• 締切済み

会社が寒い

管理職の気まぐれで、一番寒い席へと席替えされました。 2つの冷房が吹きかかる席です。 足、腰、肩、指が痛みます。 デスクワークで一日中パソコンをしているので、 トイレへ行く以外は歩くことはありません。 管理職に寒い件を訴えたところ、 職場の人と話し合ってと。 しかし、職場の人たちは暑がりばかりなので 暑くて具合悪くなる人もいるから冷房は弱くできない、 寒いなら何か着ろ、と言い張り、 席も替えていただけません…。 女性の上司もかなりの暑がりで…。冬でも半そで平気なひとで、寒がってる姿はみたことありません。 冬でもないのに、手が冷たくこわばってしまい、 操作がスムースにいきません。 しょうがドリンク、ホットティーを飲む、 貼るカイロ、夏でもタイツ、 ストールをまとう、 髪は長くしてからだに冷風が当たらないように… あらゆる努力をしていますが、自分ではもう限界で。 冷房でからだを冷やして子宮に影響が出て、 赤ちゃん産めないからだになったらどうしようとか、不安です。 また、いじめにも多少あっていますので、 私が寒がる姿をみて楽しんでいる人がいるのも確かです。 10年勤めている会社なので、これからも何とか続けたく思っています。 冷房対策、また、どうやったら寒いことのつらさを回りに理解してもらえるのでしょう? アドバイスいただければと思います。

みんなの回答

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.7

冷房病は辛いですね。 室内温度は何度ですか? 寒暖計で計ってみましょう。 政府は28度です。 28度なら楽ですね。 銀行、役所もそうなっているはずです。 上司に強く言いましょう。 外から帰った人が涼しいは寒い温度です。 本当に体調悪くなりますし、体に悪いですよ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=6491
  • syarion
  • ベストアンサー率27% (34/123)
回答No.6

こんにちは。 会社内の立場や今後の人間関係を考えた中で、質問者さんは精一杯主張してると思います。これ以上言うと、自分の立場が悪くなっても席は変わらないままと思いますので、自衛を含めて周り(他部署の人)にはアピールしておく事をオススメします。 ・たちまち席が変わらないのであれば、まず自腹を切って足温器(パネル型の小さいものなら1万円しません)をさりげに昼休みにでも机の下に持ち込みましょう。 (※注意されたら、すごーく申し訳なさそうに「寒くて体調が崩れてしんどいんです・・・病院にいったら冷やさないようにって言われたので・・・勝手にすみません」と、医師に言われたからというのがミソです) ・次に着込みすぎても仕事に差しつかえがでますので、薄手の物ででガッチリガードします。腹巻+カイロ・ババシャツ・ウインドブレーカー・手指用のカイロは必需品です。 ◎会社帰りに遊びに行く時には腹巻を取るのを忘れないように! ・同じ島の人と違う格好をしていたら目立ちます。他のフロアの人や同じフロアでも違う部署の人から(ああ、寒そうだな…)と認識してもらいましょう。 ・同時に他の部署の人に「その格好どうしたの?」と聞かれれば「そうーすごいでしょ、私の席、直風があたって寒いから困っちゃって…」と話しましょう、ここで悪いのは“あなたの席”です。 ・今後も勤められるなら、他の部署の人に話す時、決して気まぐれに席替えした管理職や、直の上司や同じ部の人を引き合いに出してはダメです。そのかわり仲のいい同期には文句バンバン言っちゃいましょう。 これで席が替わらなくても他部署の人が知ってる事が重要です。役に立つ時がくるかも知れないし、来ないかも知れません。。。が!後々の為に種は蒔いておきましょう。 送風口が上か下か、両方か分かりませんが、なんとか直風はブロックしたい所ですね。送風口が下の場合はファイルかカタログを1冊でいいので風ふさぎに乗せるとかなり違います。斜め上でしたらファイルを立てましょう。 仕事に使う物の方が(あからさまに風ふさぎと思われないように)疑われません。 あと、いじめる人にもそうでない人にも挨拶だけはきっちりしておきましょう。他の人相手に質問者さんの事を言っても、きっちり挨拶をしておけば聞かされる側は日頃のあなたの姿を知っているので鵜呑みにしませんから。 長く勤められる職場というのはありがたいですね。お互いにがんばりましょう(^_^)

