• ベストアンサー

空調の風向きを変えたい!

会社で私の頭上に空調のふき出し口があり、冷風が直接当たるので、とても寒い思いをしています。 まわりの人は寒がっていないし、私も他の席に移動すれば大丈夫なのですが、そうもいかず・・・ その吹き出し口を完全に閉め切ってしまうと暑くなってしまうので、風向きだけを変える方法、変えることができる便利グッズなどあったら教えてください。

  • acoa
  • お礼率32% (26/81)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 エアコンの風を直接当たらないようにこういう物がありますので参考にどうぞ。↓  社内でもついている場所があります。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/yume/63091.html
acoa
質問者

お礼

こういうものを探していました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

冷風が真下に吹き出しているんですね。 それでしたら吹き出し口に大きめのダンボールやベニヤ板などを冷風をさえぎるように紐で吊るすだけでほぼ改善できます。 燕の巣に糞避けの板を吊下げる要領です。

関連するQ&A

  • 職場の空調に関して

    個人的にはカテゴリーが間違っていると思いますが、以前管理者から『職場の問題は全てこちらのカテゴリーに記載するように』と注意を受けましたので、このカテゴリーに記載いたします。 職場の空調なのですが、ビルに備え付けられた空調の吹き出し口が私の席の頭上にあり、寒いです。(特にPCを打つ手が)このような経験をされた方で良い考えがあれば教えてください。 尚、毛布に包まるのは立つことが多いので問題があります。また、空調を何とかするのは、PCへの影響があって無理ですし席替えも無理です。

  • 会社の空調設備

    会社のひとつの部屋の中で、空調の関係か、冷風が強く出てしまい真夏なのに防寒着を着ないと寒さを回避できない席がいくつかあります。 会社の責任者の人は、それを知ってか知らずか席をずらす、などの工夫はするつもりもなさそうなのです。 その冷風が体に直接に当たる人たちが数名いて、自宅に戻ってからも体調不良だと話していました。 会社の責任者の人は防寒着のようなものをその人たちが着ていることも知っているはずなのになぜ頑なに席も空きがあるのに対策をしないのか?私としては信じられません。 その責任者はもともと、責任感が薄い印象はあります。あまりにいい加減なので私からも何かできることはないのでしょうか。 会社の中で内部通報とかあればいいのですが そういう部署がないのでどうしたらいいですか。見て見ぬふりをして自分さえよければと知らぬ顔もできず悩んでいます。 私は冷風が当たる席の横にいます。あまりのその人たちが気の毒なので明日は会社のその部屋の冷房を切ろうかと思っています。

  • トヨタ カローラフィルダーの空調に関して

    今、自動車の買い替えを考えています。 今、検討中はトヨタのカローラフィルダーなんですが 5年ぐらい前に 会社の営業車がカローラフィルダーで 装備・走行性はいいなと思ってるのですが 空調がよくないといいますか 冬に暖房をした時に 風向きは足元(下)のみにしていたのですが 上部からも暖かい風が出て、フロント部分が熱くなり 顔・頭部にも暖かくなり 眠気が増し・気分も悪くなり 運転席の窓を半分ぐらいあけて運転をしてた思いがあります。 もちろん、風が出るところは閉じていました。。 もしかしたら故障してたのかもしれません。 この度に新型のカローラフィルダーの空調はどうなのでしょうか? また同じクラスで お勧めの自動車があれば教えてください。 因みに今現在乗ってるくるまは 2000年に購入した トヨタのクレスタです。

  • 職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

    私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

  • Win7のタスクバーにマウスポインタを移動させると

    Win7のタスクバーにマウスポインタを移動させると吹き出しみたいなものが出て他のプログラムやフォルダの内容が確認できますが、この吹き出しを出さないようにする方法はありますか?

  • 口臭がひどい人へ、臭さ度を認識してもらう方法

    会社の隣の席に口臭がひどい人がいます。 すごくクサいのに、よく口で息をします。 空調の関係で、口がクサい人から僕の方向にゆったりと空気の流れができているので、クサさが僕に直撃します。 クサさを表現すると、溜まった歯糞を煮詰めたものを100倍にしたような感じです。 その人は、集中すると口で息をしているようです。 でも、僕はクサくて集中して仕事ができません。 難しい人なので、直接言ったりする方法はできません。 まず、その人に自分のクサさを認識してもらいたいです。 どのようにすればよろしいでしょうか。

  • 冷蔵庫の吹き出し口に付く氷は?

