• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンの電気代

うちには1歳半のチビが居るので24時間エアコンをつけっぱなしの状態です。 日中は、28℃の冷房もしくはドライモードに設定しているのですが、旦那が暑がりな為に夜は25℃の冷房に設定されてしまいます。 旦那が仕事から帰って来ると、28℃では暑からと、まず18℃位まで温度を下げて部屋を涼しくしてから25℃に設定し直しています。 旦那が言うには、28℃で部屋が暑い状態だと、部屋を涼しくするのにエアコン代が余計にかかるので、昼間も26℃位に設定しといた方が安くつく!と言うのです。 私は逆に、日中28℃位なら部屋の温度が安定しエアコンもしばらく止まった状態が続くので電気代はかからず、旦那が18℃で部屋を涼しくするのは30分位なので絶対28℃にしといた方が良いと思っています。 節電と言われている時期に申し訳ない質問ですが、うちではテレビをあまりつけず、電気も3部屋中1部屋しかつけないようにと他の部分で頑張っているつもりなのでその辺のご指摘はご容赦ください。 ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4042
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140651
noname#140651

節電お互いにお疲れ様です。東京では予想以上に節電効果が上がっているようです。 ご質問のエアコン電気代ですが、昼間は28度に設定し扇風機を併用しましょう。ご主人が暑がりであれば、帰って来られる30分くらい前から部屋を冷やし25度位にしてあげて下さい。その方が電気代は間違いなく節電になります。要するに、貴方の考え方でいいと思います。 それと、節電は平日昼間の13時から16時くらいが使用のピークになりますのでこの時間帯の節電に協力しましょう。後の時間帯は、電力に余力がありますから夜などは思いっきりエアコンを使っても問題はありません。 それと、昼間でも暑いときは遠慮をしないで設定温度を26度くらいにしましょう。お子さんがいる家庭、老人家庭は余り無理をする必要はありません。お子さんの健康第一で温度設定をしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が指を入れてしまうと危険なので、うちには扇風機が無いんです。羽根無しの扇風機を検討しましたが高くて…。 そのかわりウチワに活躍して貰っています。 旦那が帰ってくる前に26℃位にする…思いつきませんでした!その方法なら旦那がも納得してくれそうです! 大変参考になりました。ありがとうございます!! このような質問にも関わらず、節電への配慮をしていただきありがとうございます。 感謝し、他の部分で更なる節電をしていきたいと決意いたしました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

18℃とかキチガイですよ。 常に28℃で我慢しましょう。旦那さんが帰宅したら、すぐに水風呂かシャワーを浴びて、着替えるだけで体感温度がかなりかわります。 急激に冷やすと、一番可哀想なのは子供であるのは間違いないですね。子供の自律神経や交感神経に支障がでるとかなんとか旦那に言って強くでてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 旦那は外での仕事で沢山汗をかいて帰ってくるので、帰宅するとすぐにお風呂に入るのですが、お風呂上がりが体温上がって暑いのと、上がってすぐ汗をかきたくないという理由から18℃まで室温を下げているようです。 その間、子供と私はクーラーの無い蒸し暑い部屋に避難している状態です。 子供の事を考えるとやはり良くないですよね。 旦那は口が達者で丸め込まれてしまっていた部分がありますが、今一度強く言ってでてみます! ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

