• ベストアンサー

エアコンの機能とその電気代について

現在使っているエアコンの機種は東芝の「木かげ」です。 その中に「まろやか運転」と風量を「静か」にする機能がついています。 まろやか運転ですが説明には夏は冷やしすぎないように部屋に温度、風向、運転音を エアコンが自動的に調節すると書いています。 風量を「静か」にするというモードの説明には室内、室外の運転音を小さくする運転で 運転音とともに能力を抑えると書いています。 それで質問です。使用するのは寝ているときですがどっちが経済的に良いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwa_98
回答No.1

「木かげ」は、かなり古いタイプですよね。東芝のホームページから取扱説明書を入手しようとしたのですが、できませんでした 。どなたかが回答されると見守っておりましたが、どなたも回答されないご様子。お困りでしょうから、省エネの判断基準を紹介致します。 電力消費量の大小は、屋外機のコンプレッサがいかに働くかです。働き具合は、音に現れます。 運転モード毎に、屋外機の音を聞き、騒音の小さな方が省エネだと判断されて良いと考えます。