• ベストアンサー

エアコンの冷房と除湿では?

エアコンの冷房と除湿では電気代はどちらの方がかかるのでしょうか?よく除湿の方がかからないとは聞いた事があるのですが。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.3

冷房と除湿というのは、目的が違うため比較できません。 温度を下げない除湿なら、エアコンプレッサー方式では、一度温度を下げて結露させた後、今度は室温を上げる過程が必要ですので、電気代は除湿の方がかかります。 ですが、夏場の快適性を論点にされていると解釈します。 従って、回答はこちら↓ http://www.ecology.or.jp/grish/0108.html 除湿にして設定温度を少し上げる...が良いのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• miitankoko
回答No.4

古いエアコンでは除湿のほうがかかりません。 (除湿が弱エアコンとして動くだけです) 新しいものは除湿のほうが電気代がかかります。

• masutarou
回答No.2

目的が異なるから、比べられないらしいわ。 ↓ http://www.tepco-switch.com/life/labo/qa/qa020-j.html

noname#18801
noname#18801
回答No.1

除湿の方がかかります 当然温度とかの条件によってかわります