• ベストアンサー

エアコン暖房の温度設定について

この寒い時期は、6畳部屋の暖房の温度は28度~30度に設定しています。 しかし、電力とお金の節約のために22度~24度にした方がいいと言うセコイ事を言う人が います。 温度を低く設定したらどれほどの節約になるのでしょうか? 大雑把でいいので心温まるアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設定温度を1℃下げたらいくらの節電になるかはエアコンの種類によっても、 部屋の構造や外気温との差などにより、簡単には計算出来ないと思います。  エアコンのおすすめの設定温度は、冷房時には26℃、暖房時には22℃とされています。 決してセコいので低い設定温度を決めているわけではありません。 いくら寒いからといって、あなたの部屋だけ30℃に設定したとしても、 家全部を暖房することは出来ませんから、廊下や他の部屋、トイレの温度が低いですよね。 その温度差が大きいほど人間の健康に与える影響は大きいと思います。 若い人でもその温度差が脳卒中や脳梗塞、心筋梗塞の原因にもなりかねません。 決してセコいだけではないのです。 では22℃に設定していても、それでは寒いよと言われるならこうした工夫はいかがですか? 暖房した空気は軽いので天井近くにたまります。 一度天井付近と床付近の温度を測ってみましょう。 天井近くは28℃以上、床付近は18℃というのも珍しくありません。 それでは天井に溜まった暖かい空気を下におろしてやれば・・・・、 そのために使われるのがサーキューレーターですが、わざわざ買うのももったいないです。 そこで夏しか使わない扇風機を出してきて、天井向けて風を送ってやると、 暖気は下に降りてきて、部屋の温度差はなくなり、部屋全体が暖かくなるというわけです。 扇風機の電気代よりエアコンの節電のほうが大きいですよ。 またエアコンの暖気は湿気のない乾いた暖気ですので、同じ温度でも湿度があると暖かく感じます。 出来れば部屋でお湯を沸かすとか、加湿器を併用すると、 仮に22℃ぐらいの設定でも28℃以上に設定した時より暖かく感じるかも知れません。     エアコンは上手に使いましょう。

その他の回答 (4)

• Pinhole-09
回答No.5

うちは暖房の設定は28~29度にしています。 部屋の人のいる場所に温度計があり22度を しめしています。 エアコンの能力に比して部屋が大きいのです。 温度計を置くことを勧めます。 僅かの投資でエコになり電力代も下がります。

• mym46
回答No.4

28~30度の設定なら半そでシャツの暮らしですか。  冬は冬らしい服装をしたら、20度の設定でも暑いくらいですよ。  28~30度の部屋で湿度対策が適切で行われていても、温度の低い北側の部屋の窓際や、タンスの裏などが過湿になり、カビが心配ですね。  北海道から移住してきた人がバンバン暖房をしていて、北側のタンスの陰の畳にキノコが生えているのを見たことがありますよ。

• jaham
回答No.3

かなり変わりますよ(充分体感できる温度変化です) 実験してみるのが良いでしょう 電力メータの表示をこまめに記録し、設定温度を変化させたときの電力使用量を付き合わせれば判ります(ただし外気温等でかなり変動しますから、数時間以上を何回か繰返す必要はあります) 3時間で0.5~1kWhは違うでしょう そこまでやらなくても毎日一定時刻に電力メータの表示を記録し電力使用量を確認すればかなりのことは判ります

• trajaa
回答No.2

実践してみるのが一番信頼性が高い数字