• ベストアンサー

エアコンの電気代

我が家のエアコンはマンションに備え付けの10年前の古い年式なのですが古いので電気代が気になります 冷房より電気代が安そうなドライで27度の設定で 使用していますが実際、冷房よりドライの方が電気の 消費は少ないのでしょうか? また10年前のエアコンだと1時間の電気代は、どの位なのでしょうか? ご教授下さい。

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.4

10年前ですか。 当時のものはまだ省エネタイプで無いので冷房と除湿とでそれほど電気代に差がないと思います。 冷房でもかなり除湿されてしまうタイプかと。 最近のエアコンは冷房では除湿能力があまりありません。しかし電気代はかかりません。 最近のものは除湿>>>冷房で除湿のほうがかなり高いです。 電気代は消費電力が1000Wのものなら45円くらい/時です。

その他の回答 (3)

noname#144753
noname#144753
回答No.3

下記サイトで計算してください。 部屋の条件で誤差がありますので、あくまで参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html
  • t-_-anigu
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

はじめまして。 10年前のエアコンだと相当電気代が高くつくと思います。 一時間いくらとかわかりませんが、最近の新しいエアコンだとドライとかあんまり関係ないような気がしますよ。(自信ありませんが。。。) 学生時代のアパートには結構古いエアコンがあり毎日利用し、1ヶ月1万円を越えたりしていました。今新築の賃貸マンションですが、4千円くらいです。 消費電力が少なくなったというのもあるかもしれませんが最近のエアコンは風力弱でもかなり効きますので個人的には買い替えがオススメです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040707A/?FM=cukj&GS=electronics
jefjef
質問者

お礼

うげっ! 1万ですか!! 消費電力を何とか確認する事ができました 980Wと書いてありました これってどうなんでしょう?

noname#74310
noname#74310
回答No.1

メーカ名、型番がないと消費電力が分からない。 クランプメータまたは、電力計で確認するのが一番確実。

jefjef
質問者

補足

ナショナルの型番はCS-BA22E5でした 消費電力は設置場所の関係で確認する 事ができませんでした。

関連するQ&A

  • エアコンの電気代について

    エアコンの電気代について エアコンの冷房と暖房25℃設定で1日つけっぱなしにしていた場合、電気代はどのくらいかかりますか? エアコンによって電気代違うので皆さんの経験談を年式、機能、メーカーなどとあわせて回答よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代節約方法

    こんにちは。 疑問なんですが、エアコンは高い温度設定で 長時間つけるのと、けっこう低めに設定して短時間で 消すのだったらどちらが節約できますか? 冷房は1℃高くすると10%ほど電気消費が 抑えられるといいますが、実際のとこたとえば 28度設定の電気消費と21度設定の電気消費では どのくらい差があるものなんでしょうか? 温度設定が低くてもエアコンを動かすんだったら 電気消費しますから、、、 あまり知識がなくて(><)どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの選び方と電気代

    いつもお世話になっております。 会社の事務所でエアコンを使用しております。 10年程前のエアコンなので、交換しようと考えています。 極力電気代を安くしたいのですが、選定について教えて下さい。 【現状】 23畳の事務所で6畳用のエアコンを2台使用中。 夏は25℃冬は22℃に室温を設定し、設定温度に達している。 【現在のエアコン】 ナショナル製CS-22BAD 【現在のエアコンの消費電力】 冷房680w暖房670w × 2台 【質問】 23畳用のエアコン1台にした場合に電気代は高くなるのですか? 消費電力だけで判断すると23畳用の方が電気代が高くなるのですが・・・。 恐れ入りますが、教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • エアコンの電気代

    8月末~9月末までの電気代で、暑い日は毎日エアコン一台のみで夜中つけっぱなしで7000円近くでした。 冷房28ど設定だったのですが、部屋の中に熱がこもりやすいせいかなかなか設定温度に達しません。10年前の古いエアコンだからかもですが、最新のはよく冷房のほうが安いと聞きますが、古いタイプのエアコンはドライのほうが安いのでしょうか? ちなみにエアコンは2000年製の空冷式で定格消費電力は1.06KWと書いてありました。

  • このようなエアコンの使い方は電気代の節約になる?