    数年前にパナのNRーF461Aを買いました。 冷蔵室の中段(後部)に3か所の冷風の吹き出し口があります。 3週間前にどれも氷が付着して いるのを見つけて驚きました。 厚さ1~2cmで吹き出し口のまわり5~6cmの幅です。先端の 丸いナイフで削ったら、壁も傷つけずほとんどをそぎ落としました。 同じ冷蔵室内の下段にも丸い吹き出し口が2か所あります。 その一つは直径4cmくらいの氷が 着いていました。 片方には異常はありません。 いずれも吹き出し口は2~3cmは離して食料を 置いています。 今朝になり見たらやはり同じ程度の氷が付着していました。 吹き出し口もカバーされている状態 ですからよくない状態ですね。 最初は冷蔵室の温度は中だったので弱にしています。 冷凍庫は中です。 製氷はしていません。 これは何が原因で起こるのでしょうか。 お分かりの方どうか教えてください。

  • 顔を痩せさせたいです!

    私は14歳、163cmで44kgと痩せてるほうなんですが、ほっぺたが少しぽっちゃりしてきて気になってます。 以前は少食でよく小顔だと言われてたんですが、健康的になろうと人並みに食べ始めたらこうなってしまいました‥。 気にしなくてもいいとか少し太ってた方が良いとか言われそうなのですが、ほんの少しのぽっちゃりですがどうにかして来年の夏までには直したいんです。 ちょっとぽっちゃりしてる顔の方が似合う子とかいるんですが、どうも私は痩せ顔の方が似合うみたいなのです‥。周りにも言われちゃいました(++) 口で大きく「ポ・リ・バ・ケ・ツ」と言う方法が効く、と効いたのですが余計筋肉がついて太りそうな気がして‥。 海外に住んでいるのでそういう便利グッズ?も買えません。 これは効く!っていう方法、ありませんでしょうか?

  • 会社 クーラーで頭痛します

    会社のクーラーの季節がやってきました。。。 毎年寒い思いをしています。 25度です。 長袖着て、電気ひざかけで、上半身&下半身はガードしてるのでポカポカするのですが、クーラーが上にあり頭に風が直接あたり毎日頭痛して辛いです。 吹き出し口閉めたらいいのですが、更年期のおばちゃんが、閉めると「私暑い!」って怒って来ます。なので閉められません。 「こんなに暑いのにひざ掛けなんかかけて~」とかウザイです。 帽子などかぶったりしたいくらいですが、厳しそうです。 席もかわれません。 冷え性なので生姜を多めに料理に取り入れたり、姿勢改善中だったり、分かる事はしてるのですが、自分の冷え性もなかなか改善されません。 上からクーラーあたる人は、どんな対策してますか? ストレッチ方法、ツボ、食事、対策など教えていただけたらと思います。

  • エアコン吹き出し口のふさぎ方

    私の会社のエアコンが私の席のちょっと斜め上にあって、冷風が当たりとても寒いです。 おかげで偏頭痛と肩こりに悩まされています。 何とかする方法、成功した方法を教えていただけませんか? 色々対策はしています。 男性が多く暑いと言われるので、ひざ掛けをしたり冬用のセーターを着たり、ストールを首に巻いたりしています。 しかしそれでも指先は冷えるので、手袋をしたいのですが指先が出たUVカット用手袋をして我慢しています。 後頭部に直接当たる風はどうにもできずにいます。まさかオフィス内で帽子かぶるわけにもいかないので・・・ 直接冷風が当たるのを防ぐ為、新聞紙や広告のような紙を貼ってみたのですがあまりの強風にしばらく経つと落ちてきます。しかもどうやっても風がこっちにやってきて全部は防げません。 風よけの器具を買ってもらい取り付けましたが、余計に下に風が下りてきて前よりもひどく冷風が当たる状態になったのでやめました。 また今は紙を貼っています。 席を交代することは仕事上できず、私一人の為に何十人と席替えすることになるので無理っぽいです。 室内自体は外から入ってくると涼しいと感じられるほど、結構温度が低い状態だと思います。 何かいい方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう