• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの電気代について。

10畳1間を設定温度30度( 冷房 )、1日10時間使用した場合の電気代はいくら位になるのでしょうか? 99年製、三菱ルームエアコンで消費電力1.02kWです。 節電の目安にしたいので、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#109925
noname#109925

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数415
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • DAV
  • ベストアンサー率37% (746/2009)

連続してフル運転すると、10時間X30日X1.02KWX22円=6732円になりますが、室温、外気温、部屋の構造、室内の発熱量などによってコンプレッサーは間歇運転(インバーター式では低能力運転に切替)になりますのでこの金額よりは少なくなります。 電気消費量を実測されるならば、下記の様な簡易測定器が市販されておりますので、冷房、冷蔵庫、洗濯機などの消費電力、TV等の待機電力を測定して節電に役立ててください。 http://www.uriba.jp/special/t3tr1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DAVさん、無知な人間にもとてもわかり易いご回答を有難うございました。 教えて頂いた「 エコワット 」を購入し、現状を知って行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

その条件だけでは無理では? たとえば、外気が29度の場合はおそらく冷房は動作しないでしょうし、40度とかの場合は、常にフル稼働でも30にならないかもしれません。 そもそも、その部屋の断熱状況や家具等にも左右されるので。 電流計をつけてみる位しかないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!