noname#35990
noname#35990
回答No.5

寒がりの人が寒く暑がりの人が暑いのなら席を交代すればちょうどいいじゃないかと思います。 しかし、この質問者さんの質問は読み流すと安易に考えがちですが複雑な問題がが関わっていると思います。 まず仕事が関わっている以上大胆な行動はとれないということ。 そしてもう一つはいじめによる嫌がらせではないかということです。 そのためいくら周りが暑がりで悪気がないにしてもこのような職場の対応には問題があると思います。 10年今の会社に勤められているということなので会社に親しい友人、上司はいらっしゃらないでしょうか。また、ご両親プライベートな方でも誰でもいいので簡単なアドバイスというよりしっかり相談に乗ってもらうべきです。会社でのトラブルなどに対応している相談所などもあると思うのでそちらでもいいと思います。 一人で耐えているとエスカレートし、最悪会社を辞めざるを得なくなる場合もあります。

回答No.4

banirahimeさん,こんばんは。  お気持ちお察し申し上げます。  私も,冷え性で,banirahimeさんと同じく,夏場は冷風がまともに当たる席ですので,憂鬱です。  夏,暑いときに「冷房で体が冷えて寒い」というのは,なかなか理解してもらえないですよね。外回りをしている人からしたら,「もっと涼しくしておいて欲しい」と言われてしまいますよね。  私は,冷え対策としては,長袖のはおりもの(カーディガン,ウインドブレーカー)をデスクでは常に着ています。何枚も重ね着して,ウインドブレーカーで,カシャカシャ音させていますが,「寒いから」と開き直っています。足下も,靴下,膝掛け完備です。どうしても露出する指先だけは,給湯室でぬるま湯につけたり,温かい飲み物を入れたカップを持って暖を取ったりしています。首周りが冷えると,全身冷えやすくなるので,ネックウォーマーなどもいいですね。タオルをかけるだけでもだいぶ違います。  一時期,鍼灸に通ってみたら,冷えが軽くなって一夏乗り切ることができてかなりうれしかったです。鍼灸院の先生にも言われましたが,体を冷やさないように食事に気をつける,適度な運動と,質の良い睡眠を取る,シャワーですまさずに,湯船にお湯を張ってゆっくり入ってリラックスする,そうやって少しずつ体質やリズムを元に戻していくことも大事ですね。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.3

暑い人は我慢してくれません。 なので対策に力を入れたほうがいいです。 足元に電気ストーブを入れる! 私なら絶対そうします。(冬は確実につけてましたし、一年中足元においてありました) 電気の入ったひざ掛けを導入するのもいいかも。 さらにストールでは生ぬるいのでもっと分厚いのを着ます。 またできれば運動、漢方、その他の方法で体質改善を目指すといいかも。 http://www.garafaku.com/cold/

noname#56760
noname#56760
回答No.2

インテリアも考えて、こんなのはいかがですか? http://item.rakuten.co.jp/prema/27800/ 紙で風向を横向けるのが安いでしょうけど・・・

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

対応1)ちょっと意地悪ですが、 冷房を15度くらいにして、自分は席をはずし、 寒い辛さを実感してもらう…。 もちろん、何か言われたら「えー、知らなかったです。寒いってしんどいんですよねー。」という。 対応2)冷房の冷風が当たらないように、厚紙で、噴出し口を管理職のほうに向ける。これくらいは、許してもらえますよね?と迫る。 対応3)温暖化対策ですから、冷房は28度設定ですよーと、エコ対応部門からいってもらう。 しかし、室温は何度設定なのでしょうか。25度程度でそれほどしんどいということであれば、何か病気を疑った方が良いかも…。

