• 締切済み

空気工房か全館空調かで悩んでいます

家を新築することにしましたが、空調関係で悩んでいます。 空気工房(セキスイハイム)と他の全館空調のどちらが良いのか分かりません。 自分なりに以下の様な事を考えていますが、どなたか、実際に住まわれている方で、どんな感じなのか教えていただきたく、質問させていただきました。 空気工房と全館空調の概略は以下と理解しています。 (1)空気工房も全館空調も基本的に、最近の物は加温除湿・暖房・空気清浄ができるが、空気工房は、2KW程度の能力なので、暖房・冷房は、他の各部屋、廊下などに設置したエアコンで補う。 (2)エアコンの調整は、集中または、各エアコンのリモコンで行う。 (3)全館空調の場合は、2システムの風量調整と、各システムで一部屋だけの風量調整で、温度コントロールをする。 ということは、以下の様に空気工房に利があるように思われますが、どうなんでしょう? (1)空気工房は、各部屋の温度コントロールはエアコンで行うので、たとえば西日があたる部屋と北の部屋で設定を変えることで、快適性が得られるが、全館空調は、部屋毎に調整が出来ないので、特に日差しがある場合などは、部屋で、温度差が出やすい。 (2)殆ど、1階で生活する場合、空気工房は、2階の温度を夏は高め、冬は低めに設定でき、電気代が節約しやすい。 (3)全館空調でも、2階全体の風量を落とせば、同じ事が出来るような気もしますが・・・。 (3)全館空調は、200Vの3相電源を使用するため、安い電気料金設定で使用できるが、年平均、7000~9000位は、電気代がかかる。 (4)空気工房は、普通契約だが、使っていない部屋の空調を弱める事ができるので、全館空調より安めで出来る?(これは推定です) (5)現在は、床暖とオイルヒーターで24hタイマーで生活していますが、床暖はLDKに設置するつもりです。そうすると、(1)で書いた事と同じ事が床暖の為に起こるので、空気工房の方が、調整しやすいと思われる。 家は、35~40坪くらいの大きさで、1階は1LDK、2階は大きな寝室と納戸を考えています。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.1

今年の7月に新築、顕熱式の全館空調を入れています 地域は神奈川県です 木造総二階建て、述べ床約100m2です 8月の酷暑でも、家中快適で電気代は1万円を切りました 暖房は、これから初シーズンなのでまだわかりません 西日や北側の日差しによる差は、窓ガラスがLo-Eペアガラスのためか、ほとんど差はありません 引越し前の、まだ部屋に何も運び込んでない状態では、ほぼどこでも一様の環境でした それよりも、部屋の熱源。すなわち電気機器の稼働時間や消費電力での差の方が大きいです また、あくせく動き回ってる人が快適だと、じっとしている人は肌寒く、じっとしている人が快適だと、動き回ってる人は暑いなど、個人の状態でも快適な温度設定は異なります 各部屋毎に温度調整ができる全館空調もあるらしいのですが、拙宅のは1階と2階の風量を調整するだけです あとは、各部屋の空調穴を板とかでふさいで、風量を調節できるだけですが、これはまた来シーズンの夏に試してみようと思っています 電気の基本料金は、3KV契約なので3千円 10月はほとんど送風だけでしたので、4千円未満でした 屋根裏収納にも空調を入れているので、真夏でも蒸し風呂状態にはならず、何でもしまっておけます 床暖房は入れていません 空気工房については、全く知りません 以上、とりとめがありませんが、ご参考までに