• ベストアンサー

オフィスの冷房対策どうしてる?

空調の問題か、オフィスがとても寒いです。 とはいえ会社で設定している温度なので、勝手に変更することもできません。 私は長袖にひざ掛けで対応していますが、その他オフィスでの冷房対策などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

席替えが出来るのであれば、風の当たらない場所に席を替えてもらう、という手もあると思います。 私も冷房辛いので、真夏の方が長袖で暮らしています。ひざ掛けも常備。 そして、飲み物が温かいコーヒーとかお茶です。 会社に「真夏でもhotを!」と訴えたのが利いたのか、会社の自動販売機には夏でもHOTコーヒーは置いてくれています。 周りの方はどのように感じているのでしょうね?一度話し合ってみるのも良いかもしれませんよ。

00ei00
質問者

お礼

satouennさん回答ありがとうございます。 夏の方が会社寒いですよね!私も温かいお茶で身体をあたためるようにしています。周りもひざ掛けしてますね~。 自分でできることはやって、それでも厳しい場合は他の人とも調整して会社に一度お願いしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はポケッタブルパーカーを使ってます。私の席は冷房の風が直接体に当たるので、かなり寒いので・・・。ポケッタブルだと電車の冷房が寒いときにも使えるので重宝しています

00ei00
質問者

お礼

なるほど~。ポケッタブルパーカーだと軽いし携帯しやすいので便利ですね! 電車の冷房寒い時ありますよね~。私もいつも弱冷房車を探すようにしています。 kunitokotachiさん回答ありがとうございました!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

これは会社に空調の改善をして貰えるように頼まれた方が良いと 思います。この事を気にしているのは貴女だけではないと思いま すから、他の方にも聞いた方が良いと思います。 1度上げるだけでも違いますから、健康のため、仕事のはかどり 具合のために会社に言うべきです。 何かを羽織ったら、変に思われるかも知れません。風邪気味だと 言っても信じて貰えないかも知れません。ですから、これは会社 に改善して貰った方が良いと思いますね。

00ei00
質問者

お礼

cactus48さん、回答ありがとうございます。 ちょいちょい会社の人には伝えているのですが、ビル全体の問題なんですかねぇ。なかなか改善されないです。外回りスタッフへの気遣いもあるんでしょうが…。あまりにも厳しい場合は、もう少し深刻さを出して伝えてみることにします。ありがとうございます!

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.2

会社で寒がりの人は冷房の風が来ないように 天井に大きな紙(カレンダーなど)で壁を作ったり エアコンの吹き出し口の風を遮る様にしたりしています。

00ei00
質問者

お礼

nijjinさんありがとうございます。 たしかに吹き出し口の風を遮りたい!天井に壁とか作れるといいんですけどね…。なかなか難しそうなので、こちら側で防御できればと思います!!

回答No.1

  上着をはおる、ひざ掛け、ストールを首に巻くなど ウインドブレーカを着てる人もいます。 暑いとうちわで扇ぐ人もいるから室温の設定は難しいですね、自分の感覚に合わせて対策をするしかないでしょう。  

00ei00
質問者

お礼

ウインドブレーカー…なかなかツワモノですね!! 同じ人間なのに、こうも温度感覚違うものか!とも思ったりします(笑) 体調崩さないよう、最善を尽くした対策を取ろうと思います。 l4330さん、回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場が冷房で寒い! 対策を教えてください

    私が働いている職場は、ある市の公民館の4階の最上階の一室です。 空調(冷房)がとっても寒いです。 全館空調なので、その部屋だけの空調を止めることはできません。 一応、28度設定にしてあるそうで、ロビーや他の部屋はそうでもないのに、なぜかこの一室だけ異様に寒く、体感温度は4度ぐらい違うかもしれません。 吹き出し口からゴーゴーと音がし、凍えそうです。 冷房病にならないよう、寒さ対策などで自分でできることはありますでしょうか? 実践していらっしゃる方がいましたら、良い対策を教えてください。

  • 冷房は暑い人に合わせるのか寒い人に合わせるのか

    会社の冷房で暑い寒い問題があると思うんですが、 この場合は暑い人に合わせて温度設定を低くするのがいいのか、 寒いという人に合わせて温度設定を高くするのがいいのか、 どっちがいいんでしょうか。 寒いという人は上着着用ひざ掛けありでも寒いというし、 暑いという人は設定を低くしても暑いといいますよね。 他の会社ではどうしてるのか、気になるので知りたいです。

  • 冷房がつらくて

    昨年くらいから冷房がつらくてたまりません。 それまでは、さほどじゃなかったのですが、 身体が鉛のように重いってこのこと? 立っているのがいっぱい、いっぱいというくらいダルい。 食欲もありません。 頭も重ダルいというか重痛い感じです。 身体を冷やし過ぎないように、夜は冷房は使わず眠っていますが、 昼のオフィスの冷房は避けようが無いですよね。 とは言っても、私の職場はほとんど女性なので冷房の設定温度は高めですし、 ひざ掛けもつかっているんですが、お昼にはもうダルくてたまりません。 ゆっくりお風呂に入る、自宅ではソックスを履く、 冷たいものを飲食し過ぎない等は心がけていますが。 とにかく、このダルさから抜け出す方法をご存知の方、教えてください。

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冷房病?

