• ベストアンサー

エアコンの電気代について

共働きの夫婦です。朝8時に出て夕方18時に帰って来ます。 夫は、昼間の留守の間もエアコンをドライモード、風量低にして出かけて 部屋をずっと25°くらいに下げてた方が家に帰って来た時に快適で しかも、電気代が得だと言うのです。 夜、暑くなった部屋を急速冷房で冷やす時に ものすごいエネルギーを使うので、トータルで損だというのです。 私は人のいない昼間にエアコンをオンにする感覚が どうにもついていけないのですが、彼の考え方の方が正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 パッシブハウスのような特殊な家なら別ですが、一般の住宅でそれはありえないと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9  そういう人相手には目に見える現実をつきつけるのが一番です。ワットチェッカーをエアコンに取り付け、実際の消費電力とコストを記録してやればいいのです。  ワットチェッカー(一番安いTAP-TST8なら実売2500円くらい)  http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html  200ボルト使用のエアコンの場合にはコンセントに繋ぐタイプのワットチェッカーは使えませんので、配電盤に以下の製品を取り付けてやればいいです。  節電モニター はやわかり(実売1万円)  http://www.lean-energy.net/  もしかしたら極めて高い高断熱住宅だったりして、彼の言うとおりの結果になるかもしれませんが、その場合は改めればいいだけです。ただし現在の原発事故によるピークタイムの節電(朝9~夜8時)への協力にはならないでしょう。私としてはタイマーをセットしておいて、帰宅時間になったら冷えているように設定するのが社会協力の点でも一番だと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

そんなわけがありません。 たしかに、電源のオンオフは電気代をくいますし、エアコンの場合、オフの間に室温が上がり、オンにして室温を下げるので、他の電化製品よりはつけっぱなしの方が良いと思います。 しかし、いくらなんでも10時間もつけっぱしで冷やしっぱなしの方が電気代がかからないわけがありません。 せいぜい、2時間ぐらいじゃないでしょうか? あと、25℃は下げすぎです。 節電で28度が目安なのに、誰もいない時から25℃なんて。 屋外から帰ってきたら、室温は28度でも快適ですよ。 それから下げても十分です。

sava1998
質問者

お礼

ありがとうございます! 自信がつきました。

回答No.1

10時間のブランクなら私はエアコンを切って出かけるのが正解だと思います。 日中は夏場最高気温が30℃を超えることも少なくありません。そのときエアコンをつけっぱなしなら、室温を保つため、結構電気を消費しています。18時くらいなら外気温は28℃くらいになっているでしょう。エアコンを切って出かけ、帰宅後エアコンをつければ確かにしばらくはフルパワーで稼動しますが、部屋の広さなど諸条件にも拠りますが、普通30分ほどで設定温度近くになり消費電力も少なくなります。 白黒はっきりさせるには出勤前と帰宅後1時間経過した時点のエアコンをつけた日と、切った日とのメーターの数値を比べることです。同じくらいの暑さの日で調べると良いでしょう。四の五の言うよりこれが一番です。

sava1998
質問者

お礼

ありがとうございます! メーターで白黒つけます!

関連するQ&A

  • エアコンの電気代

    うちには1歳半のチビが居るので24時間エアコンをつけっぱなしの状態です。 日中は、28℃の冷房もしくはドライモードに設定しているのですが、旦那が暑がりな為に夜は25℃の冷房に設定されてしまいます。 旦那が仕事から帰って来ると、28℃では暑からと、まず18℃位まで温度を下げて部屋を涼しくしてから25℃に設定し直しています。 旦那が言うには、28℃で部屋が暑い状態だと、部屋を涼しくするのにエアコン代が余計にかかるので、昼間も26℃位に設定しといた方が安くつく!と言うのです。 私は逆に、日中28℃位なら部屋の温度が安定しエアコンもしばらく止まった状態が続くので電気代はかからず、旦那が18℃で部屋を涼しくするのは30分位なので絶対28℃にしといた方が良いと思っています。 節電と言われている時期に申し訳ない質問ですが、うちではテレビをあまりつけず、電気も3部屋中1部屋しかつけないようにと他の部分で頑張っているつもりなのでその辺のご指摘はご容赦ください。 ご回答よろしくお願い致します。

  • エアコンの電気代はどっちが安いですか???

