• ベストアンサー

クーラーの冷房と暖房について

クーラーって冷房と暖房ってきりかえれますが、 冷房の20度と暖房の20度って何が違うのですか? 同じ20度なのになぜ暖かかったり冷たかったりするのでしょうか? 気になったので教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

● 冷房で設定温度が20℃にする理由は、室温が其れより高い為であり、例えばその時20℃の設定では、エアコンから10~15℃程度の送風により、室温を下げ20℃に保ちます。 ● 暖房で設定温度が20℃にする理由は、室温が其れより低い為であり、例えばその時20℃の設定では、エアコンから30~40℃程度の送風により、室温を上げ20℃に保ちます。 ●同じ温度設定でもエアコンよりの送風温度が異なります。 ● 冷房の場合は室内機より冷風がでますが、室外機は熱風がでます、暖房の場合は逆になる様に切り替わります、詳しくは下記URLを参照下さい。 まとめ 冷房と暖房で設定温度が同じ場合でも送風温度が異なります。

参考URL:
http://pub.nikkan.co.jp/book/kaitai/aircon/air1.html

その他の回答 (2)

noname#20579
noname#20579
回答No.2
回答No.1

冷房も暖房も同じ20度です ですが、夏と冬では身体の先端の温度が違いますので 体感温度に違いだ出ます。

tsutomukko33
質問者

補足

なるほど~! ではなぜ冷房と暖房を切り替えることが出来るようになっているのですか?