• ベストアンサー

オフィスの冷房対策どうしてる?

空調の問題か、オフィスがとても寒いです。 とはいえ会社で設定している温度なので、勝手に変更することもできません。 私は長袖にひざ掛けで対応していますが、その他オフィスでの冷房対策などありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.4

席替えが出来るのであれば、風の当たらない場所に席を替えてもらう、という手もあると思います。 私も冷房辛いので、真夏の方が長袖で暮らしています。ひざ掛けも常備。 そして、飲み物が温かいコーヒーとかお茶です。 会社に「真夏でもhotを!」と訴えたのが利いたのか、会社の自動販売機には夏でもHOTコーヒーは置いてくれています。 周りの方はどのように感じているのでしょうね?一度話し合ってみるのも良いかもしれませんよ。

00ei00
質問者

お礼

satouennさん回答ありがとうございます。 夏の方が会社寒いですよね!私も温かいお茶で身体をあたためるようにしています。周りもひざ掛けしてますね~。 自分でできることはやって、それでも厳しい場合は他の人とも調整して会社に一度お願いしてみます!

その他の回答 (4)

回答No.5

私はポケッタブルパーカーを使ってます。私の席は冷房の風が直接体に当たるので、かなり寒いので・・・。ポケッタブルだと電車の冷房が寒いときにも使えるので重宝しています

00ei00
質問者

お礼

なるほど~。ポケッタブルパーカーだと軽いし携帯しやすいので便利ですね! 電車の冷房寒い時ありますよね~。私もいつも弱冷房車を探すようにしています。 kunitokotachiさん回答ありがとうございました!

• cactus48
回答No.3

これは会社に空調の改善をして貰えるように頼まれた方が良いと 思います。この事を気にしているのは貴女だけではないと思いま すから、他の方にも聞いた方が良いと思います。 1度上げるだけでも違いますから、健康のため、仕事のはかどり 具合のために会社に言うべきです。 何かを羽織ったら、変に思われるかも知れません。風邪気味だと 言っても信じて貰えないかも知れません。ですから、これは会社 に改善して貰った方が良いと思いますね。

00ei00
質問者

お礼

cactus48さん、回答ありがとうございます。 ちょいちょい会社の人には伝えているのですが、ビル全体の問題なんですかねぇ。なかなか改善されないです。外回りスタッフへの気遣いもあるんでしょうが…。あまりにも厳しい場合は、もう少し深刻さを出して伝えてみることにします。ありがとうございます!

• nijjin
回答No.2

会社で寒がりの人は冷房の風が来ないように 天井に大きな紙(カレンダーなど)で壁を作ったり エアコンの吹き出し口の風を遮る様にしたりしています。

00ei00
質問者

お礼

nijjinさんありがとうございます。 たしかに吹き出し口の風を遮りたい!天井に壁とか作れるといいんですけどね…。なかなか難しそうなので、こちら側で防御できればと思います!!

回答No.1

上着をはおる、ひざ掛け、ストールを首に巻くなど ウインドブレーカを着てる人もいます。 暑いとうちわで扇ぐ人もいるから室温の設定は難しいですね、自分の感覚に合わせて対策をするしかないでしょう。  

00ei00
質問者

お礼

ウインドブレーカー…なかなかツワモノですね!! 同じ人間なのに、こうも温度感覚違うものか!とも思ったりします(笑) 体調崩さないよう、最善を尽くした対策を取ろうと思います。 l4330さん、回答ありがとうございました!