

機種によっては除湿のほうが冷房より電力がかかります。 除湿は除湿のみでなく、除湿するために温度を下げる必要があるので冷房より下がり気味になります。   冷えない除湿機能があれば違うようです。ためしてガッテンという番組でやっていました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020717.html
回答No.4

私も夏は除湿以外使用しませんよ~。 冷房よりも除湿の方が気持ちがいいですよね。 また何かの番組(はなまるだったかな?)で 冷房より除湿の方が電気代が安い、と 言っていたような記憶があります。 洗濯物も乾くし、快適だし、安いとくれば、 これはもうどう考えても除湿派になるでしょう。 除湿バンザイ!

回答No.3

除湿機能は部屋干し時だけということではなく 暑いときに冷房の変わりに使用しても効果があります。 湿度を30%下げると 室温を1℃下げたのと同じ 効果があります。 電力の消費量も冷房に比べて除湿の方が省電力となるので からだにもお財布にもやさしいのでおすすめです。

関連するQ&A

  • 除湿機かエアコンか 除湿はどちらが得?

    これからの季節湿度がどんどん高くなります。 新社会人で部屋を借りたのですが、 エアコンは最初からあっても除湿機はありませんでした。 そこで除湿機を買おうかと考えています。 しかし一応エアコンにもドライ機能ってありますよね? 5月、6月となると湿度と一緒に気温もグンと上がりますし、 除湿機は室温を上げてしまうので、 室温も下げて湿度も下げることを考えるとエアコンドライで少し低めにするほうがいいでしょうか? また帰ってくるのが7時ごろなので洗濯物も部屋干しになってしまいます。 今は洗濯物に暖房を当てて乾かしていますが、 これからは暖房なんてありえなくなります。 果たしてドライや冷房で洗濯物は乾くのでしょうか? それを考えると除湿機は洗濯物も乾かせるよな、と。 果たしてどちらが得でしょうか?

  • 冷房と除湿

    エアコンの機種にもよるとは思うのですが、 冷房と除湿、どちらが電気代を節約できるのでしょうか? 冷房は体もだるくなるので、除湿を使っていますが、除湿でも結構温度が下がり、ひんやり感じます。 もしや除湿の方が温度も下がることから電気代かかるのではとも思ったのですが、どうなんでしょうか?

  • エアコンと除湿器の除湿能力・効率

    エアコンの除湿機能(再熱除湿)と除湿乾燥機では、どちらが除湿能力は高いですか?少ない消費電力で効率よく除湿できるのは? ちなみに、我が家のエアコンは、冷房時、能力2.2kW、中間能力1.2kW、消費電力440W、中間消費電力215Wと書いています。除湿能力は不明です。再熱除湿時は廃熱を利用して吹き出す風の冷たさを抑えた運転をするそうです。除湿乾燥機は未購入です。 条件を書いた方がよければ・・・室温20℃前後、湿度50%前後で洗濯物を部屋干しした場合の部屋の湿度上昇を抑える目的。洗濯物を急いで乾燥する必要はないが、長時間運転すればそれだけ電気代がかかりますよね。 要するに、できるだけお金をかけず、部屋の湿度を上げずに部屋干ししたいということなんですが・・・

  • うるるとさららの除湿冷房について

    エアコンでうるるとさららを購入し 除湿冷房をしたのですが 逆に湿度が10%上がってしまいました。 冷房や除湿のみではきちんと機能してます。 梅雨で雨が降っていて条件が悪かったのかも しれませんが、こんなことはあるのでしょうか? あと、うるるとさららのエアコンをお使いの方は おやすみの際は、どのような設定にしているのか 教えてもらえるとうれしいです。 ちなみに除湿のみだと、 温度設定が標準温度+1℃までしか 設定できないので夜使うには寒さを感じます。

  • 冷房時に除湿器

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なのですが、夏場6畳の寝室に冷房を28度で入れてます。調湿機能の無いエアコンです。元々湿度の高い部屋なのですが、冷房を入れると、湿度計が60%を越えます。冷房を入れただけで10%も湿度が上がってしまうのです。涼しくもなければ、ただじめっぽいのです。湿度が下がれば少しは涼しくなるかと思い、除湿機能のある空気清浄機を買おうかと思っています。 そこで質問なのですが、冷房を入れながら除湿をすれば今より快適に且つ涼しくなるのでしょうか? 一歳半の子供がいるので、なるべく快適な寝室にしたいと思っています。無知で申し訳ないのですが、暇なときにでもご回答下さい。

  • エアコンの冷房と除湿

    エアコンの冷房を使うことで、外に部屋の熱が放出されそれで温暖化になると良く聞きます。 ならば除湿なら大丈夫かなと思うと、除湿は冷房の約3倍の 電気代がかかると聞きました。つまり、エネルギーを多量に使ってしまい 環境破壊につながると思います。 エアコンをつけないのが一番のエコだと思いますが、 上のような条件の場合を考慮すると 冷房と除湿、どちらが環境に良いのでしょうか?

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 除湿機とエアコンの除湿機能

    洗濯物を部屋干しする事が多いので今年こそは除湿機を買った方がいいかなと考えているのですが、除湿機とエアコンの除湿機能ではどういった違いがあるのでしょうか?除湿機を購入するのであればハイブリット方式の物をと考えています。12畳の部屋で使用したいのですが電気代等で除湿機の方が断然優れているのでしょうか?初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、お教え頂けないでしょうか?

  • 除湿器を買おうか迷っています。

    今はやりの除菌ができる除湿器を購入しようか迷っています。 うちは天日干しができないので、いつも部屋干しなのですが、部屋に洗濯物を干すと、湿度が50%くらいになって、湿度としてはほどよく、快適指数もいいところをさしています。 乾きは悪くはないです。1日でかわくものもあるし。 厚手のバスタオルなどは2日かかりますが・・・。 じめじめした感じはないのですが、ただ娘がアトピーなので、天日干しできない分、除菌できる除湿器を買ったほうがいいのかなあ・・と悩んでいて。 どなたかアドバイスをお願いします。 洗濯物干してもそのくらいなら必要ないですかねえ・・? それとも、あったほうがいいですかねえ?

  • エアコンの冷房と除湿では?

    エアコンの冷房と除湿では電気代はどちらの方がかかるのでしょうか?よく除湿の方がかからないとは聞いた事があるのですが。教えてください。