肥満気味や運動不足だと、暑さに弱くなる傾向があります。そのため、暑がりの人は外出したときなどに、熱中症になりやすい傾向がありますので、温度を下げないと苦しいという人は、今年は生活習慣も含めて気をつけられた方が良いですよ。 本題です。 他の方の回答を補足する形で回答していきます。 まず、扇風機を使うことについて、小さな子供がいるから扇風機を使わないというのは、扇風機は長年使われてきたため、以前から扇風機用のネットが売られています。扇風機の回りにネットをして指を入れられないようにするものです。 これは、安いものなら、105円(100円均一)でも売られていることがあります。そういうものを使えば、小さなお子さんが居ても安心なはずです。インターネットネットでも扇風機 ネットで検索すれば、ヒット(Google検索)します。 次に、水風呂について。基本的に冷たい冷水に短時間浸かってすぐに上がると逆効果です。風邪を引くこともあるでしょうから、質問者様の意見も正しいと言えます。その冷たさや涼しさを感じる仕組みがどうなっているかご存じですか? 人の体には大動脈、大静脈という前身に血液(栄養)を送る血管が通っています。その血管を流れる血液の温度が上がると、熱くなり、下がると寒く感じます。体温はだいたい36度~37.5度までの間で推移するのが人の行動力を最も活発に維持できる状態となります。 そのため、体温が上がると温度調整のために発汗するのです。(寒いときは鳥肌が立ち体が震えます。これは毛穴を閉じ、熱の流出を抑え筋肉をけいれんさせ熱を作るのです) 汗の蒸発伴う気化熱で空気中に熱を効率的に逃がすのです。この機能が保たれていれば、日中の気温が40度でも50度でも人は、水分とミネラルの補給が滞りなく行われる前提で生きていけますが、日本は夏の湿度が80%~95%と高く、雨が降れば98%ぐらいになり、とても汗が蒸発する余裕がないため、体がべたつき、汗の効果が発揮できません。だから、夏は蒸し暑いのです。 これがヒントです。 人の体は首筋、脇の下、足の付け根内側に大動脈が皮膚の表面から見える形で通っています。 この部分を効率的に冷やせば、体温の上昇は抑えられ、涼しく感じます。(低体温や自律神経失調症になる恐れがあるため、子供やお年寄り及びからだが弱い人にはお勧めしません) その部分を、約2分間~5分間ちょっとぬるめまたは、少し冷たいと感じる程度の水で冷やすと。汗が引き、運動しなければ、15から30分程度は快適に過ごせるはずです。(ただし、アルコールを摂取すると体温が上昇し短くなります) 水風呂の場合は、長く浸かることはできません。そのため、芯の動脈や静脈の温度が下がる前に、表面が冷えてしまい上がった後味が悪くなるなります。しかも、極端な温度変化は体が危機感を感じるため、短期的には運動を促します。そのため、外気温が高いと5~10分で汗だくになります。体の温度を緩やかに落とせば、28度でも湿度さえ低く抑えられれば、快適に過ごせるのです。 基本的には、シャワーや、アイスノンをタオルでくるみそういった場所に使うと効果的です。ただし、常時していると、低体温になりますので汗が引くようになったら、止めた方が良いです。 さて、28度と18度についてです。 それは、外気温が何度であることを想定してでしょうか?はっきり言えば、エアコンの効率は外気温にも密接な関係があります。最近は、節電でエアコンの設定温度云々もやって、設定温度だけでは15%削減はできないなども言われていますが、単純に考えては決してダメです。 外気温が29度で28度の室内温度にするのに掛かるエネルギーは、基本的にはエアコンの最小能力+数十ワット程度です。冷房能力が100Wと書かれていれば、150Wぐらいで推移します。 では、30度で28度でも10Wや20Wの差でしょう。これが、外気と10度差で2度下げるとなると、たった2度なのにエネルギー消費は大きくなります。何故か? これは、ヒートポンプシステムの仕組みにあります。ヒートポンプでは、圧縮機(コンプレッサ)を用いた機構で、熱を集め、熱を移動させるという仕組みが取られています。例えば温度が高いとそこには沢山の熱があるため、集めやすいのです。だから、35度を5度下げるのは比較的熱を集めやすいということになります。しかし、どんどん温度を下げると熱の総量が減るため、集める空気を積極的に増やしていかないと、温度が下げ難くなります。 即ち、温度が下がれば下がるほど、電気代が掛かるのです。 その証拠に暖房の消費電力は冷房の1.5倍以上掛かります。これは、室外機で熱を集め、室内に熱を移動させるためです。冬場は外の温度が総じて低いため、ヒートポンプの効率が下がるのです。 それに加えて、外の温度が高ければ、中に伝導する熱も人が住んでいる以上、完全密閉にはできませんから、多くなります。よって、外の温度が高いほど28度26度の差は大きくなります。 ご存じでしたか? 基本的に、28度を維持した場合と26度を維持した場合では、せいぜい3~7%程度の差と思われます。 18度の時間が30分程度ならおおよそでいえば、真夏なら28度の方が良いでしょう。 外気との温度差が大きいほど、外からの熱の混入も多く冷却にコストが掛かりますからね。 こんなところかな? まあ、何にしても体が資本です。節電節電と無理するとダメですから、今の状況を維持するぐらいで良いと思います。とにかく、それを絶対条件にしてしまったり、ストレスにするのは、決して良くありませんからね。 後は、扇風機などが併用できるなら、最初にかいたような扇風機ネットを使うとより、快適になりますし、一気に涼みたいなら、脇の下などにタオルで刳るんだアイスノンなどを入れるとエアコンを使うより早く涼しくなります。(よほどさっさと冷やしたいなら、タオルを少し濡らしておくと効果的)試して見ると良いかもしれません。 こうやっていろいろなアイデアを探すと、楽しく快適に過ごせるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