関連するQ&A

  • 会社の空調設備

    会社のひとつの部屋の中で、空調の関係か、冷風が強く出てしまい真夏なのに防寒着を着ないと寒さを回避できない席がいくつかあります。 会社の責任者の人は、それを知ってか知らずか席をずらす、などの工夫はするつもりもなさそうなのです。 その冷風が体に直接に当たる人たちが数名いて、自宅に戻ってからも体調不良だと話していました。 会社の責任者の人は防寒着のようなものをその人たちが着ていることも知っているはずなのになぜ頑なに席も空きがあるのに対策をしないのか?私としては信じられません。 その責任者はもともと、責任感が薄い印象はあります。あまりにいい加減なので私からも何かできることはないのでしょうか。 会社の中で内部通報とかあればいいのですが そういう部署がないのでどうしたらいいですか。見て見ぬふりをして自分さえよければと知らぬ顔もできず悩んでいます。 私は冷風が当たる席の横にいます。あまりのその人たちが気の毒なので明日は会社のその部屋の冷房を切ろうかと思っています。

  • 冷房病?病院と薬はありますか?

    6月1日から会社の冷房をつけるようになり 冷房の冷風が直接あたり、めちゃくちゃ寒いです。 デスクワークなので、ずっと事務所の机で仕事をしています。 仕事中はスーツ(上下)に長袖のワイシャツと薄手のダウンジャケットを着て 仕事をしています。 手先は冷たくなっています。 それでも寒く、冬用の厚手のダンジャケットを会社に持って行こうかなとも思っています。 ちょっとの風が体にあたると寒さを感じますし、 冷房の効いたところに行くと冷やっとします。 お昼休憩にはスーツ姿で屋外出て日光にあったて、体を温めていますが あんまり暑さを感じません。 会社も冷風が直接あたらないように工夫はしてもらっていますが なかなか上手く行きません。 冷房が苦手になりました。 自宅でもジャージの長袖を着て体を温めています。 冷房病?を治す方法はありませんでしょうか? もし、病院へ行くとしたら、何科に行けばいいですか? 薬で冷房病が治るでしょうか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 電車内の冷房について

    電車内の冷房がききすぎていて寒くてたまりません。 冷房対策にと大判の薄手ストールを持っているので、肩から足へとかけていますが、お腹が痛くなってきました(>_<) 車内は割と空いています。席は空いてるけど、立っている人が数人います。 向い側の席の人が二人、やはりカバンから長袖を出して着ました。 暑いと感じてる人はいないように見えます。 ひたすら寒いのを我慢するしかないのでしょうか(泣) 車掌さんに冷房を弱めてと言いたいくらいなのですが、 こんな時皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 職場でスカート -女性に質問です-

    こんにちは。女性に質問です。 私は男性です 質問1 冬に、スカートって寒くないのですか? うちの職場は制服はありませんので、女性は営業職はスーツをきていて 他の女性はビジネスカジュアル?(よく分かりませんが...)です。 職場でスカートの女性が何人かいるのですが、寒くないのかなと思ってます。 (私が気になっている女性は、黒っぽいタイツをはいてました) 質問2 上の女性は、最近職場でスカート姿が多いのですが、何か理由があると 思いますか?

  • 冷房エアコンか冷風器(どっちがいいか)を買う点で注意する点をおしえてください。

     いつもみなさまには大変お世話になっております。  アパート住まいなのですが、入居した時点で冷房が着いていたのですが壊れました。壊れたら自分でつけてねということだったのですが、いずれ転勤等でここはでていくことが確定しているので冷房を買いたいのですが、 いわゆる冷房エアコンは必要ないと思うのです。高いと思うので そこで、ストーブのような小型冷房があるようですが、 冷風器というのがあるようなですが、結構高いですね http://store.yahoo.co.jp/atex/ama207.htmlhttp://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CE%E4%C9%F7%B5%A1&f=A&sf=1&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 エアコンと冷風器どちらがいいか、除湿はできなそうですが、冷風器のすずしどはいかがでしょうか。 また冷風器はどのような基準、性能、機能、価格を求めたらよいか教えてください。どうかよろしくお願いします。 客もまず来ないし、特に部屋全体を涼しくするほど必要ないような気もしますし体に直接あたるように使用すれば冷風器でも十分涼しいような気がするのですが。 ちなみに冬はガスストーブを使っています

