• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンの電気代について

cs-m229a2というエアコンを使っています。 一軒家でオール電化です。 節電に当てはまるようなことは ・テレビの明るさを低くする ・冷房は28度以上 ぐらいです。 そもそも、この2つは節電としてやっているというよりも テレビの明るさは一番低いほうが見やすい。 冷房は28度でも十分で、それ以下の温度にする必要性を感じないからです。 で、気になるのが 冷房の電気代なのですが ほぼほぼ24時間つけっぱなしです。 体に悪いのは分かっていますが 日当たりが良すぎる部屋におり、窓を開けても全く涼しく無いです。 扇風機は色々な兼ね合いが上手くいかず、使っていません。 で、冷房を使っていて思うのですが 30度より28度のほうが電気代が高いのは分かるのですが それぞれの温度で、パワフル・通常・低騒音があります。 普段は30度の温度設定です。 30度パワフルをかけていて、寒くなってきたら、低騒音または通常にして 暑くなってきたらパワフルにという感じです。 かなり頻繁に変えるため、いちいち電源を切るのは止めました(そちらのほうが高く付くと聞いたので) ただ、体感的に30度パワフルより28度通常のほうが暑いです。 30度パワフルで、部屋の温度計が26度とかまで下がります。 なので、28度通常にしたところで冷房がほぼ作動しないという感じです。 風量は自動です。 エアコンの設置場所的に、風向はどこにしても、自分に風があたります。 体感的には30度パワフルより28度通常のほうが暑く感じますが 電気代的にはどうなのでしょうか? (1円以下の違いかとも思いますが、少々気になったので)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1242
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

エアコンの消費電力は能力の中間が一番効率が良い物で 貴方の使い方は 車に例えるならば アクセル全開加速(パワフル運転)の一番燃費悪い状態をして 速度が20~30キロもオーバーになった後に 慌ててアクセルから足を離なしアイドリング (通常30度設定に戻す) 状態にする つまり最強に燃費悪い (電費悪い)使い方

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

エアコン電力は環境でもの凄く変化するので簡単にはできませんが 22タイプのエアコンの様なので6畳間でざっくりの計算です 通常の必要電力が550~600W前後と室外機に記載されていませんか? 600Wでも真夏の連続使用でも平均すれば1/3程度でしょうから(6畳間) 温度設定は28℃で風量自動運転の真夏の場合(温度一定風量自動が一番省エネ) 600w×1/3×24時間×22円÷1,000で使用電気料金が1日あたり105円前後 1か月ならば30倍してください  約月3000円~ですね この金額はコンクリート住宅の場合ですから木造や高温下では割増してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#184132
noname#184132

質問を拝見させて頂きました。 かなり、気になってる様ですね。 節電の方法、もう一つ、忘れていませんか? カーテンを閉める事です、夏用の、厚めのカーテンを閉めると、1度くらい、違います。 後は、今、窓に貼る、冷気を室内から逃がさない物が出て来ています。 一度、試してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 カーテンは常に閉めていますが 厚いのかは分かりません。 2枚重ねで一応遮光ではあります。 すだれや窓に貼るのも検討はしているのですが状況的にできません。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

あんまり意味ないのでは、、、。 外で、室外機を見てもらい、ファンが回っているか、いないかで、考えれば、、、。 ファンが回っていれば、同じと考えて良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!