• ベストアンサー

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか?

エアコンの電気代は、ドライと冷房ではどちらが安いのでしょうか? また再加熱ドライは冷房より高いと聞きましたが、再加熱であるかないかどうやって判断すれば良いでしょうか? 自宅にあるエアコンはマンションに入居前から設置されていたもので説明書などがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q4187799.html こちらが参考になると思います。 基本的にはドライ(除湿)はエコのためにあるのではなく、冷えすぎないために用意されたメニューだと思ってください。 除湿するためには一旦空気を冷やして空気中の水分を結露させねばなりません。次に冷えた空気を温めるために廃熱利用または再加熱することになります。故にドライといえども冷房なのです。 あまり冷やしすぎない場合にはエコになると思いますが。

maya-maya-maya
質問者

お礼

分かりやすい解答ありがとうございます。 ドライが冷房だとは知りませんでした。 うちのエアコンはドライでは温度設定が出来ないので、冷房で30度くらいを保って節約したいと思います。 実際、30度くらいをキープ出来ていますので♪ ドライは使わないようにします。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

安いのはドライです。再加熱であるかないかは判断できません。

maya-maya-maya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 再加熱かどうか判断できないですかぁ、やっぱり^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。