• 締切済み

180SXの暖房が効きません

はじめまして、平成4年式オートエアコンの180SXに乗っているのですがそろそろ寒くなってきたので暖房をつけてみたのですがいくら待っても冷たい風しか出てきません。 冷房はしっかり効くのですが・・・ 設定温度を32度にしても温度は変わりませんでした。 どうか、ご教授をお願いします。

• kaix
  • お礼率85% (6/7)

みんなの回答

• nichaim
回答No.7

二本とも温かいのならば、室内の冷房と暖房を切り替えているエアーミクシュチャーのフラップが動いていない可能性があります 温度を上げていく時に、どこかでモーター音、もしくは何かが動いているような音はしますか? 運転席足元から覗いてみて、リンクみたいのはみえませんか?

• nichaim
回答No.6

まず、最初にすべきは、冷却水の量の点検です 入っているのであれば、#3さんの点検 それも問題なければ、#4、#5さんの点検 それ以降に、#2さんですが、ここまでいくとある程度の知識と技術が必要になります まずは、ヒーターホース(エンジンルーム内助手席側足元辺りから室内に入っているホース)が二本とも温かいかを確認してください、それによって故障箇所が変わってきます

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷却水もしっかり入っているようでした。 ホースも2本とも(自分が違うホースを触っていたのでなければ)暖かかったです。

• papepo_08
回答No.5

質問者さまのお車の事に詳しくはありませんが… しばらくエンジンをかけて、水温計は上がりますか? →上がらなければサーモスタットが固着しているので交換。 設定温度を20→32(またはその逆)にして、エンジンルーム内の室内側の壁面のホースが繋がっている所に付いているバルブ(=ヒーターウォーターバルブ(たぶん、その辺についていると思う))は動きますか? 動かなければ、 ワイヤ(ワイヤ式かどうか知らんけど。)を外して、 1.手でヒーターウォーターバルブを動かしてみる。 →固くて動かなければ、ヒーターウォーターバルブが固着しているので交換。 2.ワイヤをはずした状態で、設定温度を20→32にして、ワイヤが動きますか? 動かなければ、 →ワイヤか、室内側のサーボやそのへんの部品の交換。 では。

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事が休みの日に点検してみます。

• deru
回答No.4

その状況だと一番最初に点検するのはヒーターウォーターバルブだと思います。 暖房は冷却水を室内のヒーターコアに巡回させその熱をファンで送り温風を送ります、冷風時はヒーターコアに冷却水が回らないように弁を閉じ、暖房時は弁を開ける構造になっています。 180sxのバルブがどこに付いているかはわかりませんが、大抵はエンジンルーム後端にあります、物によっては作動を目視できる物もあるので点検してはいかがでしょうか?

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヒーターウォーターバルブを探してみます。

• yossy555
回答No.3

年式が古いので、サーモスタットの不良も考えられます。 この場合にはサーモスタットの動きが悪くなったために暖気後にもかかわらず、水温計が下がることがあります。 夏よりも冬に現れやすい症状です。 私が今まで乗ってきた中古車は、必ずと言っていいくらいサーモスタットは交換しました。 参考までに。

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 買ったときについていた水温計は84℃前後だったのでサーモスタットは動いていると思います。

• sora9
回答No.2

エンジンルームから、室内のヒーターコアに行ってるホースを 触ると温かいですか? そのホースが温かければ、ヒーターコアに風が行ってないのかも? その場合の原因は、風量調節のダンパー(扉の様な物)が動いてないの かも知れませんね。 それか、社外に有る温度センサー不良とか。 ダンパーが動かない症状は、マークII90型の3兄弟に良く発生してましたね。

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホースは(自分が間違えていなければ)暖かかったです。 あまり車に詳しくないのでダンパーの位置などがわかりませんが調べて確認してみようと思います。

• mira723
回答No.1

一度、ディーラーで見てもらったほうが良いですが、ガスチャージをすれば直る可能性があります

kaix
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷房は効くのでガスはあるようなのですが・・・ 自分でいじってみて直せそうになければ修理に出そうと思います。