• ベストアンサー

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか? また再加熱ドライは冷房より高いと聞きましたが、再加熱であるかないかどうやって判断すれば良いでしょうか? 自宅にあるエアコンはマンションに入居前から設置されていたもので説明書などがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q4187799.html こちらが参考になると思います。 基本的にはドライ(除湿)はエコのためにあるのではなく、冷えすぎないために用意されたメニューだと思ってください。 除湿するためには一旦空気を冷やして空気中の水分を結露させねばなりません。次に冷えた空気を温めるために廃熱利用または再加熱することになります。故にドライといえども冷房なのです。 あまり冷やしすぎない場合にはエコになると思いますが。

maya-maya-maya
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 ドライが冷房だとは知りませんでした。 うちのエアコンはドライでは温度設定が出来ないので、冷房で30度くらいを保って節約したいと思います。 実際、30度くらいをキープ出来ていますので♪ ドライは使わないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

安いのはドライです。再加熱であるかないかは判断できません。

maya-maya-maya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 再加熱かどうか判断できないですかぁ、やっぱり^^;

プリンター色が出ない(黒)
このQ&Aのポイント
  • プリンターの黒の出力がされない問題について相談です。
  • 使用しているEPSONのプリンターで、黒いインクが出力されない状況が続いています。
  • 黒いインクが詰まってしまっており、ノズルクリーナーや協力品を使用しても解消しない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう