レガシィワゴンの暖房トラブル!どこを見ればいい?

このQ&Aのポイント
  • 17年式のレガシィワゴンを中古で購入したが、暖房が効かない問題に直面している。最初の10分は暖かい風が出るが、その後は冷房のような冷たい風になる。温度設定を上げると一時的に暖かくなるが、しばらくすると再び冷える。長時間運転していると最終的には32度に設定しても冷たい風が出る。オートや風量調節でも同様の問題が起きる。
  • 冷房はまだ使用していないため、その動作は不明。暖房トラブルの原因として考えられる可能性は何か?対処方法はあるか?専門家の助言を求めている。
  • レガシィワゴンの17年式を中古で購入し、暖房が正常に機能していない。最初の10分は暖かい風が出るが、その後は冷房のような冷たい風に切り替わる。温度設定を上げれば再び暖かくなるが、しばらくすると再び冷たい風になる。最終的には32度に設定しても冷たい風が出続ける。オートや風量調節の設定でも同様の問題が発生する。冷房の動作は未確認。トラブルの原因と対処方法についてのアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レガシィワゴンの暖房が変です。

17年式のレガシィワゴンを中古で購入したのですが、暖房が効きません。 具体的には最初の10分くらいは暖かい風が出てくるのですが、その後は冷房のようなキンキンに冷えた風になります。温度設定を上げてやるとまた暖かくなるのですが、しばらくするとまた冷えます。 その繰り返しで、長時間運転しているときは徐々に設定温度を上げながら最終的にMAXの32度まで上げるのですが、それでもしばらくすると冷たい風になってしまいます。 温度設定に一瞬は反応するのですが、その後は一定の冷たい風が出てくる感じです。オートにしても自分で風量を調節しても同じです。 冷房はまだ使ったことがないので分かりません。 どこを見てもらえばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wrx4
回答No.1

元スバルのメカニックです。 オートエアコンの場合はトラブルコードを呼び出すコマンドを入力するか、ディーラーに備え付けのテスター(ノートPC)で確認する他に手立ては無いので近くのディーラーに行ってください。中古車専門店で購入しても診てくれます。故障箇所が判らないと修理しようがありませんから。

その他の回答 (1)

• bronwin
回答No.2

症状からすると、おそらくエアミックスアクチュエイターという部品の故障が考えられます。 この部品は温風と冷風の切り替えをコントロールしているような部品で、故障するとそのような症状がおこります。 部品代はそんなに高くない(数千円程度)ですが、車種によって作業工賃がかなり違いますので高額修理になる場合もあります。 あくまでも参考意見ですので、NO1さんのおっしゃられるとおり、ディーラーさんでテスターによる診断をしてもらったほうが良いと思います。