    エアコンの電気代はどっちが安いですか??? 設定温度を27度にして風量を最大にした時 設定温度を24度にして風量を最低にした時 消費電力、電気代、どっちが安いか教えてください 部屋は3畳くらいで一日5時間位使います。

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • エアコンの機能とその電気代について

    現在使っているエアコンの機種は東芝の「木かげ」です。 その中に「まろやか運転」と風量を「静か」にする機能がついています。 まろやか運転ですが説明には夏は冷やしすぎないように部屋に温度、風向、運転音を エアコンが自動的に調節すると書いています。 風量を「静か」にするというモードの説明には室内、室外の運転音を小さくする運転で 運転音とともに能力を抑えると書いています。 それで質問です。使用するのは寝ているときですがどっちが経済的に良いんでしょうか?

  • エアコンの温度設定について

    エアコンの28度設定について質問をさせていただきます。 我が家では28度(またはエアコンに備え付けられている自動エコ設定)に設定すると室内の温度が下がりすぎるので、31度前後にエアコン(現状では冷房)の設定をしています。 ここでふと思ったことなのですが、機械的には、「28度の設定」と「30度前後の設定」とでは、負担はどのようにちがうのでしょうか。 温度設定+風量の手動設定で適切な風量でない場合、無駄なエネルギーが発生していると聞きました。 それとはまたちがうとは思うのですが、「冷房・30度前後の設定・風量自動」では「冷房・28度設定・風量自動(エアコンの自動エコ設定)」だと、どちらのほうが「エコ」であり、機械本体の負担は軽減できているのか、お教えいただければ幸いです。 ちなみに、「エアコンを使わないのがエコ」というのは当然わかりきっていることですので、これ以外の回答でお願いします。 わたし自身はエアコンがなくてもいいのですが、まだ0歳の子供がいますので、あまり無理をさせたくないということから、浮かんだ疑問です。

  • 機能によるエアコンの電気代

    6月頭に3日ほど部屋を留守にします。私の部屋はこれからの季節、西日が入り日中の部屋の室温が上がる傾向にあります。 部屋では猫を飼っていて、留守番をさせるつもりでいますが、そんな環境なので、留守にしている間、エアコンをつけていこうかと思っています。ですが、さすがに3日もつけっぱなしは電気代が心配です。 普段はタイマーセットして昼につけるようにし、帰宅後止めています。旧式のエアコンで(多分10年ほど前の東芝のプラズマです)、指定時間にON/OFFするのではなく、何時間後にON/OFFの設定ができるだけのものなので、つけっぱなしにするしかないのです。 そこで質問です。 エアコンの機能、自動・冷房・ドライとありますが、室温が朝晩20度前半、昼30度半ばの部屋で室温を上限28度にするとして、丸1日つけっぱなしで、一般的にどの設定が一番コストがかからないでしょうか? エアコンによって色々と機能は違うと思いますが、意見を聞かせていただければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • エアコンの電気代について

    cs-m229a2というエアコンを使っています。 一軒家でオール電化です。 節電に当てはまるようなことは ・テレビの明るさを低くする ・冷房は28度以上 ぐらいです。 そもそも、この2つは節電としてやっているというよりも テレビの明るさは一番低いほうが見やすい。 冷房は28度でも十分で、それ以下の温度にする必要性を感じないからです。 で、気になるのが 冷房の電気代なのですが ほぼほぼ24時間つけっぱなしです。 体に悪いのは分かっていますが 日当たりが良すぎる部屋におり、窓を開けても全く涼しく無いです。 扇風機は色々な兼ね合いが上手くいかず、使っていません。 で、冷房を使っていて思うのですが 30度より28度のほうが電気代が高いのは分かるのですが それぞれの温度で、パワフル・通常・低騒音があります。 普段は30度の温度設定です。 30度パワフルをかけていて、寒くなってきたら、低騒音または通常にして 暑くなってきたらパワフルにという感じです。 かなり頻繁に変えるため、いちいち電源を切るのは止めました(そちらのほうが高く付くと聞いたので) ただ、体感的に30度パワフルより28度通常のほうが暑いです。 30度パワフルで、部屋の温度計が26度とかまで下がります。 なので、28度通常にしたところで冷房がほぼ作動しないという感じです。 風量は自動です。 エアコンの設置場所的に、風向はどこにしても、自分に風があたります。 体感的には30度パワフルより28度通常のほうが暑く感じますが 電気代的にはどうなのでしょうか? (1円以下の違いかとも思いますが、少々気になったので)

  • エアコンのエコ運転術について

    エアコンのエコ運転についての質問です! (1)就寝時、冷房モードでは冷えすぎることや湿気を除去するために、除湿モードで稼働させています。 ところが、つい最近、除湿モードは冷房モードより電気量を浪費するとの情報を得ました。 真偽のほどをお伺いします。 (2)冷房モードにおける同一値温度設定では、風量を弱より強で運転したほうが効率が良いという真偽はいかがでしょうか? 以上の2点、回答をお願いいたします。

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。