    低い温度のクーラー風を浴びると必ずといっていい程 体調がおかしくなります。 学校の教室がいつも冷えているんです。 (温度高くするんですがいつも誰かが元に戻す(汗) 私は夏場でも長袖を着て授業を受けていますが 隣の友人は半そでにもかかわらず、平気な顔をしています。 「どこが寒いの?」といつも言われます。 これは冷房病なんでしょうか? 私の実家は札幌なので寒さ自体には非常に強いです。 自然の寒さなら平気なんですが人工の寒さは苦手です。 クーラーを浴びるようになったのは上京したここ数年です。 地元ではクーラー自体あまりありません。 浴びなれてないせいもあるんでしょうか? 冷房病のサイトで温度差の激しいところを行き来するとなる云々とありましたが(確かに体調悪化します) それなら地元での 暖房ガンガンきいた部屋からいきなり零下の外に出る のも同じじゃないかと思ってしまいます。 (これはなんともありません。) 冷房病だとしたら対策や治療など、 アドバイスをお願いします。 夏なのに長袖は悲しいです・・

  • 空調の設定で「暖房の23度」と「冷房の23度」の違いって?

    会社のフロアの空調設備の設定で、室温が設定できるのですが、「暖房の設定で室温23度」と「冷房の設定で室温23度」の違いってどう違うのでしょうか? 会社で、同じフロアでも各場所によって温度設定ができる空調システムで、他は暖房で設定だったのに、たしかどこかの場所で冷房設定で室温が24℃に設定されていたパネルを見て「どう違うのかな???」状態でした。 何かご存知の方、よろしくお願いします。

  • 冷房対策教えてください

    クーラー冷気が苦手。対策ありますか? 既にクールビズが始まっていて、 制服着用の職場で、今時期は半袖がほぼ義務化されてます。 (よほど気温が下がった時じゃないと長袖は怒られます) もちろん人並みに「暑いなぁ~」と思いますし、 汗もかきますが、クーラーの冷気は苦手です。 ですが、この時期ヒートテックの商品が販売しておらず どう対応したら良いものか困っています。 半袖ブラウスの中には中が透けないように 半袖シャツかキャミソールを着用していますが、 これもまたヒートテックではないので効果がないです。 本来は28度設定なんですが、23度~25度にされていて 「寒い」と訴えても言ってすぐだけ変えて 私が席を立てばまた低くしているみたいです。 男性ばかりの職場なので男性は冷え性じゃないですもんね・・・。 カーディガンなどは羽織るのは禁止です。 ひざ掛けなども禁止です。 基本デスクワークですが、自分の席というわけでもないので・・・。 私が夏の暑い間だけ我慢すれば済むのかもしれませんが 冷えてくると気分も悪くなります。 対策あれば教えてください。

  • 冷房28度は設定温度?それとも室温?

    私が勤める会社では「冷房の設定温度28度」とされています。 地球温暖化対策として国が「冷房28度」を奨励していることは知っていますが、私が実際に仕事をしている場所は、冷房の設定温度を28度にしても空気の循環が悪いのか、30度近くになってしまいます。 質問なのですが「28度」って冷房の「設定温度」を指すのか、それとも「室温」を指すのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷房で鼻炎になる原因と対策

    こんにちは。アラサーの女子です。 今年の夏から、冷房の入っている場所に行くと、鼻炎になるようになってしまいました。 体は厚さを感じていて、汗をかいている時でも鼻水が出てくるので、 何かのアレルギーだと思っています。 今朝は、電車やオフィスに入った途端に、鼻がツーンときてしまいました。 複数サイトでは、冷房から出るカビやほこり、外との温度差が原因で そういう症状になることがあると書かれていました。 でもこれって、暖房が効いている冬の場合も該当すると思うんです。 冷房と暖房は同じエアコンの場合が多いと思うので、 冬でも同様にカビやほこりも出るだろうし、 外との温度差もありますよね。 でも冬は大丈夫だったんです。 この、夏の鼻炎の原因と対策は何なのでしょうか? 外と自分の部屋にいる時以外、常につらいので、わりと困っています。 どなたか、御存知の方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう