• ベストアンサー

職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

あと、補足すると、 空調機から伸びてる空調ダクトの 経路によって、 空調機から一番遠いところ(突き当たり)の 吹き出しが強くなり、冷房が寒くなることはあります。 調整については空調設備屋に相談してみてください。 打つ手はあります。

nanakora
質問者

お礼

おそらく、その一室がそうだと思います。 市なので、やってくれるかは分かりませんが、相談してみます。 やはり、他の方が仰るようにストールは必需品のようですね。 ひざかけも、楽天で買いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#152318
noname#152318
回答No.8

 やはり、長袖のブラウスに、屋外用のベストを着用してはいかがですか。 席を外すときは、脱ぎます。  ベストは世界中の発展途上国に有る、伝統的な着物です。   ちゃんちゃんこなどとも言うようです。

nanakora
質問者

お礼

ベストにもなってストールにもなる2wayストールを着用しました。 あれから、市の報告が通って、少し寒さが無くなりました。 でも、急に冷える時、助かっています。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

まあ、送風ダクトの一部を塞ぐのが一番簡単。 管理している部署でやってくれるでしょう。

nanakora
質問者

お礼

一応言いましたが、「そうですか」で終わり、その後、何もして頂けなかったです (T_T) しかし、自衛で対策したら、過ごせました。 全館空調(冷房)は、8月31日で終了なので、それまでだったら、なんとかなりそうです。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

設備管理をしている部署に寒すぎるので何とかしてほしいと伝えて改善してもらう。

nanakora
質問者

お礼

言ったのですが、「そうですか」で終わりました。 自衛します。 ストールを買い、秋用のカーディガンを羽織ったところ、快適に過ごせました。 ありがとうございました。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

冷房病というのは、気温5℃以上の急激な温度変化を繰り返す事によって 自律神経等の異常を来たす病気となるので、 基本的には厚着によって防ぐ事が可能になります。 ※同じ温度変化でも暖房病というのはありませんよね、それは冬には厚着をしている為です。 その他の対策としては、 基本的に筋肉が少ない女性・老人などの特有の病気・症状なので 普段から体を鍛えて運動を行い、筋肉量の増加を心掛ければ その様な冷房による健康被害は無くす事が可能です。 筋肉というのは体を動かすだけはなく、熱を発生させる器官でもある為、 筋肉が多い人というのは、自分の体内で熱を発生させる能力が高くなり、 その様な冷房病・クーラー病などにはなり難くなります。 ※男性がこれらの病気になり難いのはこの為です。 なので、普段から運動を行なって自身の体(筋肉量など)を平均的な状況に維持していれば これらの環境の変化にも問題なく対応出来る問題でもあるので エアコンのせいや他人のせいにして考えるのではなく、 「自分にも原因がある」問題として考える必要性も考慮してみてください。 とりあえず、28℃設定であればそれ以下になる事は無いと思うのですが それでも寒いと思う場合は、厚着によって体温・保温管理をするか、 毎年の事なのであれば、運動によって筋肉量を増加させる方向で改善を考えてみてください。 筋肉量の増加自体は時間も掛かり難しい問題でもありますが、 運動によって血流を良くしたり、発汗系の機能を上げるだけでも かなりの違いが感じられるはずなので、運動の習慣化を意識してみてください。

nanakora
質問者

お礼

>とりあえず、28℃設定であればそれ以下になる事は無いと思うのですが 多分、風が直で当たり続けるから、寒くなってくるのかもしれません。 epsz30様の仰るように、私は女性で、筋肉もあまりないので、半分は私のせいなのかもしれません。 暑いので、運動をサボっていた点もあります。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.3

全館空調の吹き出し口は 風量や風向の調整が出来るものが多いです。 全閉にすると、空調機に負担がかかるので 風量を少なくする、または 風向を変えて風があたりにくくする調整を してもらってはどうでしょうか? ドライバー1本で調整できるはずです。 他できることは、 ひざかけ、ストール等で厚着ですね。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

上に着てます。 ストールみたいなものを用意しても良いかと思います。

nanakora
質問者

お礼

ストールを楽天で探してみました。 これなら、職場で羽織っていても違和感が無いです。 早速買いました。ありがとうございました。

  • bbinm3
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.1

24度がそんなに寒いですか。 いずれにしても厚着すればよいだけです。 アンダーブラウスを二枚着るとか。

nanakora
質問者

お礼

>24度がそんなに寒いですか。 24度設定の冷房が直にあたるような感覚です。 厚着ですか。 ただ単に厚着をするのか、効果的な厚着の方法があるのか、そこを聞きたかったです。

関連するQ&A

  • オフィスの冷房対策どうしてる?

