• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの電気代

我が家のエアコンはマンションに備え付けの10年前の古い年式なのですが古いので電気代が気になります 冷房より電気代が安そうなドライで27度の設定で 使用していますが実際、冷房よりドライの方が電気の 消費は少ないのでしょうか? また10年前のエアコンだと1時間の電気代は、どの位なのでしょうか? ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1431
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

10年前ですか。 当時のものはまだ省エネタイプで無いので冷房と除湿とでそれほど電気代に差がないと思います。 冷房でもかなり除湿されてしまうタイプかと。 最近のエアコンは冷房では除湿能力があまりありません。しかし電気代はかかりません。 最近のものは除湿>>>冷房で除湿のほうがかなり高いです。 電気代は消費電力が1000Wのものなら45円くらい/時です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#144753
noname#144753

下記サイトで計算してください。 部屋の条件で誤差がありますので、あくまで参考程度にしてください。

参考URL:
http://www.eakon.jp/cost/costcheck.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 10年前のエアコンだと相当電気代が高くつくと思います。 一時間いくらとかわかりませんが、最近の新しいエアコンだとドライとかあんまり関係ないような気がしますよ。(自信ありませんが。。。) 学生時代のアパートには結構古いエアコンがあり毎日利用し、1ヶ月1万円を越えたりしていました。今新築の賃貸マンションですが、4千円くらいです。 消費電力が少なくなったというのもあるかもしれませんが最近のエアコンは風力弱でもかなり効きますので個人的には買い替えがオススメです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20040707A/?FM=cukj&GS=electronics

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うげっ! 1万ですか!! 消費電力を何とか確認する事ができました 980Wと書いてありました これってどうなんでしょう?

  • 回答No.1
noname#74310
noname#74310

メーカ名、型番がないと消費電力が分からない。 クランプメータまたは、電力計で確認するのが一番確実。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ナショナルの型番はCS-BA22E5でした 消費電力は設置場所の関係で確認する 事ができませんでした。