• 締切済み

冷房は暑い人に合わせるのか寒い人に合わせるのか

会社の冷房で暑い寒い問題があると思うんですが、 この場合は暑い人に合わせて温度設定を低くするのがいいのか、 寒いという人に合わせて温度設定を高くするのがいいのか、 どっちがいいんでしょうか。 寒いという人は上着着用ひざ掛けありでも寒いというし、 暑いという人は設定を低くしても暑いといいますよね。 他の会社ではどうしてるのか、気になるので知りたいです。

みんなの回答

  • okhenta
  • ベストアンサー率10% (82/773)
回答No.5

暑がりに扇風機を使用して 暑がりに合わせる 暖房も暑がりに合わせて 寒がりには個別ストーブを

96megabrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.4

場所によっては風が当たって難しいこともありますね。ただ、基本的には暑い人に合わせるべきでしょう。寒いなら上に何か着れば済むことです。私は寒いときはそうしています

96megabrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

フロアのレイアウトとかエアコンの設置状況によっては同じ室内でも温度差が激しかったりしますよね。 だから、誰かに合わせるということはしません。 暑かったら団扇を使うとか、寒かったら着るもので調整できます。 パソコンを使う人が多いのでUSB扇風機とか使うこともある。 だから設定温度は暑すぎず寒すぎず。その日というか気象に合わせて微調整するくらい。 もともと冷房なんかなくてもそこそこ快適な場所なんでw

96megabrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

うちでは寒い人に合わせています 席によって冷風が直撃してしまうので暑くなければいいという状態で調整しています。

96megabrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

回答No.1

それわかります。私も疑問です。 私の会社は寒い人に合わせます。なぜか、内勤の女が年下で他部署の年上には反論できないのに、同じ部署の同期の私が暑いと言ったら、向こうが寒いって言ってるからと言うからです。 結論は、温度調節する人の私情の問題なので、寒い暑いは関係無いです。

96megabrown
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • オフィスの冷房対策どうしてる?

    空調の問題か、オフィスがとても寒いです。 とはいえ会社で設定している温度なので、勝手に変更することもできません。 私は長袖にひざ掛けで対応していますが、その他オフィスでの冷房対策などありましたら教えてください!

  • 男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

    男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

  • 冷房がつらくて

    昨年くらいから冷房がつらくてたまりません。 それまでは、さほどじゃなかったのですが、 身体が鉛のように重いってこのこと? 立っているのがいっぱい、いっぱいというくらいダルい。 食欲もありません。 頭も重ダルいというか重痛い感じです。 身体を冷やし過ぎないように、夜は冷房は使わず眠っていますが、 昼のオフィスの冷房は避けようが無いですよね。 とは言っても、私の職場はほとんど女性なので冷房の設定温度は高めですし、 ひざ掛けもつかっているんですが、お昼にはもうダルくてたまりません。 ゆっくりお風呂に入る、自宅ではソックスを履く、 冷たいものを飲食し過ぎない等は心がけていますが。 とにかく、このダルさから抜け出す方法をご存知の方、教えてください。

  • 冷房対策を教えて下さい。

    梅雨に入ったとはいえ毎日暑い日が続き憂鬱になります。 その理由は、社内の冷房なんです。 上着やソックスは、用意していますが・・・頭痛もしてくるし家に帰るとほんとぐったりしてしまいます。一人で会社にいるときはエアコンは、点けていませんが。 社長と奥さん(共にかなり体格が良い)がかなりの暑がりでエアコンの温度を外気との温度差10度位に設定しています。 私は、家でもエアコンは点けないし体温も低いのでとても 辛いです。 相手に何か要求するのは無理(以前奥さんと冷房の話になったとき寒いのは上着を着ればいいけど暑いのは脱ぎようがないと言っていました)なのでよい自己防衛対策があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • クールビズなのになぜ上着を着るの?

    節電のため、冷房の設定温度を上げた場合に少しでも快適に仕事ができるようにと始まったのがクールビズであると認識しております。 ところがTVを見ていると官僚を含めて、国政に関わっている人たちの姿はただネクタイを外しただけで相変わらず上着を着用しています。これではあまり涼しくはならないでしょうし、冷房の設定温度を上げるのが困難となり節電にならないように思いますが、一般的な作法あるいはエチケットとしてネクタイより上着の方が重んじられるのでしょうか? 私といたしましては、ネクタイはきちんと絞めた上で上着を着ない方がクールビズと思うのですが、いかがなものでしょう?

  • すぐに冷房冷房

    私の親はすぐに冷房かける。温度も冷え冷えで寒いくらい。 確かに汗だくで頭クラクラするくらいの猛暑なら仕方ないけど、普通に耐えられる暑さなのに冷房…。 冷房ばかり当たってると体に悪いよと言っても『暑いんだ』とお構い無し。 せめて設定温度高めにしようと言っても23度が丁度いいと言い張る。 両親はそんなに太ってもないから単純に暑さに凄く弱いんだなと感じます。 どうしたら冷房我慢してくれますかね?

  • 冷房の温度について

    福祉施設に勤めています。他の職員で冷房の温度を下げ過ぎる人がいます。しかし、上司は温度設定はそれぞれに任せているので困ったものだな~と、頭を痛めています。 ● 気温が何度まで上がれば、何度の冷房を入れるとか、湿度がどれだけあれば、冷房を入れるなどの福祉施設の指針がどこかに公開されていないでしょうか?また、他の施設でどのようにされているのか教えていただけませんか?それを上司に見せて考えていただけたらと思ったのです。● 冷房と除湿は、区別して使った方がいいですか? おじいちゃんおばあちゃん達のために、よろしくお願い致します。

  • 海外で過剰冷房に困った経験を教えて下さい

    海外滞在中の者です。 こっちの過剰冷房に毎年悩まされています。上着を着て帽子をかぶってスカーフをしてストッキング、厚手の靴下、という姿でも寒くなるのです。 で、周囲を見渡すとノースリーブに裸足でサンダル、で平気そうな人たちばかりだから頭に来ます。たまにあまり効いてなくてほっとしていると、必ず「冷房もっと強くして」という人がいて、怒り心頭です。 こっちの人で、日本に行ったことのある人に言わせると「日本人は暑くても平気でいる。冷房も高めの温度に設定してあって、こっちは暑くてかなわなかった」ということです。 私のいる国(中東方面)だけでなく、話しに聞くところでは、東南アジアなんかでも、冷房のあるところではすごく強くしているとのこと。日本では省エネや環境問題を意識して適性温度の微調整がわりと徹底してると思いますが、海外ではそんなこと全然お構いなしなのでしょうか。 で、日本以外の国での冷房事情をいろいろ知りたくなりました。海外での経験で思い出すこととがありましたら、教えて下さい。

  • 会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を

    会社の冷房で暑い人と寒い人がいます。暑い人は服の脱ぎようがなく(制服を脱げない)寒ければ中に着込むなり羽織るなりできますが毎日、暑い人と寒い人で冷房の温度と風量の設定で大変気まずいです。暑い人と寒い人どちらを優先すればよいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 冷房と暖房の違い。

    夏に冷房をつけるときの温度設定は大体26℃から28℃くらいです。しかし今暖房をつける時の温度設定も26℃です。ここで不思議に思いました、もし今冷房の26℃設定で冷房をつけると暖房のように温かく感じるのかと。それで実際にやってみると寒いです。これはどういうコトなのでしょうか?温度は同じであるのに冷房は冷たく暖房は温かい。くだらないことかも知れませんが、気になります。知っている方教えてください。