• 締切済み

空気工房か全館空調かで悩んでいます

家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

みんなの回答

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.1

今年の7月に新築、顕熱式の全館空調を入れています 地域は神奈川県です 木造総二階建て、述べ床約100m2です 8月の酷暑でも、家中快適で電気代は1万円を切りました 暖房は、これから初シーズンなのでまだわかりません 西日や北側の日差しによる差は、窓ガラスがLo-Eペアガラスのためか、ほとんど差はありません 引越し前の、まだ部屋に何も運び込んでない状態では、ほぼどこでも一様の環境でした それよりも、部屋の熱源。すなわち電気機器の稼働時間や消費電力での差の方が大きいです また、あくせく動き回ってる人が快適だと、じっとしている人は肌寒く、じっとしている人が快適だと、動き回ってる人は暑いなど、個人の状態でも快適な温度設定は異なります 各部屋毎に温度調整ができる全館空調もあるらしいのですが、拙宅のは1階と2階の風量を調整するだけです あとは、各部屋の空調穴を板とかでふさいで、風量を調節できるだけですが、これはまた来シーズンの夏に試してみようと思っています 電気の基本料金は、3KV契約なので3千円 10月はほとんど送風だけでしたので、4千円未満でした 屋根裏収納にも空調を入れているので、真夏でも蒸し風呂状態にはならず、何でもしまっておけます 床暖房は入れていません 空気工房については、全く知りません 以上、とりとめがありませんが、ご参考までに

関連するQ&A

  • 全館空調の正しい使い方

    新築で全館空調を導入しようか迷っています。 HMに聞いてもただ導入させたいだけなのか、良いことしかいいません。 全館空調は24時間1年中付けっぱなしにするのが前提という話を聞きましたが、春と秋くらいは窓を空けて自然の気持ちの良い空気を感じたいと思います。 付けっぱなしでも実際は室温に応じて換気だけになる場合もあるので、エアコンが常に稼動しているわけではないとも聞きました。 全館空調を切ったり入れたりすると非効率(電気代がかかる)になったり、全館空調を導入した意味がなくなるなど、理由がありましたら教えてください。 また、実際に使われている方がいれば、年間あるいは1日の使い方の事例を教えてください。 非常に高額なので、その分を他に回そうかどうか迷っています。

  • 全館空調か、各部屋にエアコンか!?

    全館空調か、各部屋にエアコンか!? 東京都の山手線内側に戸建新築を予定しています とある大手HMに候補を絞っていますが、全館空調を勧められています 請負契約時に、導入するかどうか決めなければなりません 延べ床面積は120m2の5LDK総二階建て木造(2×4) 全館空調の見積もりは値引きを入れて90万円ジャスト(別途消費税) 全館空調を入れなかった場合は、法定化されている24時間換気に20万円 建物完成後に、家電量販店でエアコンを6台買って取り付け 初期費用は大差ありませんし、ランニングコストも大差なさそうと思っています 決めなければならない大きな仕様は、全館空調だけが残っています 家族は、夫婦と母と子供一人(小6)の4人 特別暑がりも寒がりもいませんが、ヒートアイランド現象で夏にエアコンを止めることはありません はたして、各部屋にエアコン設置と全館空調 どちらが良いと思いますか? ご意見お願いします

  • 全館空調住宅のエアコン・暖房機の必要性

    三井ホームで全館空調の個人住宅を新築することになりました。 以下についてお教え下さい。 (1)全館空調住宅に、エアコンや暖房機は必要ですか? (2)どのような時または部屋に必要になりますか? (3)暖房機を使用する際は、石油ファンヒーター、ガスファンヒーター、オイルヒーターのどの機種が良いですか?また使用しない方が良い暖房機はありますか? 以上、ご教授下さい。 なお、営業担当者からは全館空調にすれば、エアコンや暖房機は必要が無いと聞いています。 宜しくお願いします。

  • 全館空調システムの利点欠点

    新築時に全館空調システムの導入を検討しております。 このシステムの利点欠点についてアドバイスをお願いします。 オール電化化を予定しておりますので、昼間の電気料金が割高になります。その場合、夏場、冬場に24時間運転した場合、各個室毎にエアコンを設置して必要な部屋のみ必要な時間稼動した場合と電気代に大きな差が出るでしょうか?また、冬場一晩中暖房を稼動した場合、空気が乾燥するように思いますがその点はいかがでしょうか?