  • 妊娠中の冷房対策

    夏の冷房対策は、皆さんどうされてますか? 妊娠が判明して2週間。暖かい時期で楽に過ごせるかと思っていたら、日に日に会社も電車も冷房がきつくなり、体が冷えてきます。 これからさらに暑くなると冷房もきつくなるわけで…。 今はウールのスパッツを履くか、タオルで腹巻で、仕事中はカーディガンを着ています。通勤中も薄手のジャケットを着ていますが、電車が50分間乗ったままなので冷えるし、場所によっては冷風があたることも。満員電車ではないのですが、座れないのでストールを出すのもままなりません。 夏の薄着でも目立たない、でも暖かい!という物があれば教えてください。 ちなみに汗かきなのに冷え性という体質です。

  • 私だけバカみたいに寒くて仕方がないです。

    職場で寒くて仕方が無いです。 袖が七部の厚手のババシャツの上にアンサンブルを着て 腹巻にカイロを入れ タイツの上に毛糸のパンツを履いています。 椅子に座り足からお腹まですっぽり覆うように縦に膝掛けをかけて 腰周りにも膝掛けを巻きつけて 肩にストールを羽織っていますが寒くて仕方が無いです。 肩なんかを触ると皮膚が冷たいです。 暖かいお茶なんかを飲んでみたそのときは暑く感じてストールを外すのですが、 すぐに寒くなります。 まわりの人はみなさんワイシャツだけだし、 女性は長袖のカットソーだけだったり シャツの下にキャミソール(透けて見えてるので解ります)だったりで こんな格好をしてるのは私だけです。 仕事は座ってるだけです。 外でも身震いや歯がガクガクなったりします。 寒がりなんだと思います。 何か解決方法はありませんか?

  • 再び女性の人に質問します。

    冬でも私服でショートパンツかスカートを履く人は防寒対策でタイツと重ね履きして更にブーツを履く人が多いと思います。 冬になると地元で、たくさん見掛けますよ。 ショートパンツかスカート+タイツの組み合わせは抜群でブーツ履いてる姿は超可愛いです↑↑ 冬でもショートパンツかスカートを履く人は防寒対策でタイツと重ね履きして更にブーツも履くんですか??

  • 温度が低いカイロ(夏に使用)

    毎年、会社の冷房対策で、レッグウォーマーやひざかけなどを使用し、 ジンジャーティーを飲んで切り抜けていますが、やはり体の中から冷え切っている感じがします。 冷えからくる婦人病も心配になってきました。 そこで今年の夏は思い切ってカイロを使おうと思っています。 冬には廊下に暖房が入らないので、毎日1個(足)使ってました。 しかし、いわゆる使い捨てカイロは、50~60度くらいまで温度が上昇するようです。 さすがにそれでは暑いだろうし、すぐ外すようならもったいないし、 夏用のカイロとして、温度が低いカイロ(温熱シート・温湿布なども含む)はどれでしょうか? また、使い捨てカイロの購入も考えていますが、あれは温度調整はできるのでしょうか? 何度ぐらいですか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の冷房の風が当たる

    会社で冷房の季節になりました。 私の横の席の人とその前にいる方が 風が当たりすぎるために、風が当たる頭が痛いと言われます。 クーラーのようなものではなく、天井に風の出る穴が正方形の形にあり、そこから風が出ています。 席を代わってはどうか?とも思いますが、上司はそこまで考えている人でもないし、以前は風の出る穴を少し塞いでおわり、でした。 でも、根本的な解決にはならず、冬もさむく、夏も冷たいとその方たちは言われます。 どうしたらいいですか? 席をかわる以外で風をしのぐ方法はありますか? スカーフを巻いたりして対処されてはいますが、仕事中、たえずスカーフをまくのも大変そうで・・。

専門家に質問してみよう