• ベストアンサー

職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • root_16
回答No.4

あと、補足すると、 空調機から伸びてる空調ダクトの 経路によって、 空調機から一番遠いところ(突き当たり)の 吹き出しが強くなり、冷房が寒くなることはあります。 調整については空調設備屋に相談してみてください。 打つ手はあります。

nanakora
質問者

お礼

おそらく、その一室がそうだと思います。 市なので、やってくれるかは分かりませんが、相談してみます。 やはり、他の方が仰るようにストールは必需品のようですね。 ひざかけも、楽天で買いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152318
noname#152318
回答No.8

やはり、長袖のブラウスに、屋外用のベストを着用してはいかがですか。 席を外すときは、脱ぎます。  ベストは世界中の発展途上国に有る、伝統的な着物です。   ちゃんちゃんこなどとも言うようです。

nanakora
質問者

お礼

ベストにもなってストールにもなる2wayストールを着用しました。 あれから、市の報告が通って、少し寒さが無くなりました。 でも、急に冷える時、助かっています。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

まあ、送風ダクトの一部を塞ぐのが一番簡単。 管理している部署でやってくれるでしょう。

nanakora
質問者

お礼

一応言いましたが、「そうですか」で終わり、その後、何もして頂けなかったです (T_T) しかし、自衛で対策したら、過ごせました。 全館空調(冷房)は、8月31日で終了なので、それまでだったら、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.6

設備管理をしている部署に寒すぎるので何とかしてほしいと伝えて改善してもらう。

nanakora
質問者

お礼

言ったのですが、「そうですか」で終わりました。 自衛します。 ストールを買い、秋用のカーディガンを羽織ったところ、快適に過ごせました。 ありがとうございました。

• epsz30
回答No.5

冷房病というのは、気温5℃以上の急激な温度変化を繰り返す事によって 自律神経等の異常を来たす病気となるので、 基本的には厚着によって防ぐ事が可能になります。 ※同じ温度変化でも暖房病というのはありませんよね、それは冬には厚着をしている為です。 その他の対策としては、 基本的に筋肉が少ない女性・老人などの特有の病気・症状なので 普段から体を鍛えて運動を行い、筋肉量の増加を心掛ければ その様な冷房による健康被害は無くす事が可能です。 筋肉というのは体を動かすだけはなく、熱を発生させる器官でもある為、 筋肉が多い人というのは、自分の体内で熱を発生させる能力が高くなり、 その様な冷房病・クーラー病などにはなり難くなります。 ※男性がこれらの病気になり難いのはこの為です。 なので、普段から運動を行なって自身の体(筋肉量など)を平均的な状況に維持していれば これらの環境の変化にも問題なく対応出来る問題でもあるので エアコンのせいや他人のせいにして考えるのではなく、 「自分にも原因がある」問題として考える必要性も考慮してみてください。 とりあえず、28℃設定であればそれ以下になる事は無いと思うのですが それでも寒いと思う場合は、厚着によって体温・保温管理をするか、 毎年の事なのであれば、運動によって筋肉量を増加させる方向で改善を考えてみてください。 筋肉量の増加自体は時間も掛かり難しい問題でもありますが、 運動によって血流を良くしたり、発汗系の機能を上げるだけでも かなりの違いが感じられるはずなので、運動の習慣化を意識してみてください。

nanakora
質問者

お礼

>とりあえず、28℃設定であればそれ以下になる事は無いと思うのですが 多分、風が直で当たり続けるから、寒くなってくるのかもしれません。 epsz30様の仰るように、私は女性で、筋肉もあまりないので、半分は私のせいなのかもしれません。 暑いので、運動をサボっていた点もあります。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.3

全館空調の吹き出し口は 風量や風向の調整が出来るものが多いです。 全閉にすると、空調機に負担がかかるので 風量を少なくする、または 風向を変えて風があたりにくくする調整を してもらってはどうでしょうか? ドライバー1本で調整できるはずです。 他できることは、 ひざかけ、ストール等で厚着ですね。

• yoshi20a
回答No.2

上に着てます。 ストールみたいなものを用意しても良いかと思います。

nanakora
質問者

お礼

ストールを楽天で探してみました。 これなら、職場で羽織っていても違和感が無いです。 早速買いました。ありがとうございました。

• bbinm3
回答No.1

24度がそんなに寒いですか。 いずれにしても厚着すればよいだけです。 アンダーブラウスを二枚着るとか。

nanakora
質問者

お礼

>24度がそんなに寒いですか。 24度設定の冷房が直にあたるような感覚です。 厚着ですか。 ただ単に厚着をするのか、効果的な厚着の方法があるのか、そこを聞きたかったです。