    今年の夏は今までの中で一番暑いですね。 なのでうちでもエアコンを使っています。 それで質問ですが、こんな使い方は電気代の節約になりますか? ・エアコンの設定は冷房もしくは除湿で温度は24℃、風量は4目盛り中2 ・扇風機を中にして空気を回している。 ・エアコンは熱いと感じたときに使いタイマーにして30分になったら切れるようにしている。 ・エアコンはナショナルで2005年のものだと思います。(アパートに備え付けのものなので詳しくは分かりませんが) こんな感じです。 未だにエアコン=電気代が高いというものが頭の中にあり暑くなければ扇風機で乗り切りたいと考えているので。 どうでしょうか?

  • 古いエアコンの電気代

     7~8年前に買ったエアコンを今でも使用しています。最近のエアコンはドライより冷房の方が電気代が安いと聞きますが、古いエアコンではどうですか?  実は我が家ではずっとドライで使ってます。理由はドライの方が良く冷えます。それと電気代もドライの方が安いと思っていましたから・・・どうして安いと思ったかというと、冷房にしているとエアコンの音がボーっと強くなり風量が多く感じて、ドライにすると音も静かで風量も少なめなんです。それと以前都合により延長コードにつなげていたのですが、そのコードが冷房にすると熱くなり、ドライにすると熱くないんです。  以上の事からドライの方が安いと考えていましたがどうでしょうか?メーターを見てもよく分からなくて・・・  専門の方にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

  • エアコンの電気代について。

    10畳1間を設定温度30度( 冷房 )、1日10時間使用した場合の電気代はいくら位になるのでしょうか? 99年製、三菱ルームエアコンで消費電力1.02kWです。 節電の目安にしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • エアコンの電気代。

    この夏、電気代の値上がりもあり、我が家でも節電を心がけています。 が、節電を気にしすぎて先日、扇風機を1時間タイマーをかけるだけでうっかり真昼間に昼寝をして熱中症にかかってしまいました。 さすがに危ないと思い、昨晩寝る前に1時間と、今日の昼間に2時間エアコンをかけましたが、電気代が気になるところです。 先月引っ越したばかりで、以前よりもアンペアを上げたのもあり、実際どのくらい請求があるのかわかりません。 友人にエアコンの冷房とドライでは、冷房の方が電気代が安いと聞いたのですが、本当でしょうか? 今後、まだ暑い日が続くのでエアコンのお世話になってしまいます。 冷房とドライ、どちらの方が電気代がかからないのかご存知の方いらっしゃいますか?

  • エアコンの電気代

    お世話になります。 我が家の暖房はエアコンオンリーですが 結構電気代が高くてびっくりしています。 世間ではウォームビズとかで20度を推奨していますが もし、エアコンの暖房設定温度を15度に したときには、どれくらいの消費電力に なるのかどなたかご存知の方がいたら 教えていただけないでしょうか? 我が家のエアコンは2.8KWタイプです。 よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代は?

    これからエアコンが必要な季節になってきます。 そこで、エアコンの電気代はどのくらいなのか、ということが気になり、質問いたしました。 エアコン(シャープのAY-L22VB)は3年位前に購入したもので、仕様(冷房)は ・電源 単相100V・50/60Hz ・消費電力(W) 530(150-900) ・運転電流(A) 6.0 ・エネルギー消費効率 4.15 ・中間能力(KW) 1.2 ・中間消費電力(W) 225 こんな感じです。設定温度や室温・外温との関係などで変わってくるものだと思いますが、1時間あたりどれくらいの電気代がかかっているのか目安だけでもわかればと思っています。