• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暖房と冷房

なぜエアコンには暖房と冷房というボタンがあるのでしょうか? そもそも20℃に設定したら20℃になるように風を出せばいいと思うのですが…。 暖房の20℃と冷房の20℃は違うのでしょうか? 伝わりづらい文章で申し訳ありませんが、 わかる方はご回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数515
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

たとえば、室温が、外気温と大して違わないとき、頻繁に、冷房と暖房が切り替わる現象がおきます。これは効率が悪いです。 また、つながった部屋に、複数台のエアコンを設置した場合、一台は暖房して、一台は冷房を始めたりすることもあります。 この様な事があるため、自動だけではなく、冷房、暖房スイッチが設けられています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かにそれは効率が悪くなってしまいますね。 エアコンを作った人は頭がいいんですね。 そこまで頭が回りませんでした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

暖房の20℃と冷房の20℃は違うらしいです。 なぜかはよく覚えていないのですが、夏場に暖房で使ってたら(逆だったかも・・・)壊れる可能性があると聞きました。 テレビか何かで聞いたような記憶があるんですけど、違ってたらすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 壊れる可能性すらあるんですか!? てっきりエアコンはもっと強いものかと。 過信しすぎてました。。。

  • 回答No.1
noname#19167
noname#19167

エアコンはたとえば25℃に設定したら25℃の風が出てくるのではありません。 冷房なら普通、運転前なら設定温度より室温が高いわけですから、冷たい風(何℃かわかりません。少なくとも設定温度よりずっと低い温度)を出し、室温が設定温度まで下がるまで冷気を出します。温度センサーで室温が設定温度になったら冷気を出すのをやめます。そしてしばらくして再び温度が高くなると冷気を出し始めます。これの繰り返しです。暖房はその逆です。 たとえば冬に冷房運転しても室温は設定温度より低いわけですからエアコンは止まったような状態のままです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。 確かに納得できる理由ですね。 勉強になります。