  • 全館空調のデメリットについて

    全館空調のデメリットについて 現在、ハウスメーカーと仕様を打ち合わせ中です。 そのハウスメーカーでは全館空調を入れる人が7割くらいだそうで、私にも勧めてきました 価格は、各部屋に家電店で買ったエアコンを入れた場合とトントンです どこでもそうだと思いますが、営業は手前味噌で、デメリットの具体的な提示がありません 実際に全館空調で暮らしている方のお話を聞かせていただけると幸いです システムはデンソーの顕熱式で、建築地は神奈川県です

  • 全館空調 電気代を安くする方法教えて。

    全館空調を導入しました。 スイッチは長期外出以外は切らないほうが良いと言われました。 今の季節、夜は温度低くせっていで 自動暖房の温度だけ変えて寝ています。ここでなのですが、(1)夜だけ切って、予約で朝設定             (2)夜だけ送風で、朝起きて暖房             (3)暖房で温度だけ朝晩かえる。             (4)いまのまま 自動暖房で、朝晩だけ温度を              かえる。 夜は同じ温度ですと暑くて布団をはいでしまいます。夜だけ暖房は要らないのですが、どの方法が良いのでしょうか。 いまいち解っていない自分に教えてください。

  • 全館空調についてお聞きしたいのですが。

    全館空調についてお聞きしたいのですが。 当方の家は、山武の全館空調を採用しているのですが、部屋の湿度が75%~80パーセントまで上昇してしまいます。   設定温度25度でドライ運転しているのですが、室温が25度になると止まってしまい仕方なく湿度60%になるまで24度にしています。しかし設定温度25度に戻すとしばらくすると湿度が75%に戻ってしまいまた24度に設定し直し、それの繰り返しです。(24度では寒いんですよ・・・) そこで山武に連絡したのですが、どうしても顕熱交換のため高湿度の外気をそのまま取り込んでしまうらしく、換気モードの設定を5段階中1にして極力外気を取り込まないようにとのことでしたが、改善されません。 そこで山武の顕熱交換器の後ろに、除湿ユニットみたいな物のが付けられないかと思いまして。 http://www.schs.co.jp/refrair/ こんな感じのを。 除湿ユニット単品で販売しているのでしょうか? 何か他にアイデアがございましたらご教示おねがいいたします。

  • 全館空調って快適ですか?

    20年ぶりに戸建を建築します 前回は工務店で建てましたが色々あってもう工務店はこりごりです あらためて良い工務店を見極める能力もないので、今回は無難に大手ハウスメーカーで建てようと思っています 既にもうHMは決めてあって、最終的な請負金額提示直前という段階ですが、HMからは全館空調を勧められています 今の見積もりでも各部屋に普通のエアコンを設けるよりも、安くなっていますが、実際に全館空調の家で暮らしている方々からのご意見をお聞きしたいです 実際いかがですか? 快適でしょうか?

  • 全館空調 エアコン併用

    この度、新居(建売)を購入しまして引っ越し予定なのですが、新居に既に全館空調が設置してあります。 今住んでいるアパートのエアコン1台(12畳用)を持って行く予定ですが、全館空調の家にエアコンは必要でしょうか? また設置するとしたら、17畳(リビング)+4.5畳(和室)の予定です。 リビングと和室に仕切りや扉はありません。 私1人で家にいる事も多いので、そんな時にエアコンのみ稼働させようかなとも思っています。(広さに対してエアコン小さいですが…) 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 全館空調のランニングコスト

    全館空調のランニングコスト 戸建を新築予定です。 HMと請負契約を結ぶ直前ですが、値引きの意味も兼ねて全館空調または太陽光発電のどちらかを無償でプレゼントしてもらえます。 契約時にどちらにするか決定しる必要があります。 どの道エアコンは必須なので、初期費用がゼロとなる全館空調に魅力を感じていますが、問題はランニングコストです 実際に導入された方々、電気代はどんな感じでしょうか? 述べ床約100m2 木造2×4.気密・断熱はトップクラスだそうです 建築地は横浜市です よろしくお願いします