長文にて詳しく説明頂き感謝いたします。 外気温のことまでは頭が回っていなかったので、大変驚いております。 旦那は少しかっぷくが良く、日中外で仕事をしている為に私や子供より暑さを我慢出来ない体質になっており、逆に私はやせ形で冷え性なのでエアコンの温度で度々揉める事が多くて困っていました。 皆さんの回答と解答者様の詳しい説明を踏まえて今夜再び話し合いたいと思います。 子供が居なければ私自身はエアコン無しでも過ごせるんですが…。 後、扇風機の件も検討してみます。 子供がコンセントにも興味をもつ年頃なので少し不安だったんですが、皆さんに何度も扇風機を勧められたとなるとやはり考えなければいけないなと感じました。 ありがとうございます!

  • 回答No.5

機種によるが、ドライモードより冷房の方が電気代が少なくて済むって記事を何処かで見たきが...... あと、扇風機併用で何とか当方はしのいでますよ....(汗) http://film.kagiya110.net/ http://www.allfolia.co.jp/carfilm001.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライモードの方が運転している時間が短い様に思えたので目からウロコです! 残念ながら子供の安全の為に扇風機はうちには無いので、ウチワでひたすら扇いでいます。 電気代の節約、節電大変ですが、頑張っていらっしゃるんですね。 我が家もなるべく節電出来るように頑張っていきたいと思います! ありがとうございます!

  • 回答No.4
noname#136457
noname#136457

暑い時は水風呂に入ります。 すごく気持ちいいです。 風呂の残り湯は、夕方打ち水してます。 エアコンと扇風機を併用しています。 アルコールは体温が上がるので、スイカと麦茶に嗜好品を変えました。 太陽光発電を付けました。 IHクッキングヒーターにしました。 エコキュートにしました。 ガスは使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水風呂は入っている分には気持ちいいですが、風邪をひく恐れがあるうえに熱を体に閉じ込めてしまうので、上がった後に暑く感じませんか? お風呂の残りは洗濯に利用しています。 うちには小さい子供が居て危険な為、扇風機がありません。 私はアルコールが駄目な体質なので一年中麦茶です。喉が乾くのでジュースも飲みません。 太陽光発電って取り付けにいくらかかるんですが?うちはマンションなので無理です。 結局何が言いたいんですか? 質問の内容に関係の無い回答はご遠慮願います。

  • 回答No.3

低すぎ、節電してないね~。電気泥棒。旦那の理屈を証明してみなさいよ、月いくらかかってるの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お金払ってるので泥棒ではないです。 そういう貴方は全く電気を使って無いとでも? 質問の回答になっていないので少し困惑しています。 ちなみに先月の電気代は2600円以下でした。 当然貴方は家族3人以上でお住まいでこれより低い金額だったんですよね? だとしたら尊敬します。

  • 回答No.1

当然設定温度が高い方が、電気代は安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1日中26℃位にするのか、日中28℃で夜急激に冷やすのか、どちらの方が高いのでしょうか? これまで通り暫くは28℃設定にしてみます。 ありがとうございます。