• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコン(冷房)の設定温度について

冷房の設定温度について教えてください。 季節も秋になり、だいぶ涼しくなってきましたが、私の職場(マンションの一室です)は気密性が高いのか、それともたくさんあるパソコン等の機器の廃熱によるのか、今の時期でも室内は気温が高く、じっとしていると少し暑いくらいです。 そのため、今でも来客がある時には冷房をつけるのですが、冷房設定は真夏の頃のまま、28度になっていました。 室内に温度計がないため、冷房を入れる前の室温は正確にはわかりませんが、体感で28度はないように思います。 この場合、冷房をつけていても室温は28度まであがってしまいますか?それとも、冷房は意味がなく、冷房をつける前の室温よりも下がることはないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1197
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

発熱などが少ないリビング程度の場合であれば、 エアコンは徐々に設定の温度まで下げていき 温度センサーで設定の温度近辺でうろうろするのが殆どです。 但し、エアコンがその部屋の能力以下(4畳用エアコンで8畳の部屋など) の場合や、極端に発熱量が高いもの(今回の場合、パソコン等の機器の廃熱) が勝ってしまう場合には、いくらフル回転しても設定温度にはならない可能性があります。 また、エアコンの風を阻害するパーテーションなどがある場合には設定した温度に ならない可能性が高いものと考えられ、温度を感知するのは人感センサーなどが無い 製品の殆どの機種がエアコンの吸込口で温度を検知していると考えられます。 テスト運転で28度よりも低い温度(可能であれば最低温度)に設定し、 エアコンの吹出口から冷たい風が出るかの確認を行ってみるのも 1つの手段かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答頂きありがとうございました。 色々なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

エアコンには、「自動」「冷房」「暖房」「除湿」などの運転モードがあります。 もし、「自動」だと、設定温度に近づけるよう、状況によって暖房と冷房を自動的に切り替えます。 もし、「冷房」だと、設定温度よりも室内温度が低からといって勝手に「暖房」運転をすることはありません。 運転モードをよく確認しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 勝手に暖房に切り替わることはないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

設定温度より室温が低ければ、自動的に暖房運転に切り替わりますよ。 暑いと思えば、設定温度を下げないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

窓を開ければ涼しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 窓をあけられたらいいんですが、開けられない環境なもので…。 窓から入ってくる風があると、気持ちいいですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

徐々に下がります。すぐには涼しくなりませんが。 温度計がなくてもエアコンが自動的に28度以下にしてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。ご回答ありがとうございました。