• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

暖房と冷房の違いを教えて下さい。

昔から疑問に思っていたのですが エアコンの設定温度で、 例えば冷房の25℃と暖房の25℃ 同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 数年前、夏に初めて冷房をかけようと思って 設定温度のみ確認後、スイッチを入れてすぐに寝たら 後から家族に『暖房入れてたから、汗かいて寝てたぞ』 と言われました。。。 同じ温度なのに、何が違うんでしょう??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数805
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Traja
  • ベストアンサー率19% (107/546)

設定温度が25℃の設定で ・25℃の温風が出たり ・25℃の冷風が出る 訳ではないです。 暖房なら温風、冷房なら冷風を放出しながら 周囲の温度が設定温度に近づくように、出力を変動させているだけです。 ですから室温が25℃以上で、暖房25℃設定の場合だと、出力を最小に絞った上で運転を継続します。 つまり、いつまで待っても25℃にはならず、徐々に暖まるだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうだったのですかっ!! 冷房にしても暖房にしても 「25℃の風が出てきている」のだと思ってました。 とても分かりやすい説明をして下さって、ありがとうございました! これでスッキリしました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

それは、設定温度ではなくエアコンの冷房、暖房切り替えです。機械的にまったく逆のことをしているので、あえて切り替えが必要です。車のエアコンは基本的に冷房です。「AC」を入れればエアコンになりますが「AC」を入れなくて設定温度の方が低ければ送風にしかなりません。設定温度が高ければ車のエンジンの熱を利用して温かい空気が出てきます。雨の日や湿気が気になるときは「AC」を入れれば解決しますが住居、店舗のエアコンと違うのは暖めた空気を冷媒機能を通し冷やし湿気を取っている(逆の車もある)ところです。最近の高級車は違うのもあるようですが。ところでご質問の件は温度設定だけで冷暖房が切り替わると思って、冷房にしたかったのに切り替えスイッチが暖房になっていたのだと思われます。 http://www.bekkoame.ne.jp/~karate3/multiAC.htm#BB http://www.pureweb.jp/~myu/1308081.htm

参考URL:
http://www.meltec.co.jp/museum/air/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

それは、設定温度ではなくエアコンの冷房、暖房切り替えです。機械的にまったく逆のことをしているので、あえて切り替えが必要です。車のエアコンは基本的に冷房です。「AC」を入れればエアコンになりますが「AC」を入れなくて設定温度の方が低ければ送風にしかなりません。設定温度が高ければ車のエンジンの熱を利用して温かい空気が出てきます。雨の日や湿気が気になるときは「AC」を入れれば解決しますが住居、店舗のエアコンと違うのは暖めた空気を冷媒機能を通し冷やし湿気を取っている(逆の車もある)ところです。最近の高級車は違うのもあるようですが。ところでご質問の件は温度設定だけで冷暖房が切り替わると思って、冷房にしたかったのに切り替えスイッチが暖房になっていたのだと思われます。

参考URL:
http://www.meltec.co.jp/museum/air/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エアコン自体がどういった働きで 冷・温風を送風しているのか知らなかったので 教えて頂いたURLは、とても参考になりました。 人間って、頭良いんだなぁ…なんて思いますね(^-^; ご回答、ありがとうございました!

  • 回答No.4

夏に初めて冷房をかけようと思って ●例えば 梅雨時は蒸し暑いですが、一寸冷房をすれば、温度は僅かな低下で涼しく感じます。 エアコンの除湿効果で湿度が下がるためです。 湿度が下がると体の表面の水分が蒸発し涼しく感じます。 >同じ温度なのに、体感温度が異なるのは何故ですか? 汗かいて寝てたぞ ● 「汗をかいて寝た」とあり、汗をかくのは気温が高い時に体より水分を蒸発させ、蒸発潜熱で涼しくするように体が働くが、湿度が高い場合に体よりの水分が蒸発しない結果です。 冷房運転をすると湿度は下がります。 まとめ 同じ温度でも涼しさは湿度に左右されます。 冷房は除湿効果があり、暖房はありません。 梅雨は暑く、真夏はそれ程暑さを感じないのは慣れと湿度が関係します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体感温度は湿度によって変わるとは感じていましたが やはりそこまで、左右されるものなのですね! それに加えて「慣れ」もかなり関係してくるようで… だから汗をかいて寝てたんだなぁ; 丁寧にご説明頂きまして、ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

体感の違い、という意味では、温度に対する”慣れ”もあるかもしれません。 夏は体が暑いのに慣れているし、冬は寒いのに慣れている。その違いがあるかもしれませんね。 春と秋、気温で言えば秋の方が高いのですが、感覚的には同じように思えてしまいます。また、初夏の28度はとても暑く感じますが、真夏になってしまうとそれほどでもなかったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「慣れ」はあるかもしれませんね。 夏には冬の寒さを忘れて、厚着なんか考えられないし 冬には、半年前に半袖で居たなんて 信じられなかったりしますもんね! ご回答下さいまして、ありがとうございましたv

  • 回答No.2

エアコンの設定温度というのは吹き出し温度ではなく、吸い込み温度です。 窓、壁、天井、床からの熱の出入りがありますので、 吹き出し温度は夏は設定温度-α、 冬は設定温度+βとなります。 つまり、夏と冬とは吹き出し温度がα+βだけ違うということになります。 これとは別に、外気温との温度差で、体感的に冬は暖かく感じ、 夏は涼しく感じるという面もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な、な…なんだかちょっと難しかったりするのですね; でも、窓・壁等からの熱の出入りのことは 考えたことがありませんでした。 そういうことも計算されていたのですね… 参考になりました。どうもありがとうございました!