    空調の問題か、オフィスがとても寒いです。 とはいえ会社で設定している温度なので、勝手に変更することもできません。 私は長袖にひざ掛けで対応していますが、その他オフィスでの冷房対策などありましたら教えてください!

  • エアコン(冷房)の設定温度について

    冷房の設定温度について教えてください。 季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。 そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。 室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。 この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

  • 空気工房か全館空調かで悩んでいます

    家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

  • 冷房の温度測定がおかしい

    冷房の温度測定がおかしい 体感では28度くらいの時ですが、冷房では30度と表示されます。 アビテラックスのawa-182rです。 冷房の温度を正確にするにはどうしたらいいですか? このことについてどのように調べればいいでしょうか? 何卒宜しくお願い致します

  • 冷房と暖房の微妙な関係

    すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 全館空調でのPCの排熱対策についてとサーキュレータ

    こんにちわ、夏になり室内の温度が上がってきてクーラーの使用を考えだしてる時期だと思います。 去年の夏に家が全館空調になり、快適な部屋と思いきや、PCの排熱によって室内が他の部屋と比べて熱くなってしまいました。 全館空調のため気密性も高く、PCの排熱が放出される場所がないためと考えられるのですが、 同じような状況の方がいらっしゃいましたらどのような対策を取られているか教えてもらえませんか。 気休め程度にサーキュレーターを購入したのですがどのように使用するのが効率的なのか分かり兼ねますのでそのへんに詳しい方もぜひよろしくおねがいします。

  • 暖房と冷房の違いを教えて下さい。

    昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

  • 冷え対策に冷房はNG?

    最近低体温を意識し始めた30代後半の女性です。 もともととても暑がり汗かきで、この季節の冷房もつらいと思ったこともありませんでした。 しかし基礎体温が全体的に低く、腰回りや腕なんかもいつもひやりとしているので 低体温改善につとめ始めました。 少し冷え対策の本を読みかじって 靴下の重ね履きや腹巻きを実践しています。 また、以前から週に3日くらいのウォーキング(1~2h)はしてます。 食事は特に冷え対策というよりは、健康のためにバランスのとれた食事を心がけてはいます。 それでこの冷え改善に、冷房はやめた方が良いのでしょうか? 普段冷房は使用してますが、折からの節電もあって、28℃以下に設定したことはありません。 完全にやめて熱中症になっても困りますし、一日の活動の質も低下するので 今は冷房を使っているのですが、日中は屋上からの放射熱で結構暑いくらいです。 でも気が付くと、腰回りはひんやりしている気がします。 また、夜寝る時も3~4時間くらいは冷房を入れています(28℃以上、健康冷房機能などで)。 冷房が切れると一時間くらいで暑くて大汗をかいて目が覚めてしまうので、4時間はきちんと眠れるようにと思ってのことです。 が、汗のせいか冷房のせいか、腕などは朝冷たくなっています。 しかし同じ部屋で眠っている夫は冷房が切れて2~3時間たってもさほど汗もかかずに眠っているのです。 また、腰回りにカイロなどを貼るのは良くないのでしょうか? 以前から、生理の時期にはカイロを腰に貼っていたのですが 普段から冷え対策にカイロを貼るというのはあまり聞きません。 自力で体温を上げる力がなくなってしまうのか、それともまずカイロの力ででも腰回りを温めた方が良いのかと思い悩んでいます。

  • エアコンで冷房・除湿どちらが経済的でしょうか

    エアコンを使用していますが、冷房28度と、除湿では、体感温度がほとんど変わりません。 この場合除湿の方が経済的なのでしょうか?

専門家に質問してみよう