古いエアコンの電気代はどうなの?

このQ&Aのポイント
  • 古いエアコンを使用している場合、最新のエアコンと比べて電気代はどうなのか気になります。特にドライモードの電気代について疑問があります。
  • 古いエアコンでは、冷房よりもドライモードの方が電気代が安いと思われがちです。これはエアコンの音や風量の違いなどによるものです。
  • しかし、実際にメーターを見てもよく分からないため、専門の方に教えてもらいたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いエアコンの電気代

7~8年前に買ったエアコンを今でも使用しています。最近のエアコンはドライより冷房の方が電気代が安いと聞きますが、古いエアコンではどうですか?  実は我が家ではずっとドライで使ってます。理由はドライの方が良く冷えます。それと電気代もドライの方が安いと思っていましたから・・・どうして安いと思ったかというと、冷房にしているとエアコンの音がボーっと強くなり風量が多く感じて、ドライにすると音も静かで風量も少なめなんです。それと以前都合により延長コードにつなげていたのですが、そのコードが冷房にすると熱くなり、ドライにすると熱くないんです。  以上の事からドライの方が安いと考えていましたがどうでしょうか?メーターを見てもよく分からなくて・・・  専門の方にお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugougo13
回答No.1

7~8年前ということで、ほぼ間違いなくドライは弱冷房方式なので電気代は冷房よりもドライのほうが安いはず。 逆に最近のモノ(機種にもよるが5年くらい前から)のエアコンのドライは再熱方式や熱リサイクル方式となり冷房よりも電気代は高くなります。 http://www.eccj.or.jp/qanda/household/qa02.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484134

himituno33
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 これで安心してドライを使い続けれます。助かりました。