• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同じ設定温度での暖房と冷房の違い

同じ設定温度での暖房と冷房の違い 冷房は28℃、暖房は20℃と聞きますが、 もし、冬の寒い部屋で冷房28℃と設定したり、 夏の熱い部屋で暖房20℃としたりするとどうなるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数921
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)

いずれの場合も「その設定温度より暑くなれば冷却を作動する、寒くなれば暖房を作動させる」わけですので、質問の場合、冷暖房機能は実質停止しますが、その停止の間も室温を監視は続けるわけですので、完全停止ではなく微弱な送風を持続し温度感知部への室内空気の呼び込みだけを継続し、設定温度を上回るまで、あるいは下回るまでその状態を継続します。 つまり冷・暖房状態を停止するだけで、単なる送風機状態を継続するということで、決して寒い室内を28℃まで冷房する、暑い部屋を20℃まで暖房するという矛盾した働きとしては作動しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい解説をありがとうございました。納得です!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

単なる送風状態又は、送風自体を停止。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!