• 締切済み

冷房なのになぜ設定温度が28度になっているのか

暑いので部屋のエアコンの冷房ボタンを押したのに、全然涼しくならないので、リモコンを見たら、リモコンの冷房の設定温度が28°Cになっています。 なぜ冷房なのに設定温度が28°Cになっているのでしょうか。

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• cactus48
回答No.6

もしかして停電になった事がありませんか。もしかしたら停電に なった事で設定がリセットされ、購入時の設定温度に自動的に戻 ったとも考えられます。

• nagata2017
回答No.5

夏も終わる今頃気が付いたということは 夏の間はそれで涼しいと感じていたのでしょう。 そのまま設定を変えないで使い続けると 今の気温は28℃以下ですから 冷房のスイッチが入らなくて 送風しかしていないということになります。 今冷房にしたいのなら 設定温度を下げないといけません。

• chachaboxx
回答No.4

我が家はずっと28度で冷房してます。 27度だと足が冷たくなってきます。 暖房で28度だと暑すぎます。 よって冷房28度で正解です。

• gongorogon
回答No.3

真夏の昼間は大体そのくらいでしたよ。 エアコンは設定の温度ではなく、外気との温度差で決まります。

回答No.2

冷房なのに28度って、もっと低くないと冷房じゃないか、って質問でしょうか。それは、空気が持ってるエネルギーを考えると分かると思います。こんな単純な計算式ではないのですが、分かりやすさを第1にしてます。  部屋の空気の量×温度と外の空気の量×温度 これで、ご理解いただでければと思います。興味をお持ちになったら、もっと正確なことを学んでください。

• eroero4649
回答No.1

誰かが28度に設定したからでしょう。 なお、環境省は夏場の室温を28度に設定することを推奨しています。