• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの電気代について

CORONAのエアコンCSH-N2215Rを使ってるんですが、冷房で28℃微風を30分~1時間付けてるのとドライ(弱冷房除湿)で28℃自動運転を30分~1時間付けてるのはどちらが電気代が掛かりますか? それとカビ予防になると聞いて、冷房やドライを消す前に5分~10分ぐらい送風(微風で27℃)にしてるんですが、これはどのくらい電気代が掛かるんでしょうか?

noname#235083
noname#235083

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3492
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

はじめまして♪ エアコンの消費電力の実体って、とても難しいんですよね、、、 どんなモードでも、基本的に室温と設定温度の差が大きければフル稼働して、とても大きな電力を使います。 温度差が無く成ると、単なる送風にちかい、電力をほんの少ししか使わない状態で利用が出来ます。 一般的には、冷房と除湿の場合、除湿の方が電力消費が多い。と言われます。 しかし、これは室温が設定温度に近い状態になってから、という部分で大きな差が出ますので、室温が30度以上からの1時間程度に限ってしまえば、ほとんど差は無いだろう。と思われます。 むしろ、1時間程動かし、また1時間後に熱く成ったからと1時間動かすのは、温度差が大きい始動時のフル稼働が何度も発生するので、むしろ電力が多く使われてしまいます、「エアコンの風」が苦手。という人の場合、まずは「風」が直接当らないように工夫した上での工夫等がベターです。 また、内部に水滴が溜まりにくくする。という目的の「送風」ですと、電源を切る前の数分間に「送風」機能を用いて下さい。 中間で「送風」にしても、その後「冷房/弱冷除湿」というモードにすると、また内部に水滴を作るだけですし、まぁ5~10分でどれほど室温が変わるかはワカリマセンが、運が悪ければ短時間でもフル稼働になったり、そう成らなくても「コンプレッサー起動」という突入電流(極短時間だけの電力)が使われてしまいます。 エアコンの動作は時には最大電力の数百、千数百ワットとなりますが、安定的に「ほとんど送風状態」になると百ワット前後(時には数十ワット)で推移する時間もあります。このため、比較的短時間利用の場合は、少ない電力で動いている時間が少なく成りますから、何度も止めたり動かしたり、という使い方は、電気代としてはあまり好ましくない。と考えて下さい。 (まぁ、一日1回の「一番暑い時間帯」などなら、短時間運転でも良いと思います。) 各メーカーの平均的な使い方(使われ方)を想定した範囲で、在る一定の電力契約金額による「電気代」の試算はありますが、上手に活用するか、ヘタに使うかでも大きく変わって来ますし、電気料金の契約設定でも違いが出て来ます。 「温度設定」で、電気代を考える事は、ほとんど意味が在りません。 むしろ、室温と設定温度の差、さらに室温が大きく代わり安かどうか?という部分で「効率よい空調」を心がけるのが、結果的に電気代を少なく出来る。という物ですよ。 夕方以降、室内が30度を超えていて、屋外は28度。という場合、ドアや窓を開けて室内温度を少し下げてからエアコン始動する。(一旦空気の移動で設定温度になる?と言えますが床や壁や天井等はまだ少し温度が高いので、密閉後のエアコン始動はとても効率が良い使い方と成ります。) 上手に活用し、より快適でムダな電気代が少しでも減らせるよう、がんばって下さい♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

除湿のほうが消費電力は少ないと思ってました…違ったんですね 室温と設定温度など、そういう温度差を考えて使ったほうがいいということでしょうか。 詳しく教えていただいてありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

1.一般的には冷房とドライではドライの方が電気代が高くなります。しかし大きな差ではありません。 2.カビ予防の5分~10分の電気代ですが1円以下だと思います。 我が家は質問者さんのタイプより1段大きなダイキン製ですが自動運転のあと「 内部クリーン運転 」が1~1.5時間走ってメーカーの説明では1回2円~4円とのことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m やっぱりドライのほうが電気代高いんですね。 1円以下なんですね、それなら良かったです。

  • 回答No.3
  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)

電気料金の計算方法。 エヤコンの消費電力KW÷1000時間×1KhW当たりの電力契約料金 私のエヤコン消費電力600KW。 契約料金大阪ですので関電で計算します。 契約A 15KWh~120KWh 19,76円 600KW÷1000×19,76円=1時間11円856銭 エアコンの消費電力と契約料金を見て計算してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算方法まで書いていただいてありがとうございますm(__)m

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

ドライでも温度設定が同じならほとんど違いは無いと思います。 自動の方が高速運転などにも切り替わりますので、若干、電力を使うと思いますが、誤差の範囲程度に収まる気がします。 冷房やドライを消す前に、、、消してから送風だけを行うのでなければ何にもなりませんが、送風だけならさほどの電力は使いません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 確かに自動運転だと運転の切り替えで他のモードより電力使いそうですね;

  • 回答No.1
noname#239865
noname#239865

通常、家電の電気代を計算するには記載されている消費電力から計算することが可能ですが、エアコンのように運転中に消費電力が大きく変化するものは記載されている消費電力から電気代を計算するのは難しいんです。 コロナのHPをみますと平均値で書かれていますが1時間27円と記載されていますね、 只、今は電力は自由化になっていますので契約会社により大きく違うようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございますm(__)m 消費電力が変化すると難しいんですね。やっぱり変化すると平均が出しにくいってことなんですかね。 1時間27円ですが、その平均値もエアコンの使い方で多少変わってきそうですね;