• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

冷房と暖房の微妙な関係

すんごい疑問だったんですが、エアコンの暖房と冷房ってありますよね。あれ、共に設定温度を目指して空調するものですよね・・・ということは、暖房と冷房の区別って何なんでしょうか? いえ、今日関東地方が20度を下回ってまして、26度でつけっぱなしのクーラーがある部屋から出たらきゅ~っと凍えまして・・・。これって、クーラーで部屋を暖めていることになるんでしょうか?吹き出し口は寒いんですが。 逆に、室温25度のときに20度の設定で暖房をつけたらどうなるんだろう・・・。 大人のする質問じゃないですね、ごめんなさい。(笑)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数494
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

エアコンに限ったことではありませんが 冷房時、設定温度以上なら冷房運転をし 設定温度以下(または設定温度)になれば冷房運転を停止します 暖房運転ならその逆です 外気温度が20度で室温が26度になるとゆうのは 室内に熱源(熱を発生するもの 人.TV.その他もろもろ) があるためです、そのため熱が外へ逃げることができなければ とおぜん部屋の温度が上昇します。 室温25度で20度設定で暖房をつけると暖房運転しませんから(サーモOff)送風運転になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

冷房と暖房は仕組み自体違いましたね。そもそも、サーモでon/offというのを忘れていて、あ、そういえばという感じでした。温度を下げる→より冷たい風が出るというイメージがあったので・・・お返事ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • GIONG
  • ベストアンサー率27% (11/40)

冷房運転で設定温度が外気温より高い場合、送風運転をします。(室外機のコンプレッサーは動きません。) 暖房運転時には送風ではなく動きません。(待機状態にあります。) 自動運転なら外気温と室内温度、そして設定温度に合わせて運転を選択します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただ適温な風を出すというわけではないのですね(^^;。なるほど、よくわかりました。